スポンサーサイト


たく:6月6日大会レポ

今日はカードラボ大須店の大会でてきました!

使用デッキ AB!

散々アイマスのことかいといてABででるっていうねw
ここ最近の大会は全部ABで入賞してるので負けるまでABでやろうかなという死亡フラグ立てた結果・・・。

1回戦 DG ×

相手先行でロザリー無しのドローゴー
此方葛藤作戦会議作るも相手応援ロザリーヴァルで相打ち。
ここで自分のターン2パンするもCX2噛み、まあディスガ相手だと手札があって損はないからいいかと割り切り。
2ターン目も緑の集中の奴でヒットさせ4000まで出されて相打ちそのまま此方アタックで相手が先上がりに。
この時点でこちらの控えにCXが無かったのでラハマオがバニラででてくるものの1-0ロザリーの効果で1ドロー1ディスされる(使われるまでそんな効果あるの知らなかった)

相手の盤面はラハール閣下 ラハマオ 集中ヴァルで3パン
此方ターンかえってきて同じみの神使 神使 翼 葛藤 見送るの盤面を作り噛んだCX2枚をきちんと戻す。
どうせ見送るがボトム送りにされると予想しオペトルをハンドに握っておくことに。
この時点で相手のクロックが1-1で控えCX5 CX張って2-0まで飛ばしたいが2をキャンセルで1-5で相手ターンへ。しかもまたCXが2噛みする、この時点でCXが合計4噛みで手札7枚。

相手ターンクロックからの飛天、一番いい飛天を貰い葛藤がやかれそのままチェンジデスコ登場からのシナジーで見送るがボトムに。
ここでなんとか神使1面を歌歌で守るものの2-2-2がすべてとおり翼と神使が倒されデスコチェンジ。
ただCXが4噛みしてることもあり手札が7枚あるので大丈夫かなと。
次のターン残しておいたオペトルで見送る再び登場そのままチェンジ元 神使 翼でアタックそのまま相手がリフレッシュの7戻り、手札に最終兵器握ってるのかなーと少し不安になる、チェンジしターンエンド。

相手のターン再びチェンジ元デスコ登場からのシナジー\(^o^)/ 再び見送るがボトムに。
手札に助太刀も無く、そのまま3面割られて1回もキャンセルせず3-2で戻ってくる。
この時点で手札が作戦会議と絆音なし。。
扉かまねーかなーと3パンするも噛まずに相手ターン詰められて終了、帰ってきても負けは確定してました。

後で聞いたらリフ後のクロツーでチェンジ元と最終兵器がきたそうです(笑)
飛天+2回ボトム送りはきつかったですね、、、試合中は気づかなかったけど後から考えたら殆どキャセンセルしなかったものきつかったですね。
前半2ターン連続で2噛みしたのも確かにきつかったけどあれが無かったらハンド3枚って考えるとどっちもどっちだなーと。

自分はABでディスガにそんなに不利が付かないって思ってましたがこうもシナジーや飛天で邪魔されるとやっぱり厳しいですね。

2回戦 ギルクラ ○

此方先行で葛藤相打ちで殴る。
返し相手が0事故ってるのか1500のキャラでダイレクト2点をキャンセル。
キャンセルもしたことだしそのまま2000で殴りエンド。

返し相手の2パンがトリガー乗りそのまま0-6まで。
共同戦線を入れてないので6止めは辛い、手札にはオペトルが2枚あるものの赤発生させると1の赤は集中しかないのでそのままクロックからの黄色発生。
見送るが無かったので神使を出すのが怖かったが出さないと葛藤を前に出さないと3パンできない状況なので出すことに、トリガーチェックは死のキャラ!これは美味しい。
そのまま神使 作戦 お色気 葛藤の盤面で3パン 手札に歌歌が1と2000助太刀があったので見送る無くても守れると判断。

相手ターンクロアンのやつを助太刀で返し神使を守ることに成功し1-5で帰ってきたので1-6リフを目指すことに。
そこからオペトル2回の集中1回で最強の1リフに成功 盤面も神使 翼 翼 葛藤 見送ると非常にいい盤面。
そのままいい山札でキャンセルしつつ相手レベル3先上がりで桜満 集 が出てくるも助太刀を警戒してレベ3ゆりを殴ってこないので返し戦いの後で助太刀圏外から殴る。この時点で相手のハンドはほぼなし。
もっかい出てくるも返し自ターン歌歌でまた圏外から割りにいってそのまま理不尽バーンで〆

もしキャンセル強かったとしても返し何もできなかったのでどちらにしろ勝ちでしたね。

3回戦 SAO イベント早だし型 ○

相手先行でいきなり応援ユイでダイレクトされる。
返しに作戦会議葛藤を作り美味しくユイをフロント。
相手ターン後列にユイ 相打ちいきなり加速対象自身で、といわれるのでテキストを指摘したら勝手に巻き戻されるw1没同士なんでかまわないんですけどねw
そのまま相打ちでーといわれ此方会議アンコールから殴り相手先上がり。

パーティー パーティー ソファ ユイ ユイの盤面を作られてそのままシナジー。
2000助太刀握られたので3面割るのが少し厳しいか。

此方オペトル2回から集中2回で1リフに成功 盤面が 神使 神使 集中ゆりでうまく全て2000助太刀圏外から殴ることに成功、身代わりだったら返されてましたが、パーティーを残しといてもいいことないですからね。
その後相手は後列のアスナでソウルパンプしチェン後のアスナでソウルパンプをするもののなぜかレベル3アスナと攻略組みで2面サイド。
圧縮が強く2-2-3を2キャンしサイドされたので手札も潤沢になるものの相手が閃光のアスナを握っているのでチェンジができないことに気づきそのまま2からずっとチャンプ。

1リフしたおかげでキャンセルが強くそのまま理不尽で〆、理想の流れです。

SAO相手は助太刀がないと閃光でチェンジが美味しく食われるだけなので2からが厳しいです。


そのまま大会終了、10人いたのに3回戦で終了とちょっと残念。
結果は2勝1敗のモブ、ここ最近ABで全部入賞してたので結構ショック。。。
けどやっぱつかっててABつええなーって思ったのでもうしばらく大会はABででます。

その後3回戦のSAOの人とフリー3戦しました。

相手のデッキが今話題のサラ単。
実はやるのは初めてなんですがあまりの強さにびびりましたw
1からチェンジしてくるわイベントで手札増えるはでやりたいほうだいされましたね。
なんとか試合自体は勝てましたけどこれは優勝する力はあるなーと感じました。

その後生徒会型ともやりましたがこれまた強い。
DCとやる機会は殆どなかったのでいい経験になりました。
こうして色々な人と知り合えるのもショップ大会のいいところですね。

かえるときにまた来週!と言ったんですがよく考えたら来週から車高で2週間静岡に行くので大会はでれないんですよね。。。相手の人に悪いことしたなぁ、、、このブログ見てたらいいんだけど見てるわけないよねw


・今日感じたこと

ディスガ相手には1-0でターンを上げたらいけない。
返しに1-1の相手を2に上げるのってほぼ無理ですからね。どうあがいてもそのまま飛天美味しいですされちゃう。
やはり0の最後に3パンCXが理想ですね。

ただディスガの0も回れば普通に割りあいができる強さはあるのでやっぱり厳しいですね。
アイマスとか使ってると割と0の最後に3パンして相手1の後半まで上げて飛天無警戒でいけるんですけどABだと厳しいか。

最初は見送るが飛天で焼かれないからいいかなって思ってたけど飛天打つ=相手2に上がる=シナジー打たれるっていう流れ作られちゃうから結局後列2面飛ばされて前列クソみたいなパワーを3面踏まれちゃうんだよなー。


ディスガ相手は本当に難しいです。。。
最近ショップ大会でディスガめちゃくちゃ多いからどうにかしないとなー。。

明日もまたどっか大会出ようか考えてますのでレポート楽しみにしててください!

6月の戦跡 5勝2敗
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
