たく:2013年後期規制について

後期の規制が発表されましたね!
自分がもっているタイトルには関係ありませんでしたが簡単に考察したいと思います。

・rewrite

長い間暴れ続けてきたタイトルがついに規制されました。
個人的にかなりいい規制の仕方だと思います。
オカ研、いたキス、カリスマ、移動などパワーカードは残ってるのでまだまだ影で活躍しそうなタイトルですね。
これにより使用者が減り1帯のちはやラインを意識した構築が減ると思うので逆にあたると怖いタイトルになりそうです。

・ディスガイア

完全に規制されてしまいました。今のままでは動かないでしょう。
ただしまだ追加があるのでなんともいえないですね。
個人的には緑にいいカードと手札を切る手段が出てきて飛天ガン積み安定とかになったらめんどくさいなーって思ってます。

・アイマス

変わらずでした。
よくツイッターなどで規制が緩和されるんじゃないか?というのを見ますがディスガ・リライトが消えてアイマスの規制緩和するとそれはそれでアイマス一強になるんじゃないかと。
ただ今の環境アイマスはきついのでそういう意見が出るのは非常によくわかります。
もともと環境トップに対してかなり不利なタイトルだったのでしばらくは羽を伸ばせそうです。

・ゼロの使い魔

人質救出作戦が規制無しになりました。
これにより回収能力が格段と上がり一気に環境トップまで追い詰めそうです。
個人的には擬似リフより貴族選抜のほうが強化されたかなと。
2から回復しながら返しが強い貴族をポンポン投げられたら普通のタイトルじゃどうしようもないですね。

・涼宮ハルヒの憂鬱

色褪せた世界が禁止から選抜に変わりました。
選抜しても回収したいカードが使えないのであまり意味はないですね。



個人的にはかなりいい規制の仕方だと思います。
得にリライトの規制の仕方です。完全にデッキが動かなくなるのではなくあくまでもパワーカードを2種使えなくした、という感じの規制の仕方ですね。
数は減ると思いますがまだまだ使う人はいると思うので油断できないタイトルになりそうです。

次は個人的な次の環境予想です。

A+ ゼロ魔 まどか
A アイマス(あずさ) SAO DC(姫乃)
B DD DC(生徒会、新聞) AB リトバス リライト ラブライブ

ここに追加組みのとある、化、シンフォなどがどこまで来るかですね。

ゼロ魔は解除で言わずもがなだと思います。
貴族が増えそうだけど無意識も結構いそうですね。

まどかは邪魔をしてくるタイトルが消えたのでさらにすき放題してきそうですね。ただゼロ魔にどれくらい戦えるのかが未知数です。

アイマスは前の環境より顔を出してくるでしょう。ただ貴音選抜だと貴族をあいてにするのが辛そうなのであくまで安定するあずさ選抜を自分は押します。

DCの姫乃がなぜAかというとゼロ魔に対して戦えると思ったからです。
美夏カウンターで相手は貴族を2面つずらいですし先にこちらが2帯にあがれば壁を2面立てれます。
貴族は自ターンパワーは出ないのでなかなか割れないはずです。逆にこちらは誓いのキスのシナジーで相手の後列を盛りつつ圏外で殴れます。
と、脳内で考えましたw実際どこまで戦えるかわかんないですけど来期自分は姫乃を押します。

DDは一定のデッキには刺さりそうです。ただ環境トップはきつそうですね。

ABはディスガ、リラが消えて出てきそうという意見をチラホラ見ますが自分は無いと思います。
2帯から終わってるし1帯も今は触れてくるタイトルが多いので。
それでも前の環境よりは戦いやすそうなのでBですね。自分は変わらずテンプレABではなく基地ABを使うと思います。

来期はひとまずディスガイアが消えたということで色々なタイトルが出てきそうです。

今の所ゼロ魔が抜けてる感じはしますが実際イベントが一種戻ってきてどれくらい変わるか未知数ですし追加組みもありますしまだまだわかりませんね。
自分は握りたいタイトルが多くて困ってますw

とりあえず新規改定のゼロ魔と回したいなー、ヴァイスカとかで相手してくれる方ぜひお願いします!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク