くむ:デッキレシピ ミルキィホームズ その2

こんばんはくむですm(_ _)m

ミルキィホームズデッキレシピその2です。
ちょっとした考察と回し方のようなものですね。
カテゴリデッキレシピで大丈夫かな...



現環境でミルキィを使う利点は
・活発の効率的な回収能力
・クリスマスガールで相手の1/1キャラのはじきやすさ
・恥ずかしがり屋エリーの突破能力
・レベル3の超性能


であると思っています。
自分のレシピではここから活発の部分が消えるのでどこか他の部分に力を注がなければなりません。

そこでレベル3の超性能を活かす方向で進めることにしました。


なんといっても核となるのは魔女っ娘シャロです。
このカードを最大限活かすためにはレベル3での生存率が鍵を握ります。


屋根下と比べたときにこちらは早出しができずに、バーンを打っていけるのがレベル3からになってしまうのでレベル3のターン数をなるべく稼ぐ必要があります。

まぁ7点素通りしたらしょうがないんですがなるべく回復してレベル3を延長したいです。お互いに回復合戦になったらバーンの差で勝てるので。


ですので序盤から極力コストを控えた構築にして、レベル3でバーンのコストを払って回復レベル3を複数展開してもストックが保てるようにしました。



次は自分なりですが回し方です。(^O^)

マリガン
残すのはレベル0、天然少女シャロ、トライアセンドです。
アセンドの投入数を控え目にしているのでレベル1でシナジーを打つために初手からにぎります。
天然少女はレベル1の要です。来なかった時の事を想定すると初手から握るのが正解かと。


レベル0
先行だったらドローゴーです。
返しで2パンして和服の分のストックを確保してレベル1に入れるのが理想です。

後攻のときが少し難しいです。
ドローゴーしてしまうと2ストックでレベル1に入るのが難しいと思われるのでウサミミネロがあったら迷わず出します。

アタッカーが戦闘できる程度のスペックしかないのでレベル0が強い相手には好き放題されてしまいます。

レベル0が長びいて和服を握っていたら回収からの3パンで先に相手をレベル1にあげてもかまいません。

レベル0が終わる前に天然少女、恥ずかしがり屋、トライアセンドが揃えれるかが結構重要になってきます。



レベル1
超優秀なアタッカーの天然少女で頑張ります。
アセンドのシナジーで相手を崩しやすいので1/0キャラだけとは思えないくらいに戦えます。

和服は状況に応じて出していきます。
天然少女と恥ずかしがり屋が揃ってないとき、レベル1の中盤で次ターン本好きを展開するとき、ストックにCXがあるときなど登場場面は結構多いですね。

クリスマスガールを打つタイミングはここです。
1000/1を打てないのでここで盤面を空けて打点をあげたいのと、レベル2に入るとクリスマス圏外から殴られたりハロウィンが見た目越えさえされないことが多いので。
レベル3でもクリスマスガールは必要になってくるので1回打ったらちゃんと回収しておきましょう。


相手がリライトの場合偵都の少女がここで活きてきます。
恥ずかしがり屋に効果付与して、
恥ずかしがり屋のパンプを全て天然少女に載せれば12000程度まで処理できるので早出しちはやを圏外から叩けます。
そして風呂上りでパンプされた水着のちはやを5500のレベル2で殴れるので安全に盤面を崩せます。

擬似アンコされるかもしれませんが、1000/1を貼れず打点で先行するのは難しいのでここで圧力を掛けておかないとあとで相当厳しくなってしまうので盤面を崩すのはとても重要です。


レベル2
ハロウィンチェンジを狙っていきます。
ミルキィはデッキブレイク手段が皆無なのでここでリフ寸前であることが多いです。
リフを挟むとチェンジは絶望的になるので早いうちからリフのタイミングを見越してハロウィンを握っておくのも大切です。

天然少女の手札アンコールでハロウィンを捨てればそのままチェンジできるので。

ハロウィンチェンジに成功したら盤面を抑えつつレベル3をかき集めます。
足りないと感じたら経験でレベル置き場においてあるレベル3を入れ替えで落として回収してもいいですね。
ハロウィン殆ど割られませんし本好き立てておけばすぐ復活しますし。

ここで本好きとレベル入れ替えのレストコストが被っているのが痛いですが
致命的ではないので以外と回せます。
2体が被るのって1~2ターンくらいですしね。



レベル3
今まで貯めたストックと手札を解放して相手を圧倒します。
前述したとおりここがミルキィで一番重要なので魔女っ娘2枚とハロウィンは必ず握っておきたいです。

レベル3を2ターン以上行うために回復はしっかりします。
最初のターンは必ず3-0で返しましょう。

知識豊富がいると15000↑とか出力できるのでレベル応援を立ててる相手には助太刀圏外から殴るために必要になってきます。
ソウル-1も延命したいこのデッキとは相性抜群です。
「魔女にチャンプしたらバーン打たれるけど知識豊富にチャンプしたら打点通らない、、、」って状況に持ってけるとBestですね。
ピンで非常にいい仕事してくれます。


クリスマスガールと魔女シャロを合わせると相手ターン中のバーンが可能となります。
これ結構極悪で3-0と3-1だと天と地の差。
3-1-3-1-3-1で3点の3キャン要求や
2-1-2-1-1で2点を1回キャンセルされても3-6までなので相手ターンのバーンで終わりなど詰めれる確率が段違いです。

ただ手札消費がものすごいことになるので詰めにいく前のターンに使うようにしましょう。
不必要に相手ターンにバーンをうって自分のターン手札が足りないとかはだめですw

ドラがけっこう乗りやすいので完璧な詰めは以外と難しいです
和服のトップチェックやストック、控室の枚数確認で少しでも運用素を排除していきましょう。




感想
なによりもレベル3の性能が物凄いタイトルです。1、2を争うくらいのスペックはあるでしょう。
レベル3以外も流せる程度の能力は持っていてそれなりに戦えます。
総合的に見て強い山を作れない点を除けばかなり高水準にまとまっているタイトルだと思います。


これがミルキィの正解かはわかりませんが自分の好きなようにいじっても綺麗に回ってくれるので自由度は高いタイトルだなぁとは感じました。


集中がないので大会で使うのは非常に怖いですけどねw

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク