くむ;使用者からみたシャナの弱点

こんばんはくむです
今日は少し変わった記事を書きます
「シャナの対策を知りたい」「シャナと戦ったことが無いので何が有効かわからない」
という方のために(いないかもしれませんが)

シャナ使いが嫌がるプレイング
シャナと戦うとき意識すること
を体験からお知らせしたいです。



3面割る
カムシン型シャナのコンセプトは絶対に3面割られないことです

前半割られずに稼いだアドを後半打点に変換していくんですね。
ここでもし3面割るということはコンセプトの崩壊でありシャナ側は盤面維持に精一杯でCXを貼る余裕も無くなり、後述する「愛が全て シャナ」を捨てさせることにも繋がります

対戦していて3面割られたタイトルはリライト・なのは・フェアリーテイル・アイマスなどがありますね

リライトはチェンジ後ちはやと相打ちで軽く2面持ってけるので楽にいけます。
実際1でアドを稼がれ過ぎて後半追いつけないことも多々ありました。


なのは・アイマスも軽いキャラをパンプして割ってくるのでキツい相手です。
ただ2ターン連続で割るのは難しいらしく出し切った次のターンは2面帰ってくる。ということもありました


フェアリーテイルはドラゴンフォースが絶望的に相性が悪く
パンプしても無条件で相打ち。おまけにアンコールもできず、デッキトップにいってしまうので舞台の<炎>のキャラが減りヴィルヘルミナのパワーが下がる事案まで発生しました

ここで挙げたタイトルは全体から見たらほんの一部で3面割れるタイトルの方がすくないでしょう
では3面割れないタイトルはどうしたらいいでしょうか?


レベル1の最初のターンは多少無理をしてでも2面割に行く
これはシャナ側に少しでも楽をさせないようにです
レベル2から他タイトルを圧倒するために、自分はレベル1から「愛が全て シャナ」と「新世界へ」を握ってまわしています

レベル0を上手く流すと手札7~8枚でレベル1に入れ、クロックドローで+1枚。
そこからカムシン等5面展開でアタックで扉が噛まなかった場合は3~4枚です。
そのうち2枚が前述した2枚であると考えると使える手札は実質1~2枚です

ここで意地でも2面割ることで愛が全てをアンコールの弾にさせることができます。
しなかった場合でも次のドローでレベル1アタッカーを引けるとは限らないので盤面が弱くなる可能性が高いです

逆にもし1面しか割れなかった場合愛が全てを持ったままクロックドローで使える手札は二枚に。
扉も噛むかもしれませんし余裕が出てきます

レベル2でシナジーを打ちさらに割られないことで楽できる前提でシャナはレベル1を回すので最初のターンで2面割ることはとても重要になってきます。
レベル1相打ちがあると消費を抑えるこができて便利ですね。



シャナと対戦する時に注意すること

パワーラインを考える
重要になってくるのは6500~7000です。
これは左右の「フレイムヘイズ・ヴィルヘルミナ」の数値であり
他のキャラが負けていても6500と相打ちを取りつつカムシンパンプを降ることで3面割り、もしくは助太刀圏外から殴ることができてしまいます。
無理して6500を立てるよりもシャナ側にかなり無理をしないと越せない2面を作られる方が厳しいですね。
1面チャンプからのカムシンパンプで割りに行ったのを助太刀で返されるとほぼリカバリー不可能なダメージになります


レベル応援の無い早出しはしない
これも今の話と似た感じになりますが
なぜかよくしてくる人が多いので記述しておきます


「愛が全て シャナ」の経験達成で8500+500応援+この刃or応援の500+CXの1000で10500が出力できます

レベル応援が無いレベル3に相打ちを取りにいけるパワーですね。

相打ちを通せばレベル3を割られた上カムシンで3000を降られて他のキャラも割られて一気に不利になります

助太刀で返されてもシャナはアンコールすればいいだけですしカムシンパンプは使えます。

よってシャナのリスクがかなり低いアタックになってしまいます。

シャナは毎ターン相打ちを狙いにいき、こちらはドロシー役の大きさに愛が全てを殴りにいけない。
完全にシャナのペースですね


しかしレベル応援を立てることで11500。
カムシンパンプを使わなければ割りにいけません。
割りにいっても助太刀で返されるパワーで、自ターン2面割られたくないシャナからは手出しができなくなります

シャナのターンのカムシン効果を腐らせるためにも早出しする場合は必ずレベル応援を立てましょう

「麗しのゴブレット マージョリー」だけには注意ですが。




もし大会等でシャナと当たった場合はこれらの点を意識することでシャナ側からしたらかなりいやなはずです

シャナの勝ち筋のレベル1での盤面制圧、レベル2での打点上昇、回収しながら早出し狩りを防ぐために細かいプレイングを積み重ねていくことも重要になってきますね


自分の主観も入っているので丸呑みにして戦うだけでなく、頭の片隅に起きながらシャナ側が嫌がるプレイングをして行きましょうw

この記事読んでシャナ弱いって思われたらやだなぁ(笑)
シャナは強いよー!

次はシャナ以外の考察かレシピを上げたいと思いまーす!

コメント

Secret

No title

初コメントです。

非常に分かりやすい解説でした。
自分もシャナをサブで持ってますけど、使いこなせてないですw 
回せるだけで、強いプレイングは身についてないですね。

シャナはホントいいタイトルだと思います!

これからも更新 楽しみにしてます!

タングステンさん

タングステンさん
コメントありがとうございます!いつもブログ拝見させていただだいておりますm(_ _)m

シャナは元のパワーラインが平均的なのに手札を増やす手段が皆無という、回すのが非常に難しいですが、
それでもしっかり回せば色んなところでアドを取りにいける不思議なタイトルですね(笑)
使い続ければいつかそれを自分のモノにできます!


これからもシャナの考察はちょくちょくして行きたいです。
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク