くむ:戦国BASARA デッキレシピ

こんばんわくむですm(_ _)m

すみません昨日ハメを外しすぎて更新を忘れてしまいました。



さて最近TwitterでBASARAの話題が出てたので気になって
レシピを書きたくなってしまいました。


ちなみに初めて公認大会で優勝したデッキなので使ってる期間はそこそこ長いですね

...シャナで優勝したんじゃないんかい!




戦国BASARA


レベル0
"竜の爪"伊達政宗×4
"上杉軍"かすが×3
"海の男"長宗我部 元親×3
"風来坊"前田 慶次×1
"奥州の独眼竜"伊達 政宗×1
"富国強兵"豊臣 秀吉×1
レベル1
"戦国を駆ける"前田 慶次×3
"海賊の流儀"長宗我部 元親×4
"軍神"謙信&"つるぎ"かすが×2
"素朴な人柄"真田 幸村×4
"恋の駆け引き"前田 慶次×2

レベル2
"蒼い雷光"伊達 政宗×4
"冷酷な戦略家"毛利 元就×1
竜と右目×2
推して参る...!×2

レベル3
"紅い炎"真田 幸村×4
"豊臣軍総大将"秀吉×1


CX
死闘×4
蒼鬼×4

割とテンプレ通りにまとまっていると思います。
最近改良した部分もあるのでそれについても触れていこうかなと。


"竜の爪"伊達 政宗
まさに縁の下の力持ち
カードプールの狭さもありますが非常に優秀なカード。

単にレベル0で4000アンコールを作れるだけでなく、
3面割られてしまった時に自分でアンコールの順番を選べるので
いらないキャラ→守りたいキャラ→このカードの順で控室に落とすことで
前列が2枚以下という条件を一時的に満たすことができるので
実質「自分のキャラ1体に手札アンコールを与える」キャラとしての使用も可能となっています。

1/1 7000のキャラやシナジーを打てずにパワーが低い雷光政宗を守るためにも様々な局面で活躍します。

素のパワーも2500もシステムキャラとしてはかなりの高数値ですのでレベル0で2パンしに行くときにも便利です。

パッと見は中途半端な能力ですが使ってみると評価が変わったカード。
ノータイム4投です。

"風来坊"前田 慶次
ただのバニラですが《武器》、緑という点が重要です。
秀吉、かすがが武器を持っていないのであまり多く入れたくないのと
緑が薄いので1枚増やすだけで色が少しは楽になるかな、と

"海賊の流儀"長宗我部 元親
条件を満たすと5500アンコールになります。
今のラインで5500が出ても意味が薄いし
"竜の爪"伊達政宗で1/1 7000を守るとき「いらないキャラ」はこのカードになるのでアンコールが活きないことも多いです。

ですが他に優秀なカードがないため安定性が上がるというこのカードの利点を見逃すわけにもいきません。
後列との色も合うので多めに投入。


"素朴な人柄"真田 幸村
BASARAの中核を成すカード
これがないと雷光政宗に触ることが非常に困難になります。
全体パワーラインの上昇、慶次で噛んだCXの救出とあまりに溜まったストックの処理等
求められている仕事が非常に多いので確実にハンドに確保しておかなければならないカードです。

1枚引ければいいのですが引けなかったときは本当にゲームエンドなので4投以外ありえませんでした。

"恋の駆け引き"前田 慶次
せっかくこんな強力なカードがあるのに採用しないのはもったいないです。

雷光を握れていないときに
素朴な人柄で回収→2面展開すると6コスト必要になります。
さらにその後2パンとなってしまうので深刻なストック不足に陥ることが少なくありません。

終盤で確実に2パンをする状況が訪れる以上、不確定とはいえこれだけ条件の緩いストブはやはり採用せざるを得ないでしょう

おかげでレベル1で2色発生が必須になってしまいました(笑)。

"蒼い雷光"伊達 政宗
BASARAといえばこのカード
相手のデッキに強力な逆圧縮をかけることができます。

効果発動の条件上2パンとなってしまいますがそれに見合うだけの効果であるといえるでしょう。

とゆうよりBASARAが雷光政宗のシナジーを打つためのデッキになってしまっているので確実に成功させたい効果です。

理想の状況は山札が10枚前後のときです。
CXをすべて絞りだして7確くらいの山に5点ぶち込んで一気に打点を入れれたら最高です。

相手の山の枚数と残りCX、盤面の状況によってはダイレクト枠に入れてワンキルを狙いにいくのも選択肢にいれて
一番理想的な状況を作り出せるといいですね。

竜と右目
珍しいカウンターイベント
川中島の合戦、推して参る...!とならんでBASARAの3強イベントの一つ

手札からCXを切る手段がないのでコストで手札を切れるのはけっこう嬉しいです。

さらにアンコールを付与する効果もシナジーを打てずにパワーが低い雷光政宗を守ったり
レベル3秀吉を守って返しに詰めたりと有用な場面はけっこうおおいです

さらに相手ターン中に回復ができるというのもミソでさやかの願いやジュピターのように相手の打点調整を撹乱させることも可能ですね。
挙げた二つのイベントより多少マイナーなので警戒され難いというのもGood!

総合的にみて様々な状況で活躍するカードだと思われたので最近採用したのですが便利すぎて病みつきになりそうです。

終盤に狙って引くことはほぼ不可能なのでけっこう早い段階から握っていきます。

"豊臣軍総大将"秀吉
回復+クロックとばし
と、書いてあることはめちゃくちゃに強いカードですが
いかんせん9500というパワーと特徴なし、というのが足を引っ張ります。

素朴な人柄で触ることができず同カードや推して参る...!のパンプも受けることができず
ハンドに確保するのが難しくしかも勝負できるのはパワー的に実質レベル2以下
と非常に使いにくいカードとなってしまいました。


それでもレベル3真田幸村の5点バーンよりは現実的な詰め要素なのでピンで採用。
扉で触れそうなら積極的に拾っていきます。





ちょっと長くなりそうなので今日は各カードの考察だけにして
次回もうちょっと詳しい解説していきたいです(^o^)

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク