くむ:シャナvol2

こんばんわくむですm(_ _)m


ファントムのカムバックの公開始まったと思いきや
今日いきなり停止しましたw
安定のブシで安心したぜ!

とりまらき☆すたの公開までは慌てないよ....(^_^*)




さて
最近シャナでの勝率が芳しくありません...
プレイングが慣れたのを一周通り越して慣れすぎしまったんですかね。

ちょと凹んだんで今日1日構築を考えてました
今日は1枚だけ交換しましたが最初のレシピと比べるとだいぶ変わってます。

解説用に今のレシピ置いときます

レベル0
対峙の時 シャナ×4
ロミオ役の悠二×3
この街での成長 シャナ×2
ティアマトーの契約者 ヴィルへルミナ×3
討滅の使徒 シャナ×2
"彩瓢"フィレス×1
からっぽの存在 ヘカテー×2

レベル1
フレイムヘイズ・ヴィルへルミナ×4
"麗しのゴブレット"マージョリー×2
闘争の渦 シャナ×1
この刃に懸けて シャナ×2
「調律師」カムシン・ネヴハーウ×3
銀の炎×1

レベル2
愛がすべて シャナ×3
「弔詞の詠み手」マージョリー・ドー×1
ドロシー役のシャナ×1

レベル3
シャナ&悠二×2
大いなる器 シャナ×4
翻る黒衣 シャナ×1




次の環境は
ラブライブ、竿、ゼロ魔、DCあたりの読みで構築してます。


とりあえず枚数変わったカード
からっぽの存在 ヘカテー
初手引ければ強い。めちゃくちゃ
初手引ければ。

クロック絆増やしてパンチャーがたくさんいるので4500で相手ターン返ってくるメリットが薄いです。

今は対峙の時+この街か相打ちで行き割ることを重視してるから減らすならここなんだけど、
相打ちなかったらほぼ割られないので抜けずにいます。

どうせ相打ちぶつけられるなら対峙にぶつけられた方が圧倒的にいいです。
3タイトルとも強い相打ちいるからさらに減る可能性。

シャナ&悠二
2投でも握れます。
2枚目引いても意味ないので減らしました。
その枠にTD回復レベル3を投入
もうちょい増やして回復を2枚以上握れるようにしたいです。





・ラブライブの初手ハラショーチェンジへの対策

初手ハラショーからぼらららへのチェンジが強すぎる模様です。
応援込みで5500くらいが毎ターン1パンしてくるので避けてダイレクトしかなく
先上がり+こちらのキャラは全て割られるという凄まじいディスアドっぷり。


ゼロ魔や竿は割と楽に割れますが他のタイトルは2000/1がないとかなりきついです。
幸いにもシャナは自然に入れれるので対峙+この街+天破で割れます。
天破が来るかはランダムなので一流の自在師も採用圏内です。

割れても割れなくてもクロック絆打ちまくって先上がりして6止めしてあげれば黄色しか出せずに、
こちらの1パン目は腕立ての3500を考えずに殴れます。
正直レベル0でアド取られないようにするにはクロック絆フル活用するしかありませんでした。


対峙が割られてもクロックもらいつつ拾えるのも強いですし、
マリガンで対峙を切れるのでレベル1以降のパーツを多く引きにいける

クロック絆あるとレベル0の安定性が違います。

まだ4投はしてません。
集中を多めにいれてるので拾って投げれることも多いです。
ただ初手で引く確率考えると4投安定でしょう。
ヘカテー抜いたら4枚にします。



・銀の炎の採用継続について
クロック絆積んでるので先上がりしやすく、
先に盤面作って次ターン相手が盤面作った返しに合わせて打つことができればめちゃくちゃ強いです。
自ターン割りに行きづらいシャナとはいい相性です。

ラブライブの集中海未を焼ければパワーラインがガクッと下がりますし、
ゼロ魔の貴族を愛がすべてだけで見た目超えするにはレベル応援焼かなければなりません。



特定の場面では非常に輝くんですが効果が薄い時に引いてしまうことが痛すぎるのが考えものです。


竿相手だと1コスト手札1枚に見合う後列がいませんし
手札が少ないアンコールビートなので序盤のイベント不要札が1枚あるせいで盤面維持出来ないなんてことも考えられます。
イベントなんでいい場面で必ず握れているとも限らないですしね。


採用を決定付けている要因は最近のパワーラインにシャナがギリギリ足りないからです。
ラブライブの7500×3面、ゼロ魔の8000+コロンビアでの擬似1500助太刀、などは後列焼かないと3面越えできないからです。
割れないけど割られないタイトルでは今勝てないでしょう。

ラブライブには風捲られたら3面処理されますし、ゼロ魔相手に0~1レベでもたついたら2で蹂躙されます。

割り合いに制するためには後列除去するしかないという苦肉の策です。


・2帯でアドを取るのが難しくなる。
DGリライト環境では愛がすべてシャナは本当にいい暴れ方をしてくれました。

リライトでは愛がすべてに触ってきませんし、DG相手には1面のDESCOが強いだけなのでしつこく3面見た目超えしてアドを稼がせませんでした。


もしゼロ魔とラブライブが台頭してきたら愛がすべてでは荷が重すぎる気がします。

ゼロ魔のレベル2のラインには定評がありますし、ラブライブの真姫は素で11000なので愛がすべてだけでは見た目超えできず、
マージョリーパンプで割りにいっても15000以上を出すのはよっぽど場が揃ってないとできないので難しいですね。


シャナのレベル2は強い部類に入っていたと思うのですが多少動きにくくなってしまうかもしれません。


あくまで普通レベルの相手には無類の強さを誇るので
ここまでラインが高いとキツイです。


愛がすべてはシャナの特性とマッチした非常に相性のいいキャラで、今まで薄かったレベル2を非常に厚くしてくれました。

正直まともに代わりとなるカードはありません。
ラインがキツいとは言っても続投はほぼ確定ですね。








シャナはいくら考えても正解が出ません。
本当に難しくて取り組み甲斐のあるタイトルです(褒め言葉)
とりあえず器のサイン2枚買ってフルホロにしなきゃ

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク