くむ: 赤黄ハルヒ デッキレシピ

こんばんわくむですm(_ _)m


本日は最近のマイトレンド
涼宮ハルヒの憂鬱のデッキレシピ&解説書いていきたいと思います。


きっかけがBCFで負けた相手だからって書いたら引かれそうですね(笑)。


くんでみるととっても楽しいデッキで
最近のお気に入りとなりました。


まずはレシピから

レベル0
キョン&古泉×2
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ×2
両手いっぱいの花束ハルヒ×3
おめかしハルヒ×2
Xmasパーティ キョンの妹×3
朝比奈 みくる×2
温泉のハルヒ×4
星を語る古泉×1

レベル1
超編集長ハルヒとその助手×2
"いつも"のハルヒ×4
謎の転校生古泉×3
ただの人間には興味ありません×3

レベル2
"いつも"のキョン×4
部室の長門&古泉×1

レベル3
トラブルガール ハルヒ×4
サンタっ娘ハルヒ&キョン×2

CX
サムデイ イン ザ レイン×4
sleeping beauty_×4


デッキコンセプトは1000/1貼りながらいつハルで手札確保
圧縮を決めてトラガル&サンタっ娘で〆という感じです。

毎回違った展開の仕方でかなり柔軟性を問われるタイトルとなっていますが

常に1000/1を貼り続けトラガルを投げつけることさえできればどんなタイトルとも戦えます。


マリガン
ただの人間には興味ありません(いかTDN)、CX、レベル0以外は全て切っていいでしょう。

CXは初手から2枚握りにいくプレイング
3枚までなら自分は握ります。
常にCXを打たなければいけませんし最悪TDNで処理できるので。


レベル0
19枚と大変多くなっています。
レベル2~3で枠を取らなくていいのでレベル0に安定性を持たせました。


先上がりはできたらいいなー程度なので初手から殴りにいってもいいでしょう。
3パンから1に上がれると理想です。


Xmasパーティ キョンの妹
レベル0の最重要パーツ。
クロック絆+集中を所持しているオーバースペックキャラ
このカードで先上がりからのいつもハルヒで相手の0を踏んでハンド確保の強い動き、
クロック絆先のいつものキョンは2での非常に便利なアタッカー、
さらに圧縮が生命線のこのデッキでの貴重な集中と持っている役割が非常に多いです。

SOS団を持っていないのが非常に悔やまれますね。


温泉のハルヒ
レベル0の最重要パーツその2
相打ち+1500パンプはさすがに強力すぎました。
いつハルやサンタっ娘など相手をリバースする必要があるキャラが多いので序盤から終盤まで一切腐ることがありません。

おめかしハルヒにパンプして自身を逃がしてもらうといった動きは脳から汁が出ます(笑)。

割りに行く力はあまりないので相打ちテキストにもお世話になります。
過労死するとしたらまずこのカード


おめかしハルヒ
スタン構築のときも解説しましたがやはりネオスタンでも便利なカード

レベル0でのパンチ数を増やしてもアドを失いにくいですし、
場を空けて被ダメを大きくしたくないときに後列を埋めて効果を使うことでレストするテキストだけ使用することができるのでチャンプキャラを守るといった動きも可能です。

試合の流れを変えるほどの活躍はできませんがあると本当に便利だなーと思えるカード。



レベル1
とにかくいつハルを飛ばすことを意識します。
相打ちでもいいのでパワー計算はしっかり行ってハンド確保に向かいます。

またここから試合が終わるまで毎ターン1000/1を打つくらいの勢いで進めましょう。
レベル0がめちゃくちゃ多いのでハンドにCXはガメれているはずです。

打つときは必ずサムデイから!

"いつも"のハルヒ
このデッキの生命線
毎ターン飛んで手札を確保します。
盤面が空くので相手が弱いキャラを立たせてきたらまたそれを食べて常にエサを確保できるでしょう。(上手い人は当然させてくれませんが)

またアンコールステップの前に飛ぶテキスト上相打ちは一切効きません

レベル1のアタッカーがこのキャラしかいないので必ず守り続けましょう。

2の中盤からはよっぽど手札がない時を除いて流してもいいですね。


超編集長ハルヒとその助手
トラガルがSOS団を持っていないので集めるときに頼ることになるカード。

序盤はレストパンプでいつハルの細かいパワー修正。

中盤は溜まりまくるストックでトラガルを回収し、
終盤に1点バーンで引導をわたす。

3つの効果を最大限に利用して潤滑油として最高の役割を果たしてくれます。

1コスト、パワー3500というステも除去を殆ど受けない後列の鑑。


謎の転校生 古泉
自ターン1000パンプは相手ターンに場にいないいつものハルヒと相性抜群です。

超編集長と合わせて8000ラインまで相打ち取れるようになるってのが大きいですね。

風が噛んだ時の手札交換も圧縮になるので積極的に使います。
特に山が少ない時に噛んだ時の恩恵は大きいです。

ただの人間には興味ありません
チートイベント
1で使える手札交換イベがここまで強いとは、、、
レベル1のキャラは全てSOS団を持っているのでサーチができ安定性を格段に上げてくれています。

これさえ引けていればレベル1でもたつくことはありません。
さらに山を削りたい1週目で圧縮に繋がっているというのも素晴らしい。


レベル2
いつものキョンと助太刀が使用可能になります。

まぁやることはあまり変わりません。
ここでソウルが低いと追いつけないのでクロックツーしてでもCXを引いて打点を上げにいきます。

圧縮が決まってれば3枚の手札交換のなかで舞い込んでくるはずです。

"いつも"のキョン
地味ながら強力なカード
10000なら見た目越えできますし、シナジーで圧縮+フィニッシャーor相打ちを持ってこれます。

レベル1をいつハルが駆け抜けてくれるので最初にクロック絆したまま握り続けることができるので結構安定して展開できます。

対応が風なので自然と除去を組み込めるようになるのもいいですね。
早出しタイトルには圧縮した山でのご都合バウンスを見せてあげましょう。



レベル3
トラガルとサンタっ娘で〆にいきます。
特徴が噛み合わないので微妙と思うかもしれませんが
2種類を同時に並べることがないのと、
返しが10000なので全て割られて帰ってくるのでトラガルにSOS団ついてなくても再スタンドの発動に支障はあまりありません。

トラブルガール ハルヒ
ご存知最強カード
変に考えなくても3面並べてサムデイぶっぱすれば勝ててしまうことも多いくらい強力です。

キチンと枚数を集めることで詰めれる確率も段違いになるので最低2枚は握っておきたいですね。

このカードがあるのでリフのときサムデイだけは必ず4枚戻しますし、リフ後握ったらぶっぱするまで離しません。

レベル2がいればサイド1-1が言えるのもインチキ臭いですw

マジでSOS団を持っていないことが悔やまれます。
枚数握るの大変だ...


サンタっ娘ハルヒ&キョン
SOS団ならではのフィニッシャー
古泉とTDNとキョンでサーチがめちゃくちゃ強いのでかなり安定して4パンが狙えます。

サムデイぶっぱ→このカードで〆という流れは結構多いです。

ただデッキのSOS団にソウル2のキャラが少ない(というかコイツだけ)ので1000/1を貼らないと結局破壊力はでないのが難しいところ。

ただCXを引いてなくても単体で動けるというのがまた強力。
どんな状況からでもワンチャン作りにいけます。







とにかく早い展開にもっていって少ないカードでコストを使わず動けるようしてあるこちらのペースに持っていくことが重要です。

デッキギミック自体は割と王道で毎ターン1000/1を貼っていけるのがとっても楽しいですね。!



ちなみにここデッキ結構強い割にめちゃくちゃ安く組めます。

自分2500円以内で組めましたw
ぜひどうぞ!

コメント

Secret

いつも更新楽しみにしています、新しいSOS団の記事にコメントをしようかと思ったのですが無かったのでこちらに…
新しいタイトルが増える中でのSOS団デッキの変化や環境に対するプレイの仕方などまた記事にしていただけると嬉しいです

≫名無しさん
コメントありがとうございます!

確かに1年ほどSOS団に関する記事はあげてなかったですねw

なんだかんだずっとサブデッキとして使ってますし、中野の大会にもハルヒで出てるので書き溜めてることは結構な量あるんですよね>_<

次回の記事あたりでまたまとめたいと思います。
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク