くむ:飛天無双斬を避けたい

こんばんわくむですm(_ _)m


気付いたらあと2週間ちょいでBCFの名古屋大会ですね。


まともに調整もしてないのに大丈夫でしょうか、、、




現在環境TOPメタはディスガイアとよく言われています。

最強との呼び声高かったリライトを飛天で崩せるのが人気を呼んだようですね。


実際どんなデッキでも飛天をくらうだけで致命傷になります。

アヴェンジャーのクロアンに頼っているFateや集中ほむらをエンジンとしているまどマギでは続行不可能な程の大ダメージですよね。

っていう程超パワーカードの飛天無双斬ですが
こちらのプレイングで打たせない、あるいは打たせたときの被害を最小限にする方法はいくらかあるので紹介していきたいと思います。




・パワー3500以上の後列を展開する。

これはもっとも簡単な方法ですね。
構築段階で飛天をカバーできます。
ABの見送るかなで
DDの正々堂々レオ
MK2の対怪盗事件捜索チーム 咲
などは素のパワーが3500以上あるので飛天を打たれても沈みません。


他に変わった切り抜け方を持っているのは
ジュネスの 「酒屋の娘 小西早紀」
元のパワーは2500ですがジュネスに全体1000パンプを持っているので2体展開することでお互いパワー3500で耐えれます。


またシャナの「調理師 カムシン・ネヴハーウ」
もパワー3000なのですが「この刃に懸けて シャナ」と一緒に並べるので3500。500残ります。
アンコールするとき一回この刃が控え室に送られてしまうのでパワー0になってしまうと思いきや、
リバース時のパンプを自身に振ることで場に残ることができます。
これはシャナ使いの中ではかなり有名な話ですね。

DGのパワーラインでは2面以上割られるのが飛天打たれたときくらいなのでこのくらい無茶しても何とかなっちゃうんですよねー。


ただこの方法だと後列がレベル1からになってしまい、かなりデッキタイプが限られてしまいますよね。



ですのであらゆるデッキでも試せる方法です。

・0-6または1-0でターンを渡さない。

一番していけないことは1-5でターンを渡して、クロックドローからの飛天を打たれることです。
正直リカバリー不可能な程のアドを取られます。
できれば1-6で渡すことも控えたいです。


そのためにはレベル0の攻防から組み立てていく必要があります。


0-6でターンを渡すとクロックで1-0まで、
返しのターンでレベル2まであげれるでしょうか?
CX貼って2-2-2を全部通しても1-6で美味しい飛天になってしまい、
たとえCX貼らなくても1-3からのクロック飛天は強い動きです。


1-0でターンを渡してしまった場合は1-1から通しにいくことになってしまい、2-2-2が1キャンでもされれば1-5で渡してしまう最悪の流れ。

CXを貼らなくても1-4で渡すのでクロック飛天で崩壊ですね。

まぁドラの乗り具合やキャンセルも関係ありますが大体こうなることが多いですね。

つまり0-6か1-0でターンを渡した時点で飛天を打たれることはほぼ確定になってしまいます。




これを回避するのが、有名な5止めです。
0-6相手に3パンしてあげれば少なくとも1-2くらいまでは持ってけるので次ターン1-3相手に2-2-2作れば2-0まであげれる可能性はかなり高いです。

レベル0でCXをたくさん使わせれば余計に1で打点を通しやすくなるのでディスガイア相手にに5止めからの3パンはかなり有効です。


幸いディスガイアのレベル0はかなり弱い部類に入るので割に行くのも打点調整も楽ですしね。




・レベル3に上げるタイミングは慎重に!

1で飛天に失敗した最近のディスガイアはそのままデスコチェンジして飛天を握り続け、2-6飛天を狙ってくるようになりました。


この2-6飛天が実は厄介で盤面崩壊した上に早出ししたキャラをデスコから守れなくなってしまいます。


相手のレベル3が超性能なのにこんなとこで盤面を組み立て直してる暇はありませんw


ここもぜひ回避したいのですがこの辺はソウル1と2が混ざっていて打点調整が非常に難しいです。


相手がリフ前ならCXの枚数もわかってくるのでリフダメも含めて上手くレベル3に上げられれば
中ボスも回避できて100点満点なのですがそう上手く行くはずもありません。


確実にレベル3に上げられなさそうなときは無闇な展開を避けたり、早出しを控えたりして、もし打たれても少しでもディスアドを小さくするのがよいでしょう。





ディスガイアの最大の武器である飛天を上手く流せれば勝利にかなりちかづけます!
最近流行りのディスガイアの対策になれば幸いですね。



明日は超激戦区の東京大会ですねo(^O^)o
何が入賞するか大変楽しみです。
出場するみなさん頑張ってください!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク