たく:基地AB考察

自分がBCFで基地AB使っていて思ったことを書こうと思います。

・ゲームスピードが速い

これは普段にはないBCFなどの公式大会だけの利点だと思います。
年に数回しかない公式大会です、プレイヤーの方はやはりいつもより長考します。
長考したりしなくてもシャッフルなど入念にするとどうしても時間がかかってしまいますよね。
ただこのデッキはやることが明確であまり考える必要もありませんしなにより試合の進行が速いです。

時間切れになりにくいっていうのはそれだけで強みだと思います、現に僕の1回戦は試合が終わる少し前に残り5分と宣告されました。
基地ABじゃなかったら危なかった気もします、試合を終わって他の卓を見ていたら時間切れの試合も少しありました。
そういった意味でもこの基地ABというデッキは公式大会に向いていると思います。

・環境トップに対して不利がつかない

VSディスガイア

ディスガイア相手にはかなり強いです、盤面が荒らされてもリカバリーがしやすく0帯で得にアドが稼げます。
鰯執事が作れられるとあどけない瞳がないと割りにいけませんがそもそも鰯執事だと此方の盤面も1面しか触れられないので作られてもこっちのほうが有利です。
飛天を打たれても見送るは死なないしシナジーでボトム送りにされても2枚目の見送るがシナジーで握りやすいですし。
相手に強い圧縮をされる前に一気に打点を通して速い展開にもっていければ此方が十分有利です。

VSリライト

リライト相手は先行ゲーです。後攻とったらかなり不利、あたりまえですが。

ハンドにもよりますが先行だったらいきなり殴っていいです、大体帰ってきますしなによりドローゴーして相打ちたたされるほうがメンドクサイので。
その後は盤面埋めて一気に殴りましょう、ストック1以下でレベル上げさせればチェンジできないですし。後攻2パンでストックが2あっても1面しかチェンジされないので大丈夫です。

このデッキだと9500というラインは非常に踏みやすいです、神使に葛藤見送るとCX張るだけで10000行きますから。
なのでCXはシナジーではなくても握りましょう、2枚は手札にあったほうがいいです。
このデッキだとハンドを切る手段が殆どないので3枚目がきたらキツイかもしれませんが正直CXを張らないと話にならないし張る手札は十分にあるのでレベル0からCXは握ったほうが強いです。
マリガンでは当然別れの時以外のCXは切りますがw

問題は相手に先行を取られて2面チェンジをされた場合です。
正直どうしようもありません、こっちはチャンプで盤面をあけて相手はCXで一気に高打点を通しにきますので集中オペトル翼シナジーで一気に山を削ってキャンセルを願うしかありません。
2になれば佇むにCX張って自身ソウルパンプすればサイドでも2点通せます。これで盤面をあけずに2-2-2を作れるのもなかなか便利です。

自分は結局入れませんでしたが神秘的な少女 かなではやっぱり入れといたほうがよかったなと思いました。
リライト以外にもビビオペにも1相打ちがいますし、相手が先上がりしてでてきた1相打ちを一方的に食えるのはやはり強いです。

リライトは強い圧縮ができるタイプのデッキではないのでお互い殴りあいです。
ひたすら高打点で殴りあえば理不尽と佇むがある分此方も十分戦えるはずです。

・環境トップではないが数が多いタイトル

VS SAO

SAO相手はかなり不利です、実際当たらなくてかなりホッとしてます。
0は先行取られると加速エンドで先上がりからの雨宿りを展開されますし0から3面並べても相打ちリズの加速で簡単に割られます。
助太刀が強くて此方の盤面をつくりにくいのもキツイですね。
またレベル1から常にバウンスの恐怖におびえなければいけないのも辛いです。
正直SAO相手に明確な対策は見つかっていません、当たらなくて本当にラッキーです。

VSアイマス

なに選抜にもよりますが。
ストックをためられたり1リフされると面倒なのでとにかく速いゲーム展開を意識。
特にあずさ、素前選抜は0が長引いたら不利でしかないのでさっさと1に上げるのは非常に有効です。
アイマスはストックが無いと2からジリ賓になりやすく圧縮もできないので速いゲーム展開ができる基地ABがかなり有利だと僕は思います。

VSビビオペ

青軸だったらドッキングされても割りにいけますし1帯のラインはこっちのほうが高いです。
ビビオペも序盤ストックためさせていいことはないのでさっさと1にあげちゃいましょう。
個人的な考えですがビビオペは毎ターンきちんと3面割ればハンドが枯渇してジリ賓になるイメージがあります。
CXもそんなに張られるイメージがないですし。

ただ地区を抜けた緑チェンジ方はやったことがないタイプなので分かりません。


他にもミルキー なのは まどか 等強いタイトルはたくさんありますがあまり回したことがないので分からないですw

今まで色々書いてきましたが自分が思う基地ABの一番の強さはソウル2での殴りやすさです。
自分はヴァイスで一番大事なことは極力ソウル1で殴らないことだと思ってます。
その点この基地ABというデッキは0はダイレクトで、1はシナジーで、2から佇むで、と非常にソウル2以上で殴りやすいです。

またレベル2までならラインもかなり高いです、もともとABなので。
よくあるのが亜美真美とかのソウルビートデッキで此方の盤面が弱すぎて相手に楽させてしまい圧縮されて不利な状況になる、というのがありますよね。
ただ基地ABの場合は元はABです、1までのラインはけして低くありません。
なので相手に盤面を楽させずに圧縮させる暇を与えさせないのも強い点です。
更に言えばABにしかない助太刀椎名、理不尽、オペトルなど壊れカードが多すぎますねw強すぎます。


なんだかんだ色んなデッキを持ってますがこのABが一番勝率もいいし信頼できますし楽しいですね。
来期もお世話になります!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク