たく:デッキレシピ アイドルマスター

自分の大好きなタイトル、そして一番初めに作ったタイトルのレシピを公開したいと思います。

デッキレシピ アイドルマスター赤青緑

レベル0 17枚

夢への一歩 涼 3枚
ステーキいつか食べたいな! やよい 3枚
どこでもサポート! 小鳥さん 1枚
菊地 真  2枚
秘めた才能? 美希 1枚
頼りになる!? プロデューサー  1枚
竜宮小町のリーダー 伊織  1枚
チャーミングヴィーナス 春香  2枚
OFFタイム 真  3枚

レベル1 7枚

みんなのアイドルやよい  4枚
次のステージへ! 春香  3枚

レベル2 4枚

ピンクダイヤモンド765 響  1枚
歩く仕切り屋 律子  1枚
正義の味方 響  2枚

レベル3 8枚

みんな大好き! 響  1枚
正統派アイドル! 春香  1枚
アイドル復帰! 律子  2枚
古き都の貴音  4枚

イベント 6枚

BK MANIAC  4枚
ジュピターとの対決!  2枚

CX 8枚

READY!!  2枚
relations 2枚
キラメキラリ  2枚
ALIVE  2枚

解説・プレイング等

レベル0


・夢への一歩 涼

出た時トップがCXだったら死にます。
使ってるとデメリットはそんなに重く感じません、フルゲなので別キャラで即アタックすれば回収できますし。
涼+OFF真を作れたときの強さが半端ないです。
緑というのも採用理由のひとつです。

・ステーキいつか食べたいな! やよい

伊織でレベルを上げて相打ちを一方的に食えるのが強すぎます、黄色ですが色事故はおきにくい構築になってるので大丈夫です。
タイトルによっては0で後列2体出してきて4面簡単に並ばれるときもありますので注意しましょう。
今はやよいと涼を1枚ずつ減らしてフルネ春香を採用しようか考えてます。

・どこでもサポート! 小鳥さん

初めて買ったBOXでピヨちゃんのサインが出ちゃったので1枚入れちゃってますw
普通に強いです、OFF真と並べて出したいですね。

・菊地 真

あまり今のアイマスで相打ちを積んでるのは見ませんがやはりこの相打ちは強いです。
前半はアンコ持ちなどの0をトップにもれたり後半はうっかり出てきたパワーラインが低いやつを盛れる積め性能。
弱いわけがないですね。

・チャーミングヴィーナス 春香
これが無いと3面割るのが難しいので・・・。
レベル1はこれとOFF真or伊織 レベル2からレベル応援とチャミビ春香で自ターン確実に相手キャラを割りに行きます。
うっかりデメリットを忘れがちなのでアタック順は注意しましょう。

レベル1


・みんなのアイドルやよい
このデッキだと基本6500までしかでません、1500助太刀も入れてないので返しで帰ってくることはほとんどないです。
自ターンBKとチャミビでパンプしてしっかりと3面割りましょう。

・次のステージへ! 春香

0コストで7000まで、しかもトップ操作まで付ている。
つかってみると本当に強いです、これ山札を削りCXが噛む確立をあげたり終盤ドラ調整したりとかなりの仕事をしてくれます。
また1リフを狙う最にBKでCXがクロックにいかないように操作できるのも強いです。

レベル2


・ピンクダイヤモンド765 響

貴音が出ないときのためにピンです。
盤面埋まってれば9000のレベル応援で10000まで、アンコールが付いているので気軽に割りにいけます。
またソウル2という点も強いです。
あくまで3までの繋ぎなのでアンコールのしすぎは程ほどに、こいつに助太刀はめったに使いません。

・正義の味方 響

色発生のために緑にしてます。
基本はレベル2で貴音を守るために使います。
あまりレベル3では助太刀はプレイしません、自ターンは律子とチャミビである程度パワーはでますし終盤の1コストは大事なため。

レベル3


・みんな大好き! 響

あまり使ってる人を見たことがありませんがめちゃくちゃ強いです。
BKは1回は必ず打つので効果はほぼ確実に使えます。
パワーが9500ですがアイマスはもともとレベル3で火力があるタイトルではないため気になりません。
それに割りに行くとは律子とチャミビでなんとかなりますからね。

・アイドル復帰! 律子

自身で12000レベル応援で13500、チャミビで15500とアイマスのレベル3のパワーラインを上げてくれた救世主。
わざわざ緑を発生させてまで入れる価値はあります、もともと緑は0で優秀なカードが多いですし。

イベント

・ジュピターとの対決!

ぶっちゃけあまり打てません。
相手に警戒させるために2枚。
リフ後にうまく握れたら握るって感じですね。あまりあてにしてないので抜こうか検討中です。

・BK MANIAC

これが引けないと話にならないので4枚。
1帯はこれとチャミビとCXで確実に3面割りに行きます。
2-0で貴音を出しても美味しくないときとかにも使えます。
また使えば使うほど後半レベ3響で有効活用できます。


各レベル帯の流れ。

・0

優秀なアタッカーと後列でどんどんアドを稼ぎます。決して相手に楽させてはいけません。
ここでアドをかせがないと話にならないためレベル0はかなり多めに入ってます。
伊織は握ったら極力すぐには出さないようにしていますが後列が何も無いときは出しちゃいましょう。
また涼はレベル0の後半に出すのは怖いので出すときはよく考えて出しましょう。
0の後半で貴音をクロックに置けるとベストですね。

・1
0が長引いて1リフいけそうなら2-3回集中を打って1リフを目指します、ただあまりできないのでできる時だけでいいです。
ここでも相手に楽させないよう自ターンはかならず3面割りにいきます。
理想は0で相手を先あがりさせてからのBKチャミビCXで3面割りです。
返しを考えずにみんドルと春香をどんどんパンプして割りにいきましょう。
ストックをためることも意識します。噛んだCXはすぐさまOFF真ではきましょう。
ここらへんでレベル2のために貴音と助太刀、できればレベル応援も握りたいところです。

・2
理想は1でリフレッシュして貴音ですがそううまくもいきません。
ここで溜まったストックを一気に使いたい所ですがリフが近い場合は圧縮が崩れてしまうので貴音一枚で抑えときましょう。
レベル2で後列をレベル応援とチャミビにして貴音を出せればokです。
ここでもストックをためることを意識します。
貴音ともう一枚みんドルか次ステをチャミビでパンプして2面割りができればokです。
返しは貴音以外は守らなくていいです。

・3
ここから回復耐久します。
溜まってるストックをレベ3響で消費し手札を充実させます。
レベル2でレベル3を握ってなくてもここで響一枚あれば一気に補充できるのが強いです。
助太刀で返すのも強いですがストックの計算は慎重に・・・1コストなくて春香が打てなかった!なんてないように。
しっかりと動けていれば強い山札は作れているはずなので割りと耐久できます、後はころあいを見て閣下のバーンできめにいきましょう。

まとめ

アイマスというタイトルは一重に何が強いか?と聞かれると難しいです。
自分はアイマスが強い所はストックを使わずに高パワーが出せて強い山を作りやすいことだと思ってます。
また、事故という事故が殆どありませんので大会でも安定して強いです。
今のトップ環境のディスガ・リライトに不利といえば不利ですがめちゃくちゃ不利という訳ではないのでしっかりと動ければ戦えると思います。

全体を通して意識する所は0と1は出てきたキャラを全て割って1からはちゃんとCXを張るストックをなるべくつかわずに強い山を作る、という所ですかね。(書いてみるとあたり前のことばかりですがw)

自分の構築はフルゲですしOFF真という優秀な後列がいますのでどんどんCXを張って手札を使っていって大丈夫です。
ただむやみにストックを使いすぎると圧縮が崩れてリフ後に回復耐久ができなくなるので気をつけましょう。

以上で終了です。 こんなに書くの時間かかるとは思わなかったぜ・・・。

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク