スポンサーサイト


くむ:TD翠星のガルガンティア

こんばんわくむですm(_ _)m


先程トライアルデッキのガルガンと超電磁砲のレシピが公開されましたね。

超電磁砲の方はあまりに微妙すぎてなんとも言えないのでパスです(笑)



ガルガンティアのほうはブースターが単体で終わるせいか基本的なカードと
中々強力なカードが結構収録されていて面白いですね。


今からヴァイスシュヴァルツを始める人に買って貰っても大丈夫なくらい良いのではないでしょうか。

ちょっと気になったカードの紹介と考察していきまーす。





漂流者レド

手札4枚以上で7000クロックアンコールになります。

1/1キャラとしてはかなり優秀なスペックなのではないでしょうか

レベル0を手札6枚で終われればクロックドローで8枚。
後列追加で4枚展開しても4枚は楽に残せそうです。

1/1キャラのクロックアンコールは1コストと手札1枚を得ているのと同じなので、自ターンにちゃんと踏めれば簡単にアドをとれます。

ブースターが出てもレベル1で青を発生できるようならメインアタッカーになってくれそうです。

ただ手札制限のせいで若干1000/1を打ち辛くなってそうなのが心配です。

TDの段階では1000/1が入っていませんがブースターで1000/1を入れてみてどのような動きをしてくれるのかもちゃんと見てあげないといけません。

TD限定カードで1枚しか封入されていないので需要は高くなりそうです。
「攻略組アスナ」のようにならないといいですが...





思案するレド

2000/1のシナジーで相手の0コスト以下をデッキボトムへと送ります。

TD封入とは思えないほど優秀なシナジーですね。
強いていうなら本の対応にしてくれたらよかったのですが、、、

レベル1で後列を焼けるメリットはとても大きいです。
できれば見送るかなでや元・天使フロンなど1/0キャラを対象に取れるといいですね。

ちょっと勿体無いですがダイレクト枠を作ってチャンプアタックのところをダイレクトにしてもいいでしょう。
それだったら全体ソウル+1のCX打てって話ですが...w


できれば1/1のレドを立てたいのでレベル1の最初にシナジーしようと思ったら3コスト要ることになります。
レベル0のパンチ数は若干多めにしたいですが3500や、相打ちなど必要最低限はあります。
なんとかなりそうですね。




好奇心旺盛 エイミー
通称執事効果

これ結構賛否両論な意見があります。
自分はDGとB★RSで使っていたのですが、

DGでは正直微妙でB★RSではなかなかいい手応えでした。
B★RSはレベル1に入ったターンで大量にストックを使うので、

5000作ってダイレクト→次ターンに前列出して2パンの動きが安定して行え、
しかも返しで5000だった方が帰ってくることもあるこのタイプの効果は強力だと思います。


DGでは先上がりしたいのでその動きがし辛いのと、ロザリンドとの兼ね合いで採用は少しキツかったです。


ガルガンのリスト見るとレベル1に入ったターンでコストを使いそうなタイプなので合っているんじゃないかと思います。

また今までのタイトルと違いパワー2000の相打ちがあるので3500の相打ちを相手ターン立たせれたら相当厄介なのではないでしょうか。

こちらも確保しておいた方がいいかもしれません。




宇宙から来た少年
宇宙から来た少年

そして来ました新タイプのCX
ニコ生で明らかになり話題になりましたね。

ストブと呼ばれるタイプですが今回はなんと控え室から自分でカードを選択できます。

リフ前に、回収しておきたいカードをこれで噛ましておいて
リフ後に吐いてすぐ回収したり

終盤に引きたくなく、ドラも乗らないのでデッキにもどしたくない1/1キャラなどを早いうちにストックに封印しておくこともできるので
任意で対象選べるストブは中々汎用性は高そうです。


現状のプールでは貯めたストックを手札に変換できるカードが少なくストックだけ溜まっていく。
という感じになりかねませんが回収カードと、シナジー先次第では採用もあるかもしれません。

何より武士が今までと違ったパターンのCXを出してくれたのが新鮮です。

個人的には宝の効果で控え室から選択できるカードが来たら即採用したいです。
宝大好きなので待ってます(笑)


ストブのCX自体は打ってそんなに弱いわけではなく、ソウルがちゃんと上がりますし、しかもCXを噛まないと考えたら中々強力なCXのパターンになっていくんじゃないんですかね。


なぜドラ2を修正しなかったし....






1000/1が無いこととレベル3の性能が少し貧弱な点をのぞけば
基本を押さえつつ面白みのあるカードも収録してくれて
満足のある内容であると思います。


特徴がバラバラなのであまり特徴にこだわらないサポートカードも多そうです。

スタン構築の新たな可能性となってくれそうなブースターにも俄然期待が出て来ました。

続きの公開カード楽しみにしてます。!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
