スポンサーサイト


たく:日常デッキレシピ

今回は僕の一番愛するデッキ日常を紹介したいと思います。
作るのに非常に苦労しましたが使っていて面白いタイトルです。
フリーにはもってこいですね。

レベル0 18枚

囲碁サッカー部”大工&関口×4
学校デビュー なの ×4
寝起きのはかせ ×4
“ふっかつのじゅもん”麻衣 ×4
憤慨 みお ×1
“単純な馬鹿”ゆっこ ×1

レベル1 14枚

相生 祐子 ×3
長野原 みお ×4
水上 麻衣 ×3
笹原 幸治郎 ×4

レベル2 6枚

ハートブレイク みお ×4
夏祭り はかせ ×2

レベル3 4枚

お調子者 ゆっこ ×4

CX 8枚

みおの暴走 ×4
時定高校の日常 ×4

それでは各レベル帯のカードを紹介。

・0 

囲碁サッカー部”大工&関口

メインアタッカー()
デメリット3500じゃない理由はそもそも0で使える応援が自ターン500パンプの“単純な馬鹿”ゆっこ しかないので返しがないためです。
それだったらデメリットがない自ターン3500のこいつがいいよねってことで4投

“ふっかつのじゅもん”麻衣

強すぎる、こいつが無いとこのデッキが動かない。
初手握れてなかったらどんな手札でも5枚マリガンするくらい必須カードです。
毎ターン打ちましょう。

憤慨 みお

ホロのイラストが面白いから1枚だけw
ソウルパンプのデメリットは以外と重いです。

“単純な馬鹿”ゆっこ

後列が“ふっかつのじゅもん”麻衣 水上 麻衣 になる関係上殆ど出ないです、自ターン500パンプも弱すぎます。
またサーチできる漫画、仏像のカードは“ふっかつのじゅもん”麻衣 で殆どもってこれますし。
ハートブレイク みお をもってくる際にたまに使うくらいですね。

・レベル1

相生 祐子

ソウルパンプが強い。
うまく水上 麻衣 で存分に能力を生かしましょう。

笹原 幸治郎

長野原 みお を守りやすくするためとドラを乗せるため4投。
どうせ使うストックもないからプロモの1/0助太刀より1/1のほうがオススメです。

・レベル2

ハートブレイク みお

日常といったらこれでしょう、うまくいけば5面割りもいけます。
あまりにも強すぎますが1回しか打てないことが多いのでタイミングを考えてうちましょう。
もう一枚手札にあったら3コストアンコールでもう一度打ちにいきます。

・レベル3

お調子者 ゆっこ

シナジーは普通に強いですがほぼ打てないのであまり意識してません。
このカードをサーチする手段が日常では存在しません。主人公が特徴無しとかふざけてますね。


次に各レベル帯の動き方。

・マリガン

残すべきは “ふっかつのじゅもん”麻衣
それ以外は切っていいです。このデッキでの一番の核はあくまで“ふっかつのじゅもん”麻衣 です。
握れてなかったら基本2000+1一枚残して残りすべてマリガンします。

・レベル0

寝起きのはかせ 学校デビュー なの が作れればそこそこ強いです。
ただ1ターン目に作れないとあまり意味がないカードです。
はかせを後列に置いたら次のターンは前に出して殴ります。

この構築だと自ターンパワーがでないので2000+1がないと割れません。

集中は握ってたらかならず出して最初のリフするまでは毎ターン打ちましょう。
基本集中しかサーチ手段がないので集中で三人娘をそろえます。
すでに手札にそろってる場合は0をサーチしてパンチ数を増やしましょう。

・レベル1

ここでも毎ターン集中して1リフを狙います。

基本的な盤面は ゆっこ みお みお 後列にフルネ麻衣 集中麻衣になるはずです。
自ターン麻衣でゆっこをパンプして、ゆっこの効果でソウルをあげる動きが強いです、ドラが乗りやすい構築にしてるので1000+1を打たなくても十分ソウルは足ります。

基本的にはこの盤面を維持して戦います。
ゆっこはアンコ持ちで麻衣は後列なのでほぼ死にませんがみおは助太刀で守るしかありません。
しかし自身6500で応援500で7000、そこに2000助太刀で9000までいくので割りと序盤は守りやすいです。

レベル1でみおの暴走を握ったらリフ後までずっと握りましょう。

・レベル2

日常といったらこれハートブレイク みお
日常最強の壊れカード。シナジーを打てば15000のソウル3で殴るか相手をリバースさせたら1コスト以下のキャラをストックに飛ばすかを選べます。

レベル2に入ったらこいつのシナジーで暴れましょう、といいたいところですが一回打てればいいほうです。
ハートブレイク みお 自身もサーチ手段が“単純な馬鹿”ゆっこ しかないので一枚しか握れてないことが多いです。
なので調子にのっていきなり撃つのではなく相手の早だしキャラはうざい後列が出てきたら使いましょう。
助太刀圏外から余裕で殴れるので打てたときは本当に気持ちいいですねw

・レベル3

ここが一番きついです。

黄色軸ではレベル3が1種類しか採用できるカードがありません。
しかもそのレベル3はなんと特徴無しで日常のプールではサーチできる手段が存在しません。
なので自引きするしかないんですね。

酷いときにはレベル3が一枚もでずにゲームエンドなんてあります。
ただシナジー自体は普通に強いのでうまく握れていたら割と戦えます。


・日常というデッキについて。

基本的に0から1の終わりまではめちゃくちゃ弱いというわけではありません、集中が強いのでハンドも普通に足ります。

問題は2からなんですね、集中は1以下のカードしかもってこれませんのでここから自引きゲーです。
上にも書いてありますがレベル3をサーチする手段がないのがきつすぎます。
シナジーもリフ前に握ってもう一回リフ後に握れたら強いんですがなかなか一回しか打てないですね。

助太刀を多く積んでる理由ですが別に返すために入れてるわけではなくドラを乗せるために入れます。
日常はソウルが足り無すぎるんですね、その理由としてはソウル2のキャラが少ないからです。
ソウル2で殴るのがレベル3からでは遅すぎるし1000+1はシナジーのために握るため1で打てません。
そのため少しでもドラを乗せるために助太刀を多くつみました、1/1のほうは普通に使えます、2/1のほうはまったく使いません。
デッキ50枚中22枚ドラが乗るのでソウル面はこれで心配ありません。

少しでも日常で勝ちを目指した結果1でリフして圧縮し。
後はリフ後のキャンセルを願いつつ自分の運命力を信じて自引きでハートブレイクとレベ3ゆっこを握り戦うというふざけた構築になってしまいましたw

回れば割と戦えるしなにより楽しいです。
ただ今から作るとなるとそろえるのが大変なので作るのはオススメしません。
特にCXのみおの暴走は名古屋の全ショップを回っても2枚しか打ってなかったので遊々亭で入荷を1ヶ月くらいまってやっと4枚そろえれました。

一応フルホイルを目指しているのですがみおの暴走4枚と学校デビューなの3枚のホロがどうしても売ってないんですよねー。
もしどなたかもっていたら売って欲しいですw

青軸も一度作ってみたいのですがCXがどこにも売ってないんですよね・・・。
青軸を使ってる方がもしいらっしゃったら一度感想をお聞きしたいです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

初めまして、初コメントです。

自分は日常の青の軸を使っているんですが、やはり相手ターンはなかなか堅いですね(^-^)

ただ東雲なのを早出しできてもパワーが…ってなっちゃいます(笑)

あとストックもキツいですね

黄色の軸もいつか作ってみたいです。
学校デビューなのが集まればですが…

長文失礼しました

No title

>>てとら様

初コメントありがとうございます!

青軸僕も使ってみたいです、トリッキーなカードが多いですよねw
青だとタッチで黄色を入れてレベル3を増やせるのが羨ましいです。

学校デビューなのは本当にどこにも売ってないです・・・昔のエクストラタイトルはほんとに集めるのが大変><
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
