いっきょう:しろくろ

こんばんわ、いっきょうです

しろくろフェスが今年も開かれるということで行って来ました

物販も買いたいのがあったので1日目からラストまで居ました

出たイベントはワールドカップのAブロック、とあるの超能力バトル、トリオの3つです

一つ目からレポしたいと思います



ワールドカップAブロ
使用:イクサ

1戦目メルブラ⚪︎
相手の方がおそらく初心者であったこともありスリーブに文字入りでテキスト確認が出来なかった
ジャッジーって感じで注意になりこちらもテンション下がり適当になってしまいました…
そこで相手に2レベキャラ並べられて真顔
イクサで2レベを割るのはリムシ早出しとトウマのみだがどちらも助太刀圏外に出せず退場
しかも相手はセッツー破棄しまくるので打点ついてやばくね?ってなり焦り始めました
だが3レベ入りダクレシナジーで打点作ったら全部入り終わり
なんだかテンションが下がる一戦でしたね…


2戦目舞姫⚪︎
そらかけとの混合型では無く完全に舞姫型
舞姫は先日くむさんとの対戦のおかげで頭に入ってたので終始有利に立ちなおかつCXが噛まなかったので勝てると思い込んでました…
しかし中盤相手のキャンが強く打点が通らなくてギリギリの試合…
相手3の3でこちらリムシとダクレ3面で1000/1しか無くしかも2キャンされ負けたな…と思ったら3パン目にドラ乗り勝ち
いやードラは正義ですね(ニッコリ


3戦目シャナ⚪︎
トーチではなく青入れたシャナ
見たこと無いテキストが多く初見殺しが多くてやばい…
しかしリリス二面出すと相手が助太刀を警戒してくれたのでなんと3ターン生存
そのアドを最後まで保ち勝ち


4戦目イクサ×
イクサミラー
相手の方は2連続でのイクサミラーとの事…
お互いほぼ同じ構築のため読み合いがとても楽しかった
0帯でドラドラ乗ったおかげで先上がり出来盤面アドを稼ごうと思ったら手札に1レベ無い…
仕方無く0並べてきいろちゃんの逃げ道を塞ぎ5止め
それでも3パンCXで打点付くが後々正しい事が分かる
こちらが1レベを先に展開した事で盤面硬く出来る
だが山のCXが全て消えてしまい8点確定…
だが最初の5止めで後列を前に出して殴る事を強要できた事でリリスとバニラでの2パン
5止めは正しかった(結果論
それからはお互い面を割りあいで3レベ突入
3の1でリムシ出して3の0に戻して打点作るがキャンセルされ相手3の2
返しでリムシ2面とダイレクトで1000/1
一つ止めれば勝てると思い初パン止めて行けると思い込んだ矢先ドラ乗り死亡…
相手の山のCXが無かったらしく返しで打点作れそうだったのでとても悔しい…
やっぱりドラは正義ですわww

ほんで結果は3-1
数字で見ると完全にモブですねww

そこからはワールドカップの当日受付の人数を見て出るのを断念…


そこでフリーを募集したところ前から会いたかった夕焼けさんとのフリーが出来ました

フリーファイトが始まる関係もあり2戦もろくに出来なくてとても残念でした…


活動範囲も近かいこともありまた縁があればフリーしたいです


そこから一旦仮眠に入り結局朝の9時までヴァイスが出来なくフリプの時間が…

起きてからとあるの超能力バトルまでご飯食べたりの時間で潰し参加


一戦目姫乃×
使用プリヤ
フリプの感覚でやれたのでとても楽しかったです
問題は貰った超能力カードがとても使いにくくあんまり使い道が無かった…
そしたら相手の永続で4レベ以下の自動効果でのダメージを受けない
ん?プリヤ死亡のお知らせww
1000/1を叩きつけたが勝てず相手の超能力でこちらの山を10枚見て好きに配置
わんちゃんすら無くされて死亡
プリヤとの相性悪すぎて笑いが止まらなかったですわwww


2戦目とある×
使用イクサ
フリプ感覚なんでデッキ変更
そしたらまあ事故に事故を重ねて…
山にCX2枚なのにドゥーガで2枚落とす×2回やらかす
しかも相手の麦野助太刀でまたCX2枚落ちる…
そんなこんなで超能力テキストすら使われず死亡…
ここで無能力になったがむしろ無能力の超能力が強かったんで良かった


3戦目ニセコイ×
使用プリヤ
使用理由は超能力でノーコスでの再スタンド
バーン決めて4パンしたかっただけですwww
相手はニセコイだったがプリヤには関係無し
とりあえず適当に殴り続けたら相手が事故り5戻り
さらに小野寺チェンジに合わせて助太刀打てたのでアドをかなり削れた
5戻りで相手2の5
こちら3の0でバーン決めて殺しに行きました
だが5戻りだと言っても本体2キャン…
打点足りず相手3の6
そこで相手が超能力を使い山を確認
マリーのバーンを決めて連パンの構えだが上から10枚確定らしくオワコン
結果0-3
テンションだだ下がりでトリオに向かう



トリオ
組んでくれたのはりゅーがくんとまんしんさん

使用はSAOで先鋒


一戦目艦これ×
対艦これには自信があったので萎えた
序盤から雨宿りでひたすら盤面取り続けて1レベからセッツー破棄
だがストックに噛みまくりで不安
だが雨宿りの圧縮のおかげでキャンしてくれたおかげでなんとかなる
響2枚飛んでたがストックに噛んだCXを吐くために逆利用で6戻り
だが相手のキャンが強かったのとぼけて羅針盤というカードを忘れたおかげで2面ダメ無し…
何してんねん…
しかも2噛みして山にCX無く死亡

チーム××⚪︎
自分が勝てたかもしれない試合だったからこそ悔しい…

2戦目不戦勝
ん?


3戦目新聞⚪︎
相手の盤面硬く雨宿りは意味ない
だが助太刀握ってなかったので雨宿りを超えるためにCXを降ったため他が生きてくる
相手のCX周りが良くなく打点がスルスル入る
最後はホラー警戒してサイドの構えもしつつ打点作って勝ち

チーム⚪︎×⚪︎で勝ち

最初勝てれば全勝だったかもしれないから余計悔しい…

ここでしろくろの全てが終了

とても楽しかったがフリプが全然出来なかったのが心残り…


来年もあるとのことなんで来年こそはフリプに力を注ぎたいですねww

ではこの辺で
しろくろ参加した方はお疲れ様でしたm(_ _)m

いっきょう:新制限考察

こんばんわいっきょうです

新制限が発表されて環境がまたかわってきますかね

今回は艦これに3種選抜がかかったのみで緩和はスタンに方向音痴とトラハルが帰ってきたくらいで

そこで艦これの3種選抜について考察したいと思います

今の所艦これの事しか書いてないんですよねw

ここを区切りに他タイトルの考察もしたいと思います

それでは行きます

かかった3枚はドジっ娘、隼鷹、武蔵です

まずはドジっ娘選抜から

艦これのデッキを組むに当たって潤滑油となる必要パーツ

ここをかけられたのは結構キツイ所があったと思います

ここを選抜する場合は1帯でストックを使わないor確実にチェンジしたい三隈型等になると思います

ドジっ娘を使う場合は島風か三隈型、龍田採用型等1帯で揃えたい物があるタイプですね

基本的に今までの艦これは2レベは弱かったので隼鷹で誤魔化す事が多かったですが出来ない以上しっかりと2レベの面を取る事が課題になると思います

次に隼鷹選抜です

隼鷹は基本的に型にはまらずどの型でも入れやすいのでタイプが絞り辛いですね

今までの流れだとドジっ娘から島風を持ってきて島風が隼鷹を持ってきて殴りながら武蔵で押し込むというのがとても綺麗な流れでした

ドジっ娘が無い以上サーチに乏しいので1帯の動き方に課題が出てきますね

特に隼鷹は2レベから出るので普通なら2週目の山という事になります

なので1週目で相手の山に打点をしっかり入れる事、面で相手に楽させて圧縮した山を作らせない事が重要です

最後に武蔵選抜で

現状武蔵選抜はかなりキツイ立場にあります

元々榛名と枠を争う立場であり隼鷹があることでキャンセルを誘発させて打点押し込める強みがありました

さらに今までの型だと色もほぼ黄色に統一出来ていたので入りやすかったこと

この事から制限前はほとんどの構築に入っていました

しかし隼鷹が無いと武蔵の強みを生かしきれず、単体で考えるなら榛名でいいという事になりやすいので武蔵選抜には武蔵が必要な理由が必要となります

武蔵の強みとしては相手の山が硬くても強引に1チャン作れる所にあるのでそこをなんとか上手く使えるといいですね

大体こんな所ですかね

個人的には艦これには選抜はかからないか隼鷹と武蔵の2種だと思っていたのでドジっ娘がかかったのは少し意外でした
でもこの制限のおかけで構築を考える楽しみが増えたと思います

3つの中だと武蔵が劣り気味ですがとてもいい所に選抜かけたなと思います

今回はここまでで

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

いっきょう:挨拶

初めまして
いっきょうと申しますm(_ _)m
くむさんの寛大なご意向により本日からブログに参加させて頂く事になりました。
まだまだヴァイス初心者なのでいたらぬ事が多々あるかと思いますが暖かく見守って頂けると幸いです。
基本的に大会レポ等は対戦中の記憶が曖昧な事やくむさんのようにしっかりと書けなさそうなのでやめて主にタイトル考察や気になるカードについての紹介等初心者らしい意見として書きたいと思っています。
出来るだけ更新頻度上げていきたいと思ってますがこれからテスト期間に入ってしまうので中々難しいです…
これからお世話になりますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

現状使用タイトルとか大会レポとか

こんばんわくむですm(_ _)m


FC2更新したので微妙に使い勝手が違って戸惑ってます。



まずはいつも通り大会レポから



時間の都合上3回戦で終了みたいです


1回戦:まどマギ

こちら先行対峙スタートで相手はドローゴーしたのに次ターン対峙を割れず勝ちの目が濃厚でした


1帯でカムシン1面と刃並べて更に勝ち確

なぜかというと7000ライン2面にカムシン構えると8500まで見えて、林檎2枚並べないと越せなくなるから
そうすると必ず1面は帰ってくる上に下手したら1面は相打ちなのでこっちはアンコ投げてるだけで相手が勝手に枯渇してくれるからです

予想通りアド差広げて2-0からセッツー破棄

そして試合流れて相手3-2で山8枚、CX2枚、場にほむらとさやか、願いは4見え
こっちは3-0に戻してレベル3が3枚で

2-2-2で行くか、2-3-2で行くか迷うところ
なぜかと言うと2-2通して3-6にして山削り切れば勝ちなので2-2-2の細いソウルで行きたいが、
もし回復握られてて、3-6で山2枚以上で返すと生存されてしまい
もしこっちが2噛み以上してたらワンチャン負けてしまうという負け筋が発生してしまうため
決め切れる可能性があり、山も削れる3でいくかで非常に迷う


ちなみにさやかは3枚見えてたので回復握ってる確率は非常に低いです

迷った結果2-2-2で行ったがドラ載ったとこをピタキャン含む2キャンで決めきれず
結果的にはどちらでも変わらなかった配置


セッツーでさやか引かれてドラ乗り貫通で勝ち筋作られたが、こちらも噛まなかったので3キャン

返しで詰めて勝ち

フィレス強かったよ


2回戦:艦これ

ゲート対応の擬似チェンと金剛バーンがメインギミックっぽかったです

相手の3パンを3面割り返したら0で止まってハンドキツめな感じだったかな

クラマ6枚見えてたけどなんとか集中ツモってストック全部吐いて1リフ


1帯弱かったのでカムシンは1面
2で擬似チェンされるもトーチ立てて、愛すべで1面プレッシャーかけ続けてなるべく楽させず

金剛バーン打たれないので普通に押し切って勝ち

ここには書きませんけど時間との戦いがやばかったです
引き分けは双方の損にしかならないのでなるべく起こらないよう心がけていますが、まぁ色々とあり考えさせられてしまいました

金剛はバトル終わった後2つも考えるテキストがあるので遅延が行いやすいカードなんですね


3回戦:ログホラ


トーチ立てて勝ちだと思っていた時期が私にもありました

集中の1000パンプがかなり強烈で相打ちが関の山という体たらく

しかし2ターンでCX7枚見えてアヘ顔

3パンしてたのでストックには余裕があり集中4回打ってなんとか1リフ

1ではほとんど面に触られずリフ後はひたすらセッツー破棄でトーチ立てたけど

3で出てきたシロエのソウル減が強く打点が全く進まない

が、最後にめちゃくちゃ弱い山で渡されたのでダイレクトで5通して
椎名後に3通して勝ち

相手が椎名のタイミングミスってくれたおかげで勝てました

シャナ悠と器のテキストが腐るので、ピンの黒衣が地味に強かった試合でした


というわけで全勝でパックたくさんもらいました




続いて最近の所持タイトルについて


・シャナ

結構構築に自信持てていて、試しに使ってみたら全勝できたのでしばらくこれで行こうと思います

前回のレシピからの変更点はトーチと一美助太刀


トーチは言わずもがな
本当にあらゆる試合で活躍します

特に艦これとのマッチングは避けては通れない道なので重要度は格段に上がっています

バーンが無い殴り合いになるとシャナ悠二握ってるこちらが圧倒的に有利なので立たせるだけで完封できる試合も多いですね

前列1000も中々に重要で、抜け道であるクロックシュートに対してドロシーで強く見れるようになるので強かったです

カムシンだとスタートが低いので1面は圏外作られる場合が多いんですが、1000入ってスタートだと弾けるラインが全然違ったりしますね

そのため2/1助太刀もドロシーに変更
もう2では打たずに見せ札として使います
2/1助太刀抜くのも考えていたんですが、かといっていれる札が見つからないのとドラが嬉しいので積むことにしました


黄色の発生は慣れないとかなり難しいです
2でほとんどセッツーしないので基本的にはダメージで流れるのを期待して動かないといけないですからね

ですので2でセッツーする場面は経験ですでに5を達成していて、0の黄色のキャラをおく場合と
2に上がるときに黄色を置いてしまった場合にハンドから愛すべを置くときくらいですかね

トーチを立てるタイミングは、面が崩れやすくなる2で置いてしまう場合が多いですね
愛すべがめちゃ硬くなりますし、相手の面が空きやすくなってるので後列を出しやすいので

ABとやるときはカムシン2枚必須のあとトーチを立てなければならないのでストックを1枚余計に消費するので難しいですね



もう一つが一美助太刀

1の黄色札って言うのがかなり高評価です
レベル置き場に置いたあとは1の赤置けばいいので経験が格段に楽になりますね

ハンドに来ても強いですし流れても強いカードは中々無かったです


欠点は<炎>持ちでは無いところ

と言っても集中で回収できないくらいなのでそんなに気になりません

そもそも相手に見せながら握る札では無いと思っているので集中で拾うことはほとんどありませんからね

あとは場に出してチャンパーとして使った場合にカムシンがトリガーしないくらいでしょうか
こちらも微々たる問題です


ちなみに黄色の配分をちゃんと考えて、ハンドから切るものを意識すれば全試合で経験5達成とトーチを置くのはかなりの高確率で達成できます
まどマギでは後列をツモれなかったので出しました(笑)



あとはある方のレシピを見てて気になったのがドレス姿の一美
ですかね

引くか、流れるだけで即完璧な経験を達成できるので中盤に無駄なクロックをしなくてよくなりますし、
ニガテする知識豊富やシロエに対する一応の解決札にはなりますね
実際対戦していてこの2枚は非常に辛かったのでこのカードの採用も十分理にかなっていますなぁと思いましたね

ただ助太刀と違って集中で触れないことが若干痛い気がします

初風置かれてるだけで、はい握れませんでは話にならないですからね


まぁ出す相手を選ぶカードなので気にならないかもしれませんが

あとやっぱ集中強いですねー
3枚積まなきゃ(使命感)
さすがに厳しいかぁ



・ミルキィ
フルゲにしてみました

本好きとの兼ね合いがやっぱり難しいですね

ネックになってくるのがハンドを切る手段がないこと
CX打ちたいから握るけど履けずに握ったままリフ
が多すぎるんですよね

収録中は強いんですけど、あれ自身は単体で動けるカードではないのでCXを握ることを前提にして多く積む
といったことはあまりしたくないです


そもそも0の枠が厳しいんですよね
僕の場合0の後列が非常に多いので枠を用意できないっていうのもあります

慌てると浮き輪で6枚ですね
どうしてこんなに多いのかというと、1帯でウサミミエリーを入れてないので0でちゃんと後列をおきたいから

1に入ったとき、ちゃんと後列を引けてませんでした。
なので天シャロ6000なので割れません

行きでチャンプが入ったので返しのパワーも弱く、助太刀を打てません


っていうのがどうしても起こってほしくないからです

また、一回本好きを置くので後列を貼り替える必要があるので後列は非常に多めです

そこに、餃子などのパンチャー入れていくとシステムキャラの枠が自然と少なくなってしまいます

まだまだ構築甘いですね
もっと練っていきたいです


あとここに書くことじゃないかもしれませんが、みんな新学期シャロのこと警戒しなさすぎじゃないですか?


まぁ確かに最近入れてる方少ないですし、キャンセル率が変化するわけでもないですけど
わざわざ面残すように意識して動いてるのに確定山のときサイドから入らなかったりと最近かなりいいタイミングで打てちゃいます


どうか新学期シャロのことが完全になかっものになってた方はぜひ思い出しであげて下さい
スパイラル助太刀はやっぱ強いですよ

不意に乗るドラも



・KOF
青軸に戻して遊んでます

やはり楽しさという点では横に出るものはいない強タイトル

主にメイン回収ですし、パーティシナジーもあるし7000ちょいですがラインも作れますしでさすがに強いですね

ただ青軸にすると唯一の詰め手段であるオメガルガールの採用が厳しくなるのが難しいところ

ストックカツカツなのでさすがに回すストックがありません..

枠を大幅に潰す要因となっているサイコソルジャーチームセットを抜けば枠空きますし、ストックも余裕が生まれますけど他に入れるカードもないのがダメですねw

カムバックこないみたいなんでホッとしたような残念なような....




使用KOF
0回戦:シャナ

相手がCX8枚ひいたところにプラ2貼って勝ち


強い(確信)


来週の月曜日にシフト入ってなかったら大会出てこようと思いますw

いろいろ雑記

こんばんわくむですm(_ _)m


しばらく大きなイベントも無いので雑記中心になりそうですw



では最近のヴァイス近況でも



・ログホラ発売

さすがに発売日直後の大会に出た時は使用者が多かったです

最初に受けた印象は「ハンドキツそう」ですかね。

扉、集中、2/2イベントでしかハンド増やせないといったよくあるタイプのハンド枯渇タイトルなので、クロアンにかなり頼ってました。

あとフィレス(1コストハンド入れ替え)が弱いっていうのが厳しいかな
相手ターン中に助太刀でほとんど弾けないのでフィレス出してもチャンパーにしかならないっていうのは地味に痛そうなところではありました


サーチがフィレスしかいないので上から引いたの投げてるゲーになりやすいのもプール少ないEXでは仕方ないですかね



といいつつもやはりパワーカードは健在で、
特にレベル3シロエが思ってた以上に仕事してました。


バーン込みで3-6まで上げてセッツーを許さず1面封鎖したままで返しも生存といった場面がよく見られて恐ろしかったです


バーンアカツキ自体は、個人的には屋根や魔女の方が強いと思ってますがシロエがあるので面取り性能が凄まじいのが厄介ですね


ただどうしてもつきまとうのがストック不足。
最初からそこを目指して動いているとはいえ複数面連動+シロエで封鎖まで見ようと思うとそれなりに大変です

ハンドを整えるのにコストを使うタイトルですのでより一層、って感じですね


あ、マリエールは何事も無く強いですよ?
あれはいいカードだと思います




・クレしん

外来種さんのデッキとですが、初めてマッチングさせてもらいましたが強い

まず0帯が凄まじい
絆、移動、4000、相打ち、集中全部に強いことが書いてあって蹂躙されました

特にエレベーターがあるのが大きい


3パンしてもハンド枯れにくいので一気にペース握りにくるのが非常に厄介で、ストックさえあれば集中でハンド作られるから結局相手のアドなんですよね


1~2帯は楽できますけど、それは相手もやりたいことやっているということ。
最低限面を割にいく能力だけはあるのでそこまで弱いという感じではなかったです

ただ、数ターン連続で割りにいこうと思ったらどうしても集中を当てる必要が出てくるのは見過ごせなかったですね

実際相手の集中が当たらないときはひたすら楽できました

さらにそこに毎ターンCX握ろうとまで思うと運が絡んできますよね

2帯までひたすらソウル低いし、0で3パンするので相手に先上がりを許しやすく
置き相打ちを狙いにくい上に自ターンで相打ち投げたら勝手に相手の打点が伸びてしまいますから



ただやっぱりレベル3は下馬評通りだった。という感じ

榛名+扉の盛りシナジーの時点でメインコンセプトになるの確定な性能ですから

新学期でCX引っ掛けずに3枚落としつつ速攻で殺された時点で
「ん?どうやって勝てばいいんだ?」とはなりましたけどねw





・大会レポ
簡単に
使用はミルキィ


1回戦:DC新聞
相手は後列出してこないので序盤から面取り

新学期に助けられ1リフするも2で立てられたソウル応援で伸びる打点が止まらず、セッツー破棄しながらなのに相手に打点先行される

最後は3-5への2-2-2が全て止められて負け
強い山で渡されたから嫌な予感してたけど的中でした



2回戦:FT
天シャロがドラフォで盛られるので嫌な相手

置き相打ちされたとこはしっかり和服で踏んだけど面空くのでスピードゲー

1000/1貼るタイミングでしっかり貼って打点入れれたけどこちらの山が弱く、

最後はこちら3-1で魔女、ハロウィン、知識豊富

あいてはレベル3エルザ、マカロフ、あとソウル1のなんかで
知識豊富の前にエルザ配置の1000/1で2-2-2のガン通し狙いかなーと思ってたら
1-2-0で驚いたけど

2のエルザで風噛まれて知識豊富バウンスで1-3-2になって全部貫通で負け

どのみち再スタンドされてたから貫通しなくても負けだけど風読みアタックが決まると強すぎるってわからされた(笑)


3回戦:ラブライブ
2ターンでCX8枚見えて、リカバリー追いつかず3-0リフからの3-3-3を一個も止めれず負け

0キャンなんて試合久しぶりにやってボコボコにされました

ハンドのCX切れないのでどんどん置いてくしかなくて速攻で相手に事故がばれたのが反省点


4回戦:アイマス

凸凹だったのでしっかりアセンドでプレッシャーかけて、ハロウィンチェンジも決めて常に面取り

2-1からクロック破棄して相手のハンド削りきって3パンもままならなくさせて勝ち


5回戦:AB音楽
作戦会議+葛藤スタートに餃子が寝て上手く合わせられずペース掴まれる

1帯は面帰ってきたりして楽だったけど、2帯で2面チェンジされてからは面諦めて魔女の用意とハロウィンで抵抗の予定が

3キャンと2ドロー、3トリで1ターンでCX全部流れて、山全部確定ゾーン

理不尽登場でこちら2-3で投了




もうちょっとまともな試合できた場面も多かったかもしれないです。


課題は見つかったので出た意味は大きかった


まずウサミミネロが弱い

パンチャーが餃子だけだから引けないときのこと考えてウサミミ入れてたけど、そもそもパンチャーいなかったらドロゴするし、

2コスあればいいのでそんな0のパンチ数意識してないからウサミミをアンコールする場面が少ないですね。


それだとただの弱い2500でした



あとアセンドもうダメっぽいかな....
環境的に強いわけでもないし
打点先行されてるときにソウルが低いのが非常に辛かった。


いっぺん素直にフルゲにしてみます
メインコンセプトは変えずに




やっぱりヴァイスって難しいです(>_<)


今日は眠いのでこの辺で^_−☆


プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク