くむ:デッキレシピ 灼眼のシャナ

現在のメインデッキで、昨日の大会でも使用したシャナのデッキレシピをあげたいと思います。


ヴァイスを始めて最初に作ったタイトルで1年以上使い続けている思い入れの強いデッキとなっています


デッキレシピ
レベル0
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ×3
対峙の時 シャナ×3
からっぽの存在 ヘカテー×3
この街での成長 シャナ×2
踏み出せた一歩一美×1
討滅の使徒 シャナ×1
"彩瓢"フィレス×1
一流の自在師 マージョリー×1


レベル1
この刃に懸けて シャナ×2
闘争の渦 シャナ×1
「調律師」カムシン・ネヴハーウ×3
"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ×4
"麗しのゴブレット"マージョリー×2
"屠殺の即興詩"マージョリー×1
トーチとフレイムヘイズ×1
銀の炎×1

レベル2
愛が全て シャナ×3
ドロシー役のシャナ×2


レベル3
シャナ&悠二×3
大いなる器 シャナ×4


CX
天破壌砕×2
想いの力×2
新世界へ×4


解説・プレイング等

レベル0
優秀なカードがたくさんあるのでどのタイトルとも互角か、それ以上にやり合えます。
アドを取りにいってもいいでしょう。
目標は手札を保ちつつ3ストック貯めることです


ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ
相打ち+1コストでレベル0以下を焼けます。とても使い易い相打ちで移動キャラの対策にもなります

からっぽの存在 ヘカテー
相手ターン中に軽い条件で4500になります。相打ちか2000/1以外ではほぼ割れません
相手が4枚以上展開してきたら全て割返すことで手札を減らさせましょう。
何枚引いても嬉しい強カード

この街での成長 シャナ
応援+レストで〈炎〉に500パンプできるカード
レベル0で1枚引けると主導権を握れますが、レベル1でカムシンを並べたいのでタイミングを見て前列に出していきます

討滅の使徒 シャナ
手札交換の集中
シャナは圧縮が難しいので上手く使うことで事故回避以上の活躍をしてくれます。後列枠が厳しいですがもう1枚増やしたいカード


レベル1
とにかく硬い盤面を作っていきます。なるべく0キャラを前列に立たせないようにしましょう
手札が増えず3~4枚で回すことになることが多いですがレベル2で楽できるので気合で乗り切る感じで!


「調律師」カムシン・ネヴハーウ
核となるカード
レベル1までに必ず握っておきましょう!
応援500+リバースしたら〈炎〉1枚に1500パンプと一見地味な効果ですが実はとても強力なカード。
シャナはそこそこ強い盤面を作れますが、手札を増やす手段が少なく割られ続けることで手札が枯渇し動けなくなります。
ですがコイツを立てることで割られる数が少なくなり余裕が生まれます。
2枚並べれば2面帰ってくることもあります。
こうして稼いだアドを使いながら2でクロックドローを破棄し打点差を付けていくのがシャナの勝ちパターンですね。
また、自分のターンでチャンプをしかけ他のキャラで割って行く動きもできます(あまりしたくありませんが)
攻守両方で八面六臂の活躍をするエースカード。

"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ
他のキャラが全て<炎>なら6000アンコール。
普通に優秀すぎます(笑)4投安定

この刃に懸けて シャナ
経験で全体に500パンプできる6000アンコール。
盤面全体で勝負するシャナで全体500はとても大きいです。
またDGの飛天無双斬の対策にもなるので痒いところに手が届くカード

銀の炎
1コストで相手の1コスト以下の後列を焼けるイベント
ABの見送るかなで
ミラーマッチ
各種レベル応援
で活躍します。ですが、レベル1で1コスト手札1枚を使うのはシャナでは重すぎるので使い所に注意しましょう



レベル2
愛が全て シャナ が解禁されます。
シナジーを打ってレベル3の準備をしましょう。
この辺から割られる数が減ってくるのでクロック破棄して打点も意識して進めます。

愛が全て シャナ
経験で8500アンコール+扉シナジーで控室回収ができます
最初は敬遠していたけれど使ってみたら超強かったカード
一枚立てるだけでカムシンと助太刀のプレッシャーで巨大な壁になってくれます。
終盤にソウル2でチャンプしてカムシンのパンプを使ったあとアンコールで盤面を開けない最強チャンパーにもなってくれます(笑)

ドロシー役のシャナ
経験で3500助太刀
相手からしたらものすごいプレッシャーです。シャナ&悠二を守るためにも重宝するので1枚握っておきたいカード



レベル3
シャナ&悠二で盛って盛って盛りまくって打点を詰めていきます(笑)
回復はできて1・2回です

シャナ&悠二
レベル3の要
握ってない時は最優先で握りにいきます
倒したキャラをデッキトップに送ることで見るからに打点が通せるようになり詰めが楽になります。
相手がうっかり出してきた理不尽ゆりなどは除去してしまいましょう。
コイツのおかげで手札2~3枚でレベル3に入っても戦えますd(^_^o)

大いなる器 シャナ
高額なだけの回復カード(何)
シナジー+3コスト+クロック1枚で再スタンド
シナジーは強力ですが「新世界へ」を握ったままリフすることが多く、2でクロックも通過するので対応CXは中々引けません。
シャナ&悠二で舞い込んで来たり運良く握れたら全力で詰めに行きます。
失敗したら負けは目前なのでちゃんと計算して使ってあげましょう



まとめ
苦手なタイトルも少なくどんな相手ともそれなりに戦えるので使い続けてきた愛着も含めて一番好きなデッキです

回すのは非常に難しく、適当にやるとすぐ手札がなくなり盤面も取れなくなり簡単に負けてしまいますが
上手く扱えるようになると他にないタイプのデッキですので相手からしたら対応が難しい非常に厄介なデッキになるはずです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク