スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くむ:クロック相打ちとルールについて

こんばんわくむですm(_ _)m


DogDaysのカード更新が楽しみでしょうがありません!


どうやら相方がラブライブを買ってしまったようなので夏は犬一本に絞ることにしましたd(^_^o)


そして今日は優秀な集中が見えたので余計モチベ上がりましたね。


置き集中ではないので特徴《動物》がついてないのもまぁ目を潰れるでしょう。
事故回避になるだけでなくミルヒと合わせて詰め性能が格段に向上したと思います。




ついでにメルマガで公開された
DD/WE17-33 R CH 「封印洞窟戦! ユキカゼ」
赤/レベル:1/コスト:1/トリガー:なし
パワー:6500 ソウル:1《動物》《神》
---------------
【永】他のあなたの《動物》のキャラが3枚以上なら、
このカードのパワーを+500し、このカードは
『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
---------------

も待望の高パワーアンコール持ちです!
正々堂々では不安定だった帰りの戦線をアンコールで維持できるので安定性を獲得できましたー


レベル1で7000+1500パンプと1000/1で割りにいって、返しは回収させずにアドを取らせない。

レベル2でもキャラ投げ続けて最後は集中とミルヒで打点調整して〆...

フルゲ犬日々、見えたんじゃないでしょうか。

まだ扉のシナジーも公開されてないのでそこは楽しみにしておきます。
土日が長く感じるぜ...




そんななか公開されたこのカード


クロック相打ちですね。
いつか出るかと思っていましたがここでくるとは...



最初に言っとくとストックへの相打ちの方が強いと思います。

まず相手のクロックが0だと効果が発動しない点。
「そうしたら」というテキストなのでクロックから控え室に置けなかったら肝心の相打ち効果は発動しません。

こちらのアタックで思わぬドラが乗ってしまって1-0にあげてしまった場合その後バトルが行われるので自爆特攻になってしまう可能性があります。

また相手のクロック6でターンを渡した場合クロックドローでクロックが0枚になってしまいレベル0で踏まれてしまいますね。

本命の相打ち効果が不確定であるというのは採用するには怖いです。



一応「黒井社長」や「断罪者 ネモ」のように相手の経験達成の妨害(ゼロ魔の貴族や、アイマスの「古き都の貴音」など特定のカードが要求されている場合は特に)にはなりますが、

クロックの上から1枚という条件とダメージ→バトルという処理の関係上このカードの与えたダメージがキャンセルされなければ狙えないのであまりに限定的すぎます。


逆に思わぬキャンセルで相手がクロックに置いてしまったCXを落としてしまうかもしれないのも評価を下げます。


まぁストック相打ちと同じような動きはできますし、
春上などのリバース時に効果が発動するキャラを
リバースを介さずに処理できる点はよしとしましょう。


ここでふと
「リバースした時の効果ってどちらが先に発動するの?」って思った人がいるかもしれません。

今日のカード考察だけってのもあれなんでちょっとそれについて書きたいと思います。



正解は「ターンプレイヤーのキャラから」です。
ターンプレイヤーっていうのは今まさに自分のターン中の人のことで
まぁ簡単にいえばアタックした人から効果を使えます。


今回の相打ちと春上を例にあげてみると


例1:ノワール側がターンプレイヤー

ノワールと春上が相打ち

ターンプレイヤーのノワールの効果が先に発動し春上をクロックに送る

春上の「このカードを思い出にする」というコストを払えないため春上の効果は発動できない。


例2:春上側がターンプレイヤー

春上とノワールが相打ち

ターンプレイヤーの春上の効果が先に発動して思い出にとぶ

ノワールの効果は対象がいないため不発に。

という感じです。

「相手リバース時トップ盛り」や「リバース時にデッキボトム」も同じように処理するので覚えておくといいかもです。


ここで注意しなければならないのが癒しの祈り さやかです
ちょっと特別な処理をするカードなのでこちらも覚えておく必要があります。

「山札の上から1枚をクロック」というのがコストでない強制効果なので
ターンプレイヤーでない場合は一番最後に必ず処理しなければなりません。

例をあげると

ドラゴンフォース ナツのシナジーで癒しの祈りにアタック

ターンプレイヤーであるドラゴンフォースの効果が発動して癒しの祈りをリバースした後デッキトップに

一度リバースされた癒しの祈りの強制効果が発動して山札の上から1枚(癒しの祈り)をクロックに

「このカードをレストする」という癒しの祈りの効果のみ不発に。


というみたいになるようです。
使っている人は注意しましょう。




リバース時の処理とかは中々めんどうくさいのでお互いもめないように
しっかり理解しておきたいですねー。

ただ自分も必ず合ってるとは限らないんで
「~が違うよー。」
みたいなご指摘がありましたら修正したいので気兼ねなく言ってください。




うーん
軽い記事書くつもりが長くてつまらん説明になっちまったZE...
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。