たく:名古屋BCF大会レポート

名古屋BCFいってきました!

僕自身初めての公式大会でとても緊張しましたがいいところまでいけて楽しかったです。
さっそくレポートを!といいたいですが正直初めの方は緊張していてあまり覚えてないので適当言ってるかも知れませんのでもし対戦相手の方が見ていたらすみません。

名古屋BCF ネオスタンAブロック 使用デッキ 基地AB

前回のレシピから催眠術師を2枚抜いて1/1助太刀を1枚と高松を1枚増やしました。


1回戦 アイマス赤黄あずさ選抜○

試合前1時間くらい待たされて逆に緊張してしまいました。

此方先行ドローゴー。
相手後攻あずさでダイレクト、返しは基地ABの動きらしく3面+葛藤できちんとふみに行く。
相手亜美真美集中をヒットさせるも1面しか超えてこずいい流れ。

そこから盤面もほぼ取れて1からも亜美真美チェンシをしてくるが6500しか出ないため1面しか踏まれずかなり楽できるものの相手はサイドせずにチャンプをしてくるのでダメージはきちんと与えてきて後列2枚は律子集中で毎回集中を打たれ山を圧縮される。
此方は相手の前面がほぼ開いていることもあり翼シナジーで一気に3点通しにいくが集中があまりヒットせず圧縮されているため2ターン連続で2キャンされダメレがほぼ同等に。

まずいなーと思っていたが相変わらず盤面は取られないので楽できる。しかし相手は律子集中でハンドを補充して1-6リフ、圧縮はかなり強いものの相手は毎回亜美真美チェンジでソウル2を一面しか作れない。

此方は毎回佇むとダイレクト枠もあるので3-3-3を毎回通しにいく。
相手のキャンセルが強く打点は通らないものの最後相手の山7枚中CX1のときに一気に通し3の後半まで。
相手は集中やらでストックもほぼなく3-4までしか回復できない、返しに理不尽で3-3-X-3を作り3キャンされるものの勝利w

4キャンされていたら負けてました、1週目の相手のキャンセルが強すぎてヒヤヒヤしましたが無事勝利!


2回戦 ビビオペ赤青 ○

ドッキング無しで2から青のチェンジする方でした。

ビビオペ相手は先行を取られると後攻で展開してもマヨラーで焼かれるので絶対先行が欲しかったところ無事先行がとれドローゴー。
相手はソロプレイヤーでダイレクト。
此方先行2ターン目ハンドがかなり怪しい、なんと0を葛藤とお色気しか引いていない。
4000が作れるのでソロプレイヤーにぶつけてターンエンド。かなりまずい展開。
そこから後列にアクターレ登場のクロック絆で1/1 6500を回収され此方先あがり。

0がない代わりにオペトルが3枚あったので一気に3回使い2面翼シナジー1面神の使いで一気に山を圧縮し盤面制圧、相手が1を6500アンコールで戦う型なので後列も葛藤2面にして翼を7000まで、しっかりシナジーで助太刀も握る。

ここから相手がジリ貧。後列がアクターレしかないらしくなんと効果すら使えない。応援500もいないので1/1 6500が此方を超えてこないものの1000+1を張られて1面超えられて1面葛藤をふって相打ちの1面サイド。
都合よく1-5でとまってクロックから3面割っての1-6リフ、正直最強の流れ。ただしまたも相手の1週目のキャンセルが強く2ターン連続2キャンされ、結果集中されまたも相手に1リフされる。

しかしビビオペ側はそこからクロック絆や手札アンコールで完全にジリ賓。手札が無くなってストックだけどんどん増えていく状況に。ただし圧縮が強いため此方の3点を美味しくピタキャンしてゆくが此方も圧縮が強いためお互いあまり打点が進まない状況に。

正直まずいなーと思いつつも毎回しっかりと3点を作っていく、相手は手札がないためチェンジもできずソウル1でしか殴れない。ここでかなり差がつきましたね。
結果ジリジリと打点差がついて最後は理不尽で〆

相手の1週目のキャンセルが強すぎて2連続で1リフされるし打点も進まずとかなり怖かったです。
しかし手札とか引きが強いのでここらへんで今日はいけるかも?と思い始める、今思えばこれがフラグだったのか。。。


3回戦 リライト ×

リライト相手には先行取らないと話しになりません。
始まる前からリライトということは分かっていたので長い待ち時間の間必死にじゃんけんのことばかり考えてましたw 結果後攻スタート。

相手先1 相打ちダイレクト、移動じゃなくて少しほっとする

此方後1 高松で相打ちを殴りお色気ダイレクト。ここでショットが噛み高松効果で自身回収

相手先2 オカ研で相打ちもってこられオカ研ダイレクト、相打ちでお色気を踏まれる。ここで自分が0-5

此方後2 相手が0-5なのでどうせ上がるだろうと0でオカ研ふみながら2パンしたらなんと2キャン、オカ研握ってなかったらこっちが先上がりできる最高の展開だがなんとこのときすでにCXが7枚見えている(ハンドに別れの時が3枚控えに4枚)。

相手先3 ここで相手がかなり長考。こっちからしたらオカ研握ってなかったらほぼ勝ちの状況だがやはり握っていた。クロックからのオカ研でチェンジ元サーチ、しかもオカ研のクロックでチェンジが飛ぶおまけ付き。
チェンジ元2面のオカ権で1000+1張られて3-3-3を作られる。2面チェンジされるしCX7枚見えてるのにこの高打点はかなりきつい。結果ノーキャンで2-1まで。

此方後3 なんとか分厚い山を削らないといけない。相手の盤面が ちはや ちはや オカ研究 咲夜 正直負けまで見える盤面。
神使いだせば1面超えれるがそれよりシナジーで山削ったほうがいいと判断してオペトル1回うって翼3面からのシナジー。後列は無しで2面チャンプ。盤面きつすぎ。
相手もCXが見えていたので2-2-2が全部通りダメレ追いつくものの山6枚くらいの中にCX1枚の状況に。

相手先4 クロック破棄されカリスマ登場。前列になんか出してシナジー打たれて3-3-4。もう簡便して。
3をピタキャンして3がとおりリフレッシュ後に4をキャンセルして自身2-5まで。まだわんちゃんある。

此方後4 佇むと見送る出してしつこくCX張ってこっちも3-3-2。うまく通して相手が2-6まで。こっち2-5で次のターン理不尽でまだわんちゃんがある状況に。

相手先5 クロックからいたきす登場。 盤面がいたきす 2/2ちはや 2/2ちはや CX張って3-3-4を作られる。いたきすの3をキャンセルして1点貰い2-6 ちはやの3が乗って4になり3-3、ちはやのダイレクト4が通り終了。

0-5 2-1 2-5 3-7で終了しました。あまりにも酷いCX事故を起こしたあげくリライトに最強の動きをされるという酷すぎる試合でした。しかも最後2-5から死んでわんちゃんすら作らせてもらえないというね。。。
試合も5分くらいで一番はやく終わりましたね。悔しすぎます。

4回戦 リライト ○

またリライト!1敗してるせいか緊張がほぐれる。ジャンケンも勝ち先行。

マリガンでCX3枚捨てて2枚引く。もうCX事故は簡便してください。

ドローゴーしようと思ったら手札に葛藤が2枚あったので葛藤2面してお色気で4500つくりにいく。
相手0が引けてないのか咲夜でダイレクト。
此方は返しに当然盤面埋めて殴りにいくと相手のキャンセルが強く1点通ってダイレクト2-2をキャンセルして0-4止め。これは美味しい。
相手はオカ研後列に出して咲夜もってきて3500ちはやを4500まで作られ1面超えられる。その1点が乗って2点になり此方が0-6になり先上がりできる展開に。

クロックからの先上がりするもここでCXが1枚きてCXがすでに6枚見えている状況になる。。もう簡便して欲しい。
前列0が2面の翼1面で後列葛藤2面でシナジー打って打点とおしにいく、相手のキャンセルが無く一気に0-6から1-6まであげることに成功。

相手クロックから2-0になり1/1ちはやを2面と相打ち1面
1/1で0を2面踏まれて翼を相打ちとられる。そこから2面チェンジして前列が2/2ちはや2面と後列が咲夜 風呂上り
風呂上りがいるせいで2面踏めないので仕方なく佇むをパンプしてCX張って1面見た目越えして殴る。ダイレクト枠が1面あるのでCX張って3-3-3作って殴る、基地ABはこれが強い。

しかし相手が1パン目を山越えトプキャンして3点が通り3点がキャンセルされ2キャンされちはや擬似アン。
ここで相手もCXシナジー張って殴ってくる。こっちもダイレクト枠が開いてたので3-3-3が作られてこっちがレベル3に先上がりしてしまう最悪の展開。
ただしカリスマはだされてないのでなんとか3-0まで戻し殴りにいくと相手が3-3まで。

こっちの盤面が佇む 理不尽 心臓かなで
相手はいたきす1面の鳳2面してきて2点回復して3-1まで。そしてCX張られて2-3-3 こっちが山5枚中CX1 控え7でストック3の手札2枚に椎名を握ってる状況。

相手がまず鳳の2点で殴ってきたのでキャンセルを願って見事キャンセル!
次にいたきすが自身のソウルパンプで10500の4点で佇むに殴ってくるので椎名打って相打ちし擬似リフ後にキャンセル。して1点バーンもキャンセル。3パン目鳳の3点が通りこちら3-3まで。

ここでこっちの手札1 ストック0 盤面全てリバースして後列が見送る一枚で相手が3-1の山6枚控え8落ち。盤面がいたきすがリバースして鳳2面が生きている状況。

迷わず佇むをハンドアンコール。ドローをクロックしてキャラを引いて佇む ソウル1キャラ2面を出すもののダイレクト枠1面に佇むの効果で2-2-2が作れる!ドラが乗らなければ勝てる状況。

まずダイレクト乗らず2点。次に佇む2点からなんと乗って3点・・・相手にわんちゃんができてしまう。
最後に佇むでソウルパンプしたのでソウル2からトリガーチェック・・・。なんとショットが捲れる!!!
これで相手は2キャン要求になり1点通りリフ後キャンセルせずに此方の勝ち!

最後結果載っていたから佇むでなくても勝てましたが見た目的には佇むがないとソウルが足りない状況でした。
佇むが最強すぎますね。。めちゃくちゃ熱い試合でした。この時点で3-1なので次勝てば4-1で抽選までもっていける状況に。

5回戦 アイマス赤緑 あずさ選抜 ○

これ勝てば抽選までいける。相手がとても気さくな方で対戦前から雑談で和気藹々とスタート。
この試合だけとても5回戦とは思えない空気でやってましたw

此方先行、マリガンでCXも1枚しか引かずにやっとまともなCX周り。
葛藤2面引いてたので葛藤2面からお色気で4500つくってダイレクト。
相手がショトカ出してダイレクトしてきたのでこれはかなり美味しい流れ。
先行2ターン目当然盤面5面埋めてフロント1点通して2点をキャンセル。
相手の選抜がなんとなくあずさだと思ったので3パン目殴らずに5でとめることに。

相手2ターン目 方向音痴登場しウェディングドレスの美希であずさを+1000し後列全体500伊織で4000で一面越えて1面サイド、しかも超えてきたやつが高松なので効果を使って翼回収、ここまで美味しすぎる流れ。

0-6だったのでクロックで1に上がり黄色発生して前列お色気2面の翼1面後列葛藤2面でシナジー打って殴り一気に1-5まで飛ばす。
返し相手がみんドルにBK打って次ステとあずさで此方の盤面を3面割りにくるもののこの時点で相手のハンドが4枚ほどしかない。
此方のターン先ほど1-0で赤が無かったので打てなかったオペトル2枚打って1リフ確定までもっていき3面割り。強すぎる流れ。

相手は盤面が後列2面OFF真伊織 前列0で手札6枚で帰ってくる。
律子のチェンジが登場し律子 次ステ 後列の伊織が前に出てくる状況に、相手はハンドが無いのに毎ターン1000+1を張って打点とおしにきてかなり怖い、チェンジされ2面割られて此方のターン。

相手がもうカツカツなのは分かっていたのでかなで集中で無理やり律子を超えにいく2回打って3ヒットし天使の翼が7000→13000までかなでレストして14000出してCX張って律子圏外から殴って3面割り。し相手がレベル3-1に
トップドローで律子を引いたらしく3-0まで回復し後列を前に出して殴りにくる、ここでこちらの打点がとまらずに一気に3-3まで。

ここで自分がプレミ、山8枚中CX1なのに集中の残さないプレイングをしてしまう、このせいでもし3パンしてCXが噛んだら5確になってリフ後のキャンセルしだいでは負けてしまう状況に。
ストックが4で心臓と理不尽両方出すとバーンができないのでだすか迷う。ただ相手の控えCXを見るかぎりとても詰めれないし律子を3コストアンコールされるほうが厄介なので両方出すのを選択し一点回復の3-2まで。
とにかく噛まないことを祈って殴るしかない・・・2-2-2で殴ってCXが噛まない!たすかった・・・。
相手はここで1キャンして心臓で律子を思い出に。

此方の盤面は埋まってる状況でクロックは3-2 山5枚中CX1枚 相手は2-1-1で殴りにくる、まず1点が乗り2点が通る。次の2点をピタキャン!これは強い。残り山1枚で1点通るの確定でクロックが3-4なので乗らなければターンが帰ってくる、、必死に乗らないことを祈りつつ相手が1点からトリガーチェック・・・1点!生き延びた!

最後は相手の山が9枚中CX1枚でクロックが3-2だったのでCX張って4-4-3で〆
序盤リードしてると思ったら最後は危ないところまで持ち込まれました・・・やっぱり少ないハンドで1000+1が打てる人は強いですね。いかにソウル1で殴らないかがこのゲーム重要だと思います。

これで4-1なので抽選で決勝トナメがわんちゃんでてくることに。

まあ結果はわかると思いますが抽選落ちしましたw
抽選落ちしたときはかなり悔しかったですね、あと一回勝てばレシピという所まで行きたかったしなによりこの基地外じみたABを公式に乗せたかった。(僕が考えたデッキではないですが)

全体的にこの日は3戦目を除けば運がよかったきがします、シナジーとオペトルは毎回握っていたし、肝心な時のキャンセルは強かったし、0で葛藤2枚引くし、5戦中4戦先行だし。

それとSAOと当たらなかったのもでかかったですね、というか全体的にSAOは少なかった気がします。代わりに得意のディスガとはあたりませんでした。

BCFで基地AB使ってての感想とか思ったこととかまた後日書こうと思いますw
まだまだ書きたいことがあるけど流石にまとめると長すぎるので。

名古屋BCF参加された方お疲れ様でした!対戦された方ありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかったです!


コメント

Secret

大会お疲れ様でした!

自分はリトバスのタイトルに出て、
全勝者3人まで残り、階段崩れの実質決勝戦で負けちゃいました(;´д⊂)

レシピ残したかったです~

すごい惜しいところまでいかれたんですね!
基地AB強いですね(^-^)

また大きな大会があれば次こそはレシピ残したいです

そして是非ともたくさんと対戦してみたいです( ´∀`)


長文失礼しました

No title

>>てとらさん

大会お疲れ様です。

名古屋のタイカプの人数でそこまでいけるなんてすごすぎますよ!
お互いあと1回勝てばレシピでしたね・・・悔しすぎる><
基地ABは来期もおそらく握ると思います。リライトが消えればもっと楽できるのでw

僕もぜひてとらさんと対戦してみたいです!
名古屋だったら暇なときできますw

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク