たく:デッキレシピ アイドルマスター赤緑(あずさ選抜)

お待たせしました!

今回はあずさ選抜のデッキレシピです。

レベル0 18枚

方向音痴あずさ ×4
夢への一歩 涼 ×3
ショートカット あずさ ×2
OFFタイム 真 ×4
竜宮小町のリーダー 伊織 ×1
秘めた才能? 美希 ×1
頼りになる!? プロデューサー ×2
頭脳明晰 律子 ×1

レベル1 11枚

みんなのアイドルやよい ×4
次のステージへ! 春香 ×3
サポート役 あずさ ×1
BK MANIAC ×3

レベル2 5枚

ためらう鬼軍曹 律子 ×2
超!美少女アイドル 伊織 ×2
正義の味方 響 ×1

レベル3 8枚

アイドル復帰! 律子 ×4
みんな大好き! 響 ×2
正統派アイドル! 春香 ×2

CX 8枚

扉×8


律子のチェンジを採用した割とテンプレのあずさ軸です。
まずは各カードの説明から。

夢への一歩 涼

採用理由色々あります。

・あずさと相性がよくデメリットなしでだせる。
・ショートカットでパンプ+応援500で6000まで出せてラブライブのエリチカに触れれる。
・あずさを引かなかったとき涼+OFF真で硬いラインを作れる。

初ターンあずさとセットで後列に出す動きがやっぱり強いですね。

ショートカット あずさ

移動あずさを4000まであげたり序盤から終盤まで腐ることの無い壊れカード。
正直ガン積みしたいです。ただこれ以上0が多くなると色々と困るんですよね。
涼を抜いて移動4 ショトカ4だとパワーが足りないなそうなんですよね。

OFFタイム 真

貴音構築のときは3でしたが絶対に引きたいので4にしました。

頼りになる!? プロデューサー

2枚積みの理由は圧縮して戦うデッキだから。
またOFF真が4ということで自ターンの応援要因としても入ってます。

頭脳明晰 律子

プロデューサーが2枚積みなのにさらにもう一枚ドロー集中をいれました。
1-1でもいいかもしれません。

採用理由としてはラブライブやゼロ魔など集中が強いタイトルが来期は多そうなので。
得にラブライブは1から毎ターン打ってくるので1までだとこっちも回収しやすいので後ろに置いとくだけで得かなと思い採用しました。
ドロー集中自体はヒットすれば手札が増えるので手札を増やすのが苦手なアイマスと相性抜群です。

ためらう鬼軍曹 律子

2帯は律子のチェンジを採用しました。
出したターンから素で12000レベル応援で13500はやはり強かったけど返しがそのままなので簡単に超えられて正直抜きたいです。
かといってチェンジしないと戦えないんですよね。ここらへんがアイマスは難しい。
1でリフできないとチェンジで一気に圧縮を崩すので出したくないときも多いです。

貴音を使ってるとどうしてもチェンジ元を入れること自体を弱いと感じてしまうんですよね。

超!美少女アイドル 伊織

一枚だと握れない。
チェンジもするしレベル3が8枚入ってるので2枚採用。

正義の味方 響

チェンジするし2枚にしてもいいかなーと思い始めた。

ただチェンジ先以外に助太刀で守りたいキャラがないというのも問題。

アイドル復帰! 律子

おそらく単体だとアイマスのレベル3の中で一番強いです。
自ターンサポートなしで相手のキャラを簡単に見た目越えできます。
4投安定でした。

みんな大好き! 響

ゲイン多く積みたかったので2枚採用。
BKは確実に打つので効果は毎試合使います。
一枚で動けるカードは強いですね。

正統派アイドル! 春香

耐久するパターンと積めるパターン2個持ってるのは強いかなと思い2枚採用。
実際増やしたおかげで返しがないというときに確実に打てるようになりました。


作った当初はなかなか勝ててたのですが最近はまったく勝てませんw
構築をまた見直すと思います。
やっぱり2帯のチェンジは嘘なのかなぁ。

次回は各レベル帯の回し方と採用しなかったカード理由について書こうと思います。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク