くむ:フリー雑感

こんばんわくむです
昨日友人宅で集まってヴァイスの対戦会を開いておりました。



色々なマイナータイトルを持って来ている人もいてとても楽しかったです。


その際のレポとデッキの感想を書きたいと思います



使用デッキSF
相手デッキ なのはヴィータ

先行もらってきいろちゃん
相打ちともぐもぐから逃げて次もダイレクト
先上がりさせて相手はキャラが湧かずにレベル0で3パン
自ターンリリス含めたそこそこの盤面を作るものの
相打ちと屋上の邂逅で全面割られる。
レベル1はリリスのがんばりに全てがかかっているので予想外
もう一度リリスを出して割れるとこだけ割ってダークレイスの為のストックを貯めていくが相手デッキ7枚でターンを渡してしまう
レベル3のヴィータを早出しされ盤面は完全にあちらのペースに((((;゚Д゚)))))))

おまけにトップ盛りとダイレクト枠の生成で打点もついてしまいます。
次のターン仕留めようとリームだけ出して相手をレベル3まで持っていくが
6点通されてまけ

感想
早出しヴィータの恐ろしさを存分に味わいました(笑)
リーファやヴィータなどレベル2で絶対に登場させてはいけないキャラがいるタイトルにはCXを貼るタイミングが重要になってきますね。
また、なのはの3面割る能力は硬いキャラが多い環境に対してのいい対策になってくると思います。
あいつらコスト使わないしねー(笑)



使用デッキ KOF
相手デッキ ファントム
ネタ対決!ですが本人達はいたって本気でやってました!(笑)

ツァーレンおっさんされたのでアラームライデンで相打ち取っていく
その後はお互いダイレクトで流しながらレベル1へ

クロウディアのシナジーでリズィを出せれるもマチュア&バイスで強化されたでシナジーを使いリズィを戻してクロウディアを割り3面処理さらに対応がソウル2なので打点も通って行く

アインの早出しされたらキツかったですが出てこず、リズィを素出しなのでまだ返せる!(笑)

集中で手札を確保しながら別のルガールで盤面を取りに行く。
次のターンレベル3に上がってしまうもシナジーをまた引き後列のサイス=マスターを戻してアンコールも封じる


しかしただでさえ手札が少ないのに2度もシナジーを打ったことで手札が0に!


相手もレベル3になりアイン・ドライをならべそしてとんでくる「決着」。
控室にはツヴァイもあり充分即死圏内w
3点キャンセル、4点キャンセル、ドライの4点は....


通る!
シナジーを使われずなんとか生存
最高のキャンセルの仕方で超テンションあがりましたd(^_^o)


2噛みしたので充分勝機もあるw
だが3-0の相手を仕留めるにはルガールのバーンを当てるしかない
しかしコスト0w

2-2-2を作り
2点通り
2点キャンセルだが奇跡的に袋をトリガー
そして2点通るがここで相手がリフレッシュして3-5まで
4コストぴったりでバーンを打つ..
1点...


2点...


3点...キャンセル!
うああああい!
くそー!!
返しで詰められ負け(笑)

感想
思ったよりも接戦でしたw
カムバック来たらボコボコにされるかなぁ..(´・Д・)
最後はソウル1を一個作るべきでしたね..まぁ結果論ですが
書かれていないですが忍者は過労死するくらい働いてくれました。




使用デッキ 宇宙かけ
相手デッキ Fate

レベル0はナミが割られず妹ちゃんを二枚引き込めいい感じ

レベル1でQテクターを展開し9000を2面作ると割れない様子。
だが打点は通って行く(笑)

早くもお互いレベル2へ
五大元素使い凛でシナジーを使いながら盤面を崩してくる。

ですがここからこちらがガン回り(笑)
打点はバーンの1点しか通さず3アタック目でレベル3が噛み自ターンでチェンジ

次の攻撃も全てキャンセルし2面チェンジも決め回復耐久

アチャ凛でヒヤっとしましたがキャンセルしレベル2で勝利。


感想
本当に初見殺しなタイトルですw
1で9000、2で10000、また10500を出力できるレベル0もいます

ただFateはアヴェで凌ぎながら打点を通しにこられるとつらいんですm(_ _)m

キャンセルが見方すればまどまぎの下位の動きはできます(何)



意外なタイトルのレポは書いてて新鮮味があっていいですねw


所持デッキの

ミルキィホームズ
超電磁砲
ディスガイア
SF
Dog Days
KOF
宇宙かけ
B★R★S
でもし「レシピや考察書いて欲しい!」
というのがありましたら気軽にコメントしてください。
リクエストにはどんどん答えて行きたいです!


さーてあしたはオープン構築で大会出てくるかなー(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

自分ヴァイスはじめたての者です。

ドッグデイズのデッキを作りたいのでレシピを教えてくれるとうれしいです。

ちーうさん

はい!初心者大歓迎ですd(^_^o)


リクエスト了承しました!
デッキレシピと詳しい解説・考察をあげていきたいです。
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク