

くむ:現環境でのシャナ

こんばんわくむですm(_ _)m


ちょっと相方の更新の調子が悪いので自分が2連続でやってみますw



今の環境もあと1ヶ月程で終わってしまいます。

最強かと思われたABを追い上げる形でリライトとDGが台頭してきていましたね。

伏兵かと思われていたSAOも頭角を現してしています。


強力な追加勢を手に入れてしっかり入賞してきているなのはもあなどれません。


現環境をシャナで戦い抜いてきて各タイトルとの相性みたいなのもやっぱりわかってきますよね(笑)



・リライト
一番キツいかもしれない相手。
数が多いだけに非常に痛手です。

なによりレベル1で盤面をいとも簡単に崩される点が問題です。

レベル1に比重を置いている構築なのにレベル1を流さなければなりません。
悲しい(u_u)

特に先上がりされて並ぶ水着のちはやはどうしようもありません。


勝ち筋を通すためには
レベル1の先上がり

愛が全てを集めながら1リフを狙っていく

2で毎ターンちはやを割る

シャナ&悠二 対 いたきすの詰め合戦に勝利する

のハードルを越えなければなりません。
構築と戦い方を変えてなんとか対応できるようにはなりましたが勝率は芳しくありません。

レベル0での流れが勝敗を左右すると思っているので、マリガンとパンチ数は非常に慎重に通していきます。


現環境での仮想敵として常に考えてきた相手ですね。
最後にはいい勝率を叩き出して終わりたいです。



・ディスガイア
最近何度も当たっている相手。
自分は有利だと思っています。

レベル0で圧倒でき
レベル1でもパワーラインがだんちなのでシャナの理想の動きをさせてくれます。

後列が飛天とデスコシナジーから逃げられるので飛天を打たれたターンだけ耐えれば勝機はすぐに見えてきます。


レベル3の耐久で長引かれると負けてしまいますが
そこ以外での負け筋はあまり考えられないので環境デッキの中では比較的楽ですね。


集中の役割が非常に重要になってくるので出すタイミングを考えないといけません。

カムシン1面で1リフ狙ったりレベル2でボトムの確定打点阻止や高圧縮のために必ず必要になってきますが
飛天の被害を広げてしまう要因でもあります。

飛天ケアのプレイングがより重要になってきますね。


・Angel Beats!
五分だと思っています。
勝敗を分けるのはこちらの圧縮です。

レベル1でカムシンを2面並べないといけないので1リフが非常に難しくなってしまいます。

レベル2で愛が全てで更に圧縮が崩れてしまうので、あまりいいキャンセルは期待できません。

かといって盤面放棄してまで圧縮して勝てるほど甘い相手でもありません。


レベル2から盤面は圧倒できるので早めにクロックドローをとばしてレベル3に先上がりさせたいです。

シャナ&悠二が理不尽先出しへの強烈なメタになっているのでつけ込むならそこですね。

ちゃんと器も握って2で圧縮できてれば十分勝てる相手だと思っています。
それでも5分5分ですが。



・SAO
何気に辛い相手。
雨宿り+身代わりが越し辛いのと風がカムシンにぶっ刺さるので注意が必要です。

ただ相手もこちらの盤面に手を出しづらいので集中並べて1リフを狙いにいけます。

レベル2でもリーファに気をつければ圧倒できるはずですので余裕を与えないようにしていますね。


SAOはレベル3が結構強烈なのでこちらのレベル3が数ターンはないと思っています。
ストックがあるようならレベル応援のバーン等も駆使して速攻で決めれるようにしたいですね。

愛が全てを残しているとアスナのソウルパンプによりサイドで打点調整されてしまう点も厄介な相手です。



・アイマス
たくと死ぬほどこのマッチをやってきたのでもう慣れましたw

0でボコボコにされ1でも簡単に2面以上割られます。

圧縮された山札に愛が全ての大打点は通り辛く、

先上がりからの回復しきれず

正統派1点バーン

リフダメ
で簡単に詰められてしまう負け方が多いです。


でも1で手札を大量に使わせられるのと貴音が愛が全てに触れないのでそんなに不利が付くわけではありません。


ちゃんと器を回収しておいて3-0でターンを渡せばシャナ&悠二で盛り切って勝てる相手だと思っています。

レベル2でのキャンセルに懸かっていますね。




結局、環境的に現在戦いやすいとは言えませんが
構築とプレイングで何とかなる部分も多いのではないでしょうか。

やはり完成型は見つかっていません。
これからも試行錯誤していきます!(^O^)


今週のBCF名古屋では今日書いたことを中心に進めて行きたいです。
目標は4回戦に残ること!(何)!?(・_・;?

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
