たく:対SAO

SAO相手の戦い方を教えて!といわれたので今日はSAO相手の戦い方を書きたいと思います!
コメントをくれたじゃむさんありがとうございます。

自分もSAOを持ってますがSAOを相手にするのは苦手です。
明確な対処法があるとはとてもいえないですが書きたいと思いますw

・レベル0帯

相打ちが非常に厄介です。
なにを出しても割られる覚悟をしときましょう、相手は先上がりを目指しているので此方が出したキャラを殴りにくるだけです。前列を並べすぎると相手からしたら美味しいだけなので並べすぎないようにしましょう。
また、リーファ型だと頼りになる案内役 リーファ を入れてる場合が多いので相打ちを立たせると危険です。

・レベル1帯 

基本先上がりされると思っていいでしょう。

・囚われ&強い絆型

先上がりされて盤面を作られると相当厄介な相手です。
こっちが先上がりして助太刀構えられるとまだ戦えるのですが大体SAO側が先上がりしてしまうのでその場合は6止めを意識しましょう。
6で止めると強い絆と囚われが一緒に並ばないので条件を満たせなかったりしてだいぶ楽になります。

囚われ型は言ってることは強いんですが実際使ってみるとなかなか手札がそろわなかったりストックが足りなかったりとかみ合わないことが多いです。
なので0を長引かせずはやめに流して相手のハンドがそろわないうちに1にあげてしまうのもひとつの手です。
ただその場合は雨宿りに十分注意しましょう。

・リーファ型

リーファ軸は必死に緑を発生させようとしてくるので此方も6止めが有効です。
相手の山の枚数をよく見て考えて動きましょう。
リーファは2面されなければまだ戦えるので相手のストックを貯めさせないのも大事です。

これは山5枚以下のはやだし全てにいえることなんですがリフ前に一気にストックを消費して圧縮が崩れるので打点を一気に通しに行くのも手です。

・攻略組み

助太刀でパンプされる数値もしっかりと計算してアタックしましょう。
無いとは思いますが2回助太刀を打たれると2回パンプされるのでアタック順は考えましょう。

・雨宿り

バウンスやデスコシナジーなどの除去方法があればいいのですが圏外で殴るしか対処方が無いタイトルは大変です。
ひとつの手として0で相打ちで自キャラを控え室に送って雨宿りに食われないようにしたり移動キャラで雨宿りから逃げたりする方法があります。
ただ最近は2/2ちはやを割るためにどのタイトルも10000は出してくるので育つことのほうが珍しいと思います。

・レベル2帯

ここらへんからSAOは失速してきます。
まともなアタッカーがクリキン互換扉対応リズくらいしかないので怖くありません。
はやだしメタに注意するくらいですね、得にディスガには刺さります。
逆にリーファ型はここから本気を出してきます、正直出されたらそこの面はあきらめるしかありません。
はやだし型はあまり見たことがないですが2からアスナの能力でソウルパンプされると厄介ですね。

・レベル3帯

アスナやシリカや再スタンドなど積めの方法が多彩なので3-0で返せなかったら死を覚悟しましょう。
得に3面シリカシナジーは凶悪です。
ただ素のパワーは低いので盤面はこちらが取れると思います。


これといって斬新なこととか書いてなくて当たり前のことばかりで申し訳ないです><
少しでもSAOを相手にするのが苦手な方に参考になれば幸いです!
ご期待に添えれるかわかりませんがまたなにか要望がありましたらぜひコメントにお願いします!


せっかくSAOのことを書いたので今度の記事はSAOのレシピを書きたいと思います。


コメント

Secret

コメントに応えてくれてありがとうございます!

先上がり対策で六止めが有効なタイプとかあるんですねー
自分の回りには雨宿りタイプでどんどんパワーあげられたりしちゃいます(>_<)

Level3のリーファ出されたら次の自ターンでcxはってダメージ通してくことにします!

No title

>>じゃむさんへ

1で二色いる型は6止めがめちゃくちゃ効きます。ABとかもききますねー。
雨宿りはなれるしかないですwなれると思ったほど脅威じゃなくなります。

レベ3のリーファは盤面最強なんで無視して打点とおすのが一番ですね!
またなにかありましたらどうぞ~!
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク