くむ: シャナの構築について

こんばんわくむですm(_ _)m
BCFにはシャナで出ようと思っているのですが、今になって構築をいじるようになってしまいました。


使い慣れた方が一番かな、とも思いつつ新しいのも試してみたいので(´・_・`)


変化のあった部分と解説書いてみます


out
一流の自在師 マージョリー×1
踏み出せた一歩 一美×1
"屠殺の即興詩"マージョリー×1
トーチとフレイムヘイズ×1
ドロシー役のシャナ×1


in
討滅の使徒 シャナ×1
『弔詩の詠み手』マージョリー・ドー×1
対峙の時 シャナ×1
ロミオ役の悠二×2



解説
討滅の使徒 シャナ
一枚増やしました。
理由は、盤面とって来ない相手とやるときにカムシンを2面並べる意味はあまりないからです。
実際盤面は取れてるけどむしろ盤面が動かないのでこちらの動きも硬くなり
圧縮に失敗するパターンが結構あります。

かといって「この街での成長」を出していてもあまり変わらないので、後列カムシンと集中で動きを柔軟にしようと考えました。

今のところはかなりいい手応えです。
元々事故回避としてはトップクラスの集中ですし、カムシンを握れていないときにフィレスと同じコストで山を削りつつ回収できるのはかなり評価高いと思います。

リフ後に愛が全てのシナジーを打っても控え室にろくなのがいないことが多かったですがこの集中を残しておけば必要なカードに変換できるので終盤の使い安さも抜群です。

なにより集中を打っていくプレイングにしたことで1リフの頻度が急上昇したことが大きいです。
シャナで圧縮できるとこんなに違うんだと思えるようになりましたねー。

ただレベル1入った時点で3コストくらいに欲しくなってしまうので0からのプレイングも変えなければなりません。

そのため絆SET採用にも踏み切りました。
またコイツをふやしたのでサーチイベントの「トーチとフレイムヘイズ」は一旦外します。


『弔詩の詠み手』マージョリー・ドー

レベル応援も採用
これも集中との兼ね合いで
終盤に集中を前列に出したあとたてるならコイツかなーって考えです。

正統派アイドル 春香のように詰めに使えればなおいいですし
カムシンを使わなくてもシャナ&悠二が12500出るので普通に使っても不自由はないでしょう。

レベル1で1000/1を貼れる余裕が無いのでドラが乗るカードを増やせるのは嬉しいです。
序盤の不要札になりやすそうな点も手札交換集中で補うつもりなので、強い部分だけ見て採用することにしました。

なによりサインが安いので(何)

ロミオ役の悠二
ついに採用に踏み切りました。
使い心地はまぁ予想以上でもなく以下でもなくって感じですかね

レベル1からけっこうコストを使っていく構築にしたので序盤から手札を減らさず2パンできるのと、
5止め回避に有効な点は予想通り強かったです。

絆先を集中でカムシンに変えて出す動きはとっても楽しいです。


ですが結果的に0のキャラが増えてしまったので5止めを回避する意義も少し薄くなってしまいました。
手札に0キャラが溢れかえっているのに先上がりしても全然強くありません。


それに先上がりしてうまく5止め仕返してもコイツが踏まれるので思った以上の効果は出ないでしょう。


絆先が以外にデメリット重いのと、絶対割られて帰ってくるので
使い心地は良くはなく
あまり投入したくないのですが、絆がある以上増やさなければならないのも考えでどころです。

まぁそれでもレベル0の安定性も上がったので頭ごなしに否定するのは良くないなーって思いました。


とりあえずはこの増やし部分を中心に回していきたいです。






集中ふやしてみて

やっぱりヴァイスは集中ゲーだな。
って思いはじめましたね。
手札関連の集中を持っているタイトルもっと有効活用すべきですよ!

山札残り9枚でCX2枚とかだったら昔は何も考えずアタックだったけど今は絶対集中うちます。
噛んだ時の被害を最小限にしてくれるので。


集中欲しいときにいない!
なんてことけっこうあるんじゃないでしょうか?w

集中残すプレイングしていきたいですねー。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク