スポンサーサイト


たく:デッキレシピ 基地AB

今回は自分が最近愛用してる基地ABことAngel Beats!のレシピを紹介したいと思います。
そもそも基地ABといっても分からないと思うので説明をしますと、外来種さんという方がブログに紹介していたABの型ですね。

まずは此方を見てからだと分かりやすいと思います。

【WS】海老速攻 レシピ


レベル0 19枚

戦線への勧誘 ゆり ×4
お色気担当? ユイ ×4
解けた葛藤 ゆり×4
あどけない瞳 かなで ×2
催眠術師 直井 ×2
着痩せするタイプ 高松 ×2
多生の絆 音無 ×1

レベル1 15枚

天使の翼 かなで ×4
“神の使い”天使 ×2
皆を見送る役目 かなで ×2
戦線の敵 天使 ×1
対立の終わり かなで ×1
共同戦線 かなで&ゆり ×1
オペレーション・トルネード ×4

レベル2 3枚

佇むかなで ×2
百人力の手練 椎名 ×1

レベル3 5枚

理不尽な運命への抵抗 ゆり ×2
結弦の心臓 かなで×3

CX 8枚

戦いの後 ×4
別れの時 ×4

・動き方

殆ど外来種さんと一緒のこと書きますが一応w

レベル0

・あどけない瞳 かなで

初めから最後までびっくりするくらい活躍します。
使う前と使った後の評価がガラリと変わったカードのひとつ。

・催眠術師直井

相手先行相打ちエンドに弱すぎたので採用。
地味に生徒会持ちなのでシナジーで持ってこれますが初ターンにしか役に立たないカードです。
初め握れたら強いので2枚。

・着痩せするタイプ 高松

こいつが無かったらデッキが動かなかった。
0で引けたときの強さがやばいです、こいつで扉が噛むと一気にハンドが2枚増えます。
初めから3パンするので前半の2コスト回収は軽いですが後半の2コスト回収は重い時がありますのでよく考えて使いましょう。

・お色気担当? ユイ

デメリットは重いですが3面するためこいつでフロントしないのでほぼ関係なし。

・戦線への勧誘 ゆり

オペトル4なんで結構デメリットが痛い。
こいつで扉がクロックにいった時の絶望感が・・・。
ただ葛藤で4000になるのは強いんでやはり採用ですね。

レベル1

・共同戦線 かなで&ゆり

0-6止めに弱すぎたので採用。
6止めされたら赤発生させてこいつで無理やり黄色発生させます。
後半でも理不尽ひっぱれたりして強い。ピン挿し安定カード。

・戦線の敵 天使

シナジーでもってこれたり。
ピンで入れとくと相手が結構嫌がります。
レベル2以降が極端に少ないので地味にドラが乗るのも嬉しい。

・対立の終わり かなで

集中ゆりじゃない理由は回収カードは腐るほどあるし自身が生徒会持ちのため。
オペトルとこいつのおかげで1リフがめちゃくちゃしやすいです。

レベル2

・佇むかなで

使う前はソウル+1とかよええだろ・・・って思ったけど使ったら強すぎた。
CX張らないでも高打点が作れるのは強い。
見送るのおかげで全体アンコ持ちだからレベル2から最後までずっと活躍してくれます。

レベル3

・結弦の心臓 かなで

単独もシナジーがあって強いんですがやはり生徒会持ちでサーチがしやすいので此方を選択。
2で以外とストックが溜まるから4枚入れてもいいかもしれません。

・動き方

マリガン

残すべきはオペトル、対応シナジー。
オペトルが無かったら翼は1枚だけ残します。
0が多すぎたら0もマリガンしちゃいましょう。
あどけない瞳や催眠術師はタイトルや手札によって握るか切るか決めます。


レベル0

先行だったらドローゴーします、ただ葛藤2枚で4500出せるんだったら殴ってもいいかもしれません。
後攻だったらそのまま3パンしたいですが葛藤か高松どちらも引いてない場合はよく考えて動かないと死にます。
いきなり3パンしてハンドとか大丈夫なの?と思うかもしれませんが1の翼シナジーと高松で大体なんとかなりますし葛藤が後ろにいれば3面割られることはまずないです。
相打ちで割ってきたら相手もきついはずですし。

レベル1

0-6止めがあまりにも痛すぎたので共同戦線を採用してます。
基本オペトルで翼を集めて2面シナジーしたいところ。
レベル1で見送るを無理に出さなくても後列葛藤2面のほうが基本強いです、後列葛藤2面に前列翼3面だと7000が3つ作れるしリバース時1000触れるので3面割られることはまずないため。
見送るないと神使出せないじゃん!って思うかもしれませんが神使はストックを掘る時と翼シナジーで握る目ために入ってるだけなのであまり使いません。絆も入ってないのでぶっちゃけ1/1 7000の運命に立ち向かう少女 でもいいです。あちらも生徒会持ちなので。
とにかくレベル1の1ターン目は翼並べてシナジーを打ち0で失ったハンドをリカバリーすることを意識。
レベル1がもう1ターンあったら1リフを狙いましょう。というか思ったより1リフがしやすいので積極的に狙っていっていいと思います。
残りの山が少ない時にもシナジーで回収できるように生徒会は多めにしてあります。

レベル2

佇むと見送るを出して殴るだけ。
1でシナジー打ててればハンドはあるはずなので2の初めからクロック通過することが多いです。
クロックしないとCXが引けなくて打点が足りないのを佇むでカバーできるのが強いですね。
本当は生徒会持ちの2/1 3000助太刀を採用したかったのですが、1リフの圧縮が強すぎて早々CXが消えてしまうということも多かったため安定の椎名にしました。
やはりこいつ一枚で事故が回避できるのは強すぎる。

レベル3

CIP回復3枚しかないですがシナジーで握れるのと以外と2でストックが溜まるので少しは回復できます。
ただ長期戦は望ましくないので溜まったストックを一気に理不尽で消費しちゃいましょう。
このときショットトリガーが捲れるとめちゃくちゃ強いですね。


・基地ABのなにが強いか?

まずひとつ言えることは苦手な相手がほぼ存在しないです。
ディスガ、リライト相手にはめっぽう強いですね。
環境的にテンプレABより強いと思います。

後は1リフのしやすさでしょうか。
オペトルやシナジーなど簡単に山を削るカードも多いですし、0で基本盤面を埋めるので0から1の後半まで飛ぶということが少ないため1が2ターンありそのおかげで1リフしやすいです。
ハンドも十分にあるため早い段階からクロックを飛ばし、それでCXが握れなくても佇むで高打点が作れるというのも非常に理にかなってます。

この型を使ってから普通のテンプレABを使うのが馬鹿らしくなってきて最近はずっとこの基地ABを回しています。
なにより回してて楽しいですね、色々な動き方があるので。
BCFもこのABで出るかもしれないですw

このデッキに出会わせてくれた外来種さんに感謝!

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こうしてキチ海老がどんどん世に広まるのであった(笑)

催眠術とかを採用するなら、神秘的な少女かなでのピン積みも個人的にはオススメしたい!
5枚目の0帯後列あると、3パンからの返しの安定度が違います><
レベルパンプも出来ますしね

No title

>>外来種さん

確かにこっちのほうが言ってることが強そうW
催眠の枠これにして回してみます。
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
