スポンサーサイト


たく:基地AB体感

更新遅れてすみません!たくです。

この前の日曜日千種フェイズの大会は初めて基地ABででました。
結果は3-1。
フェイズの大会はこれで出るのが5.6回目なのですが、すべて3-1でいまだに優勝できませんw
そのことをつぶやいていたら3-0、3-1、4-1などを繰り返すことが大事。というより毎回4-0、5-0は化け物といわれましたw
言われてみればそうかなぁと、やっぱり4戦もしてたら一度くらいは悪い回り方をしますからね。。。
これからも3-1ラインを目指してやっていこうかなと思います。

レポートは時間たっててあまり覚えてないのと後半2戦があまりにも酷い試合だったので省きます。


大会で基地ABを使っていて思ったのが。

・先行の大事さ

まず先行後攻の差が激しいなと、先行ドローゴーをすれば次のターン3~5面できますが、後攻でいきなりそれをするのは怖いです。
ためしにビビオペ相手に後攻3面+葛藤したらマヨラーの効果使われて3面割り返されましたw
高松がいたのでなんとかリカバリーできましたがあのときは絶望でしたねwいきなり手札2枚の盤面後列1枚になりましたからw。
実際その試合は0から高松を4回ほど打って買ったので高松増やそうかなって思います、後攻でも強いカードですね。

・あどけない瞳と催眠術師のかみ合わなさ

こればっかりは仕方ないのですが欲しいときに欲しいほうがこないという状況が多かったためどうするか検討中です。
両方とも2枚積みだから欲しいときにくるほうが少ないわけなんですが。。
前外来種さんが言っていたPRの神秘的な少女 かなで を採用しようと思ってます。
これならレベル0相打ちだけでなくリライト等の1相打ちにも対応できますし1からはサーチ手段が豊富なので必要な時もってこれる気がします。
なにより序盤応援500がついてるんで腐らないですね。ただ序盤の2枚レストは若干使いずらい気がしますが。。

・SAOが思ったよりきつい。

相手を確実に先上がりさせてしますのでSAOの雨宿りがきつい。
基本SAOの雨宿りって先上がりして1枚かませて助太刀で10000まででますよね。
この構築だと神使+あどけない+見送る+葛藤+CXで11000ださないと超えれません。。
サーチは豊富なので超えること自体は容易なんですがこれをすると盤面が弱くなるのと翼シナジーが1面しか打てないのが弱すぎるんですよね、かといって雨宿りを放置しとくと厄介です。
さらに相手のカウンターが強すぎるためこっちのターンで何面か盤面をあけてしまうことが多く結果こちらの披ダメが多くなってしまうことがありました。
SAOは最近大会でも数が多いのでどうにかしないといけないです。

・理不尽の握れなさ

これは自分のプレイングが悪いんですがw
テンプレABを使っていたころはフルゲだったので簡単に回収できましたがショット4扉4なのでトリガーをあてにしてはいけません。
この構築だとまずオペトルで天使の翼を集めてシナジーからなのでそこから握る手段は絆音無か扉かオペトルか共同戦線です。
実際オペトルで3ヒットさせるのは難しいし扉は4なのでレベル1からいつか握れるだろーって感じでプレイしていたら握れないことが多々ありました。
オペトル→絆音無→理不尽って流れで回収したいって思うときは大体音無が落ちてませんし難しいです。
理不尽は必ず使うので絶対握らなければいけないカードです、このことをもっと意識しないといけませんね。



今週7月14日は名古屋BCFです。
自分は1月にWSをはじめたので公式大会は初めてです。
なにで出るかはまだ検討中ですが、おそらくアイマスか基地ABかな?
レシピのこせるように頑張ります!

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

BCF名古屋,頑張ってください!!

応援してます><

僕もBCF名古屋出ます!!

僕はリトバスのタイトルカップに出るつもりです

お互いレシピ残せるように頑張りましょう!


フリーで会えるといいですね( ´∀`)

No title

>>外来種さん

レシピ乗せたいです!
頑張りますー!

>>てとらさん

名古屋のタイカプは人が多いと思いますが頑張ってください!
フリーであったときはお手柔らかによろしくお願いしますW
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
