たく:6月27日大須ラボ 大会レポート

使用デッキ アイドルマスター 赤青緑

ネオスタン 参加者7名

1回戦 DC生徒会× ふらめさん

相手先行でマスターリッカとエリカムラサキで4000ダイレクト。
こちら返しにどこサポ小鳥でしぶしぶ相打ち。
またも4000作られてダイレクト、フルネ春香と伊織を引いたのでそれで4000つくりまたも相打ち、アイマスでこの流れは美味しくない。

相手のターン毎回マスターリッカを打ってることもありハンドがあるので0を3面からの1000+1。
あーこれは1スキップの流れだなーと思ってたら3キャン!これは強い。

そこからキャンセルが強いこともあり集中からBK打って1リフ!BKでクロックにCXが一枚いってしまうが、かなりいい流れ。
相手に1-5でターンを渡してしまい、相手も1リフかーと思っていたらクロックからのマスターリッカでレベル2に
そこからストックを殆ど消費して聖夜の告白 リッカを2面展開。
圧縮が崩れたから美味しいなーと思っていたが相手の盤面が固すぎる

こちらは貴音を展開できたが助太刀圏外にもっていくのが無理なので貴音をあきらめることに
次ステをパンプしCX張って1面見た目越え2面チャンプ、相手のキャンセルがほぼなくあっというまにレベル3に

そこからレベル3を展開されダイレクト。
ここでもキャンセルが強く2-5でとまる、てっきり3にあがると思っていたのでこれは予想外

自分のターン、山7枚のうちCXが0、山の中に集中があると思いクロック通過して真の効果を使うものの集中がない!
やべープレミったなーと思いながら次ステで1枚落として3面チャンプするも守りたい笑顔 シャルルでチャンプしたキャラがトップに盛られる。
この時点で2-5の山4枚の中にCXが無しこちら盤面は前列ガラ空き
相手がダイレクト3からといってきたから乗れ!乗れ!と思っていたら乗って4点、これで2-9でリフすることに

8戻りでストックもかなりあるのでこれはいけるだろ!と思ったが・・・
そこからリフダメで3-3。相手のダイレクト3点をトプキャン。あれ?やばくね?そして3パン目3から乗って4。
流石にあの山ならキャンセルするよねーと思っていたら4点通って2-5から9点通って負け\(^o^)/
返しがあれば3-1から正統派で3-2にして2-3-3で積めにいけたんですが・・・。
あそこはCXがないんだから素直にクロックして少しでも山削っとくべきでした。。。非常に痛いプレミ。
ただあの山で4点キャンセルしないのはひどいよ><

2回戦 不戦勝

悲しい

3回戦 DC音楽 ○

2-5までほぼキャンセル無くてそこから2-5リフで強い山作って。
最後相手の山の中にCX無くなって投了されました。
あんまり覚えてなくてすみません。

結果2戦1勝1敗


思ったこと。

自分の構築だと先行取られて4000作られるとかなりきつい。
理由としては0で自ターンパンプしてくれるキャラがPと伊織の2枚しかないからですね。
OFF真は自ターンにパンプしてくれないので自分の構築だと自ターン4500出すのが難しい、やっぱりショートカットあずさ入れようかなー。。。

今はフルネ春香で涼を安全に出せるようにしてるけど昔みたいにステーキやよいと伊織で相打ちふみにいけるのも強かったなって思うようになってきた。

他のタイトルも勿論そうだけどアイマスは特に先行と後攻の差が激しい気がします。

土日は基地ABで大会でようかな。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク