たく:あずさ選抜その2

今回はあずさ選抜の回し方です。

0帯

あずさで返しを作りつつ自ターンは後列にPやショトカあずさでパンプしつつ割りに行くのが基本的な動きです。
なるべく前列はあずさや涼など返しがあるやつだけを出して0の最後にショートカットなどを前に出してパンチ数を増やし殴りましょう。

1帯

絶対に相手のキャラを3面割ることを意識。
基本的にキャラは帰ってこないけど扉とOFF真でハンドはなんとかなるので気にせずCXはここから毎ターン打ちましょう。
1リフは狙えそうなときは積極的に狙っていきます。

2帯

1リフからチェンジできたら強い。
アイマスのCXチェンジはコストが重いので出して割られたら負けなのでチェンジするときはよく考えてしましょう。
最近はチェンジできなかったりしても簡単に割られるのでチェンジを不採用にして2/1響などで戦おうか考えてます。

3帯

回復しつつ律子で自ターン見た目越えしていきます。
バーン春香を2枚採用してるのでわんちゃんが作りやすいです。


全体を通して

ひたすら相手のキャラを3面割ることを意識します。
うまく圧縮して流れに乗せれると強いんですがなかなか難しいです。
総じてアイマスは速い展開が苦手な気がします。


採用してないカード。

竜宮小町への憧れ 美希

リライトに規制がかかったので不採用。
またこのデッキだとストックをなるべく集中にさきたいので回収+起動効果にストックを使う余裕が無いです。

菊地 真

相打ちしなくても割りにいけるので不採用。
テキスト自体は強いけどショートカットでパンプして割りに行ったほうがやはり強かったです。

チャーミングヴィーナス 春香

リライトが消えて9500ラインを気にしなくてよくなったのと後列に集中を置くことが多くなったため不採用。
また、あずさ選抜ということで0帯をあまり多くしたくなかったのもあります。
ただこれがないと3面割が難しい盤面が何度かあったので採用しようか悩んでます。
単純にこいつパワーカードですよね。

ジュピターとの対決!

前の貴音選抜赤青緑のとき緑が発生しないということがたまにあって3色自体が安定しなそうだから不採用にしました。
2色は回しやすいですね、1帯も赤一色ですし。


書いていて色々と変な所が多かったので構築変えようと思います。
まず2帯のチェンジはやっぱり弱かった。1リフできたら強いけどできない時は圧縮が下がって弱い。
2/1助太刀もピンだから守りにくいし。
せっかく自ターンパワーを出して3面常に割るっていうコンセプトなんだからBK4積みしてチャミビ春香を採用して2帯はチェンジせずに2/1響とか低コストキャラでひたすら見た目越えする構築にしてみようかなと考えてます。


アイマス難しい!


コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク