くむ:名古屋BCFの反省

こんばんわくむですm(_ _)m


一昨日の試合があまりに悔しすぎたので昨日一人で反省会してました。


2回戦はあまりにアレすぎたのであまり省みる点は無いと思うんですが、、、



1回戦を冷静になって考え直してみたら結構プレミがありました。

正直愚痴にしかなってないかもしれないし、ここに書く意味も無いのかもしれませんが

あまりに悔しすぎたので戒めともう2度としないという誓いの意味を込めて書かしていただきます!

それにこうでもしなければもっと強くなれない気がしたので。
すみません!(/ _ ; )



・中途半端な知識で挑んでしまった

ハルヒのSOS団はヴァイスのポータブルで構築して結構回していたのでどんな動きかはある程度理解しているつもりでした。

実際構築はほとんど同じでしたし動きも予想範囲内でした。

しかし、おかげで古泉のような予想外のカードにかき回されてしまいました。

6500と7000面でカムシンがあれば2面割られないだろうと完全にたかを括ってハルヒに2面相打ちとられてしまったんですね。


これがなければ相手の手札に余裕が生まれず詰め切られなかったかもしれないし、こちらの手札ももう少しやりくりできました、、、

この刃を立てれば十分対策できる値だったために余計に悔やまれます。

ある程度相手のデッキタイプを予想することも重要だと思っていましたが
先入観で凝り固まった予想では今回の様に予想外の動きでかき回されてしまうこともあるんですね(/ _ ; )


相手のマリガンやストックに飛んだカードなど可能な限りの公開情報を駆使して最適なプレイをする。
という初歩的なこともできてませんでした。



・1000/1を貼るのを一回諦めてしまった。

レベル1のとき「手札がキツいだろうな」と思って扉をクロックしてしまいました。

でも相手が毎ターン1000/1を貼って来るので、こちらが1000/1を打たないという選択肢はなかったと思います。
まぁ結果論かもしれませんが。

お互い1000/1を貼っての割り合いなら、カムシンで守りやすくレベル2でソウル2のキャラが追加できるこちらに完全に歩があるんだと今ならわかります。


トラブルガールと再スタンドでワンチャン作られるのはわかりきっていたので1ターンでもソウル1で殴ってしまったのは完全にプレミでした。

実際最後まである程度手札に余裕はあったし、もっと打点先行できていたらワンチャンも届かないところまでいけていたでしょう。


シャナは1000/1を早めに貼っていき辛いとはいえタイトルに合わせて柔軟に対応できないようでは使い始めた初心者と変わりません。
シャナ使いを自負していて恥ずかしいです。



・シャナ&悠二
最大にして最悪のプレミ
正直書くのも辛いくらいです。


最終盤面こちら
シャナ&悠二・"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ・愛がすべて シャナ
で3-0


に相手が
朝比奈みくる・サンタっ娘ハルヒ&キョン・いつものハルヒでみくるからのアタック

朝比奈みくるのアタックでトリガーが乗って2点が通ったのですが、
その際シャナ悠二で盛るか少し迷いました。
再スタンド含め5点ピッタリ通ったら負けてしまうので、「ドラに乗って貰ってキャンセル率を上げよう」と考え
みくるを盛るのはやめました。




【自】[(5)] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、他のあなたの《SOS団》のキャラが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


....みくる盛ってたら再スタンドされませんでした。
結果5点通って負け。
自分は3枚以下だと完全に勘違いしていたので今日確認してみて愕然としました。

これも中途半端にカード覚えてると思っていた慢心から生まれた致命的なミスです。


相手のカードはこれからちゃんと確認しようと思いました。

「テキスト聞かない俺カッケー」
全然かっこよくありません。
ちゃんと効果を把握してキチンとしたプレイを行う方がよっぽどかっこいいです。

いろんなところで完全に負けてましたね。





レポ書いているときは相手の運が良くて奇跡のキャンセルされてこちら7点素通りとか無理じゃん!


って思ってましたがもうちょっと気をつけるだけで確実に勝利をもぎ取れてましたね。


ほんの一回のプレミで勝敗は左右されるんだとやっと気付かされました。
しかも真剣に思い出して反省しないと気付かないとか...


まだまだ全然甘ちゃんプレイヤーでしたね。
相手の方は最後のアタック順以外完璧なプレイングでした。

ちゃんとしたプレイをしていない人に運が味方するはずもありませんよね。




でもこうやって自分のダメなところにたくさん気付けて、今回の大会に参加できて本当によかったと思えました!

これからは絶対に二の舞は演じずにどんな試合でも丁寧なプレイをして行こうと決心しました(^_^*)

そしてもっと強くなりたい、シャナを本当に使いこなしていきたいと本気で思います。




なんか愚痴みたいになってしまってすみませんでした。m(_ _)m
もう二度とこんな記事を書かなくていいように精進していきたいので応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お疲れ様です。
自分はこういう記事 好きですよ。
大事なことだと思いますし、試合後をしっかり反省できるプレイヤーは強いです。

ですので来期に向けてヴァイスしましょう!

≫タングステンさん
やさしいコメントありがとうございます(T ^ T)

そのお言葉で救われます!
来期までがんばれます!


今回の大会は本当にいい機会でした。
どんな状況でも探せば勝ち筋はあるんですよね。
それがヴァイスシュヴァルツです。


次回はもっとご期待に添えるようなプレイヤーとなって参加したいです(^o^)

No title

1000踏んだので折角なんでコメントさせて頂きます。
いつも記事楽しく読ませていただいております。

みくる盛りに関して、何故だろうと思って読み進めていたらそういう事でしたか‥ハルキョンのスタンド能力は僕自身も使ったことがあるというのに忘れていました(汗

この記事を読んで自分が最近ストック把握を初めとする最適解探しがおざなりになってきている事実に気づかされました‥
大きな大会でなくとも、意識してやっていこうと思います。

これからも更新頑張ってください!
では、失礼します。

≫泥小僧さん
私も記事読ませて頂いておりますm(_ _)m
ペルソナの構築論に心踊りました!
また使用感とか聞かせていただきたいです。



バトル中のキャラの数の変化は見落としやすいとはいえミスしていい部分ではありませんよね...
でも今回の失敗でもう二度と見落とすことは無いと思います!
元々ワンチャンなかったけど相手がアタック順間違えてワンチャンできちゃった。って感じなので余計に悔しいんで絶対に忘れません!w



こんな私の失敗談ですが、もしも少しでも皆さんの役に立ってるなら今回の大会に参加した意味はあったんだなぁと感じます。

普段の試合などで何気なくストック暗記や試合展開を読んでストック管理できるようになれば大会で慌てることも無くなりそうです。


これからもがんばって毎日更新していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク