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環境考察 いつもの

こんばんわ


ランクマが9/1までなのをすっかり忘れていて、今日徹夜で終わらせました







いつも通りキングまでのデッキタイプの内訳をば







遊戯:10人くらい(ほぼデスティニー・ドロー)


まぁそれなりに居た程度

バランスを除けば全員ディスティニー・ドローでした




暗黒の侵略者って言う今の環境のメタ全部すり抜ける最強モンスターを絶対出すマンがいたり




青眼型がいたりと型が全く読めず実に嫌な相手です


特にブルーアイズの遊戯くん型が結構いたのが本当に嫌で、

青眼踏んだ場合はコドモドラゴンを踏まずにうまく処理して行くのが鉄板なのですが、初見では型がわからず何度もコドモドラゴン踏んで苦労しました


墓守は一回も踏みませんでした
もうオワコンポケモンですね





海馬:100人以上




大★増★殖



もーほとんど海馬しか踏みません


というのも今環境トップのナチュルと真紅眼がどっちも海馬を使うので当然っちゃ当然なんですけど








スキルはほぼ全員粉砕です
最近流行している炎王ネフティスにも粉砕が搭載されている場合がありまさに環境トップのデッキは全部海馬ありきですね


ドロップスキルではないので全員入手することができ出回りやすいのもまずかったですね


海馬リンクスと言っても過言ではないでしょう




城之内:5人くらい

4人ラスギャン青眼でした

1人だけラスギャンフロフレというインスピレーション溢れるデッキの方がいましたね



この人にだけ負けました



ラスギャン青眼はもうネタが上がっちゃってるんで今きつそうですねー


ラスギャン発動するまでに死ぬ案件も増えてるのでなんかしらテコ入れが必要かも






杏子:10人以上

全員デュエルスタンバイです


その中でもデッキ破壊が多かったですね




本陣強襲の登場で


ウォーム・ワームを能動的に破壊できるようになったので



デュエルスタンバイで増えた手札をより効率的に消化できるようになりましたね


いいデッキだと思うんですけど、ナチュルの猛攻に耐え切れずに死んでしまうことが多いので環境的には向かい風かも



ドローソースのナチュルマロンが山回復持ってるので本当に相性悪いですね


あとは炎王ネフティスの初期手札増加に使われたりしたのを見たくらいですかね


スタンバイバーンの時と比べてカモにしやすくなりました







舞:5人


狩場は1人もいなくなりました

知ってた




バランス要因かと思いきや、香水戦術(アロマタクティクス)を使ったコントロールビートが意外に多かったことに驚きました


でもあのスキル弱いですよね
(自分のデッキトップが透けて見える)






羽蛾:4人

こちらもめっきり減りましたね


やはりナーフの影響は大きいんだと思います

ラヴァ・ゴーレムの登場で総合的に見ればプラスにはなったように思えますけど、今受け身のデッキはやはりキツいと思います


もう一度マリクイベントがこればラヴァ・ゴーレムが2枚入れれるようになるので結構ヤバい気がします



パラサイトとめちゃくちゃ相性いいんですよね、ラヴァゴーレム


要注意です





竜崎:2人



シェア率90%を越していたのも過去の話。


今では1%を割るまでにシェア率が減ってしまいました



相手しててもキツそうだなぁって感想しか出てこないですね




化石調査の登場で息を吹き返すかと思われましたが



入手難易度の高さと肝心のサーチしてくる恐竜たちにまったくテコ入れが入っていないので息を吹き返すことはありませんでしたね



南無阿弥陀仏






梶木:10人


半分が海でした


残り半分はバランスでしたね



レベルアップでバランスを落としてくれるのでバランス要因で使っている人が多い印象でした






前回の環境考察で息を吹き返し数を増やし始めましたがまた下火になっていきましたね....






ただやっぱりハンマーシャークからスターボーイ出されてワンキルされた時はやっぱ強えなぁって思いましたね



フィッシャーチャージの入手がもっと簡単になればまた数も増えていくでしょう

いやですねぇ笑






キース:10人前後


リスタートをレベルアップで落としてくれるのでリスタート要因で利用されることが増えましたね




スリカエもちょこちょこいました



あとはバンデッドサイコが増えてきましたね



キースのスキルバンデッド
を好きなタイミングで使用するためにサイキック族サポートの



最古式念導や





ディストラクターを利用し



一枚を残し破壊し尽くした後にバンデッドで最後の一枚を奪って勝ちというものですね




決まるとエグいです


決められました(吐血)






バクラ:4人

全員
悪魔送り(モンスターが破壊された時、山札から悪魔族を落とせる)


を利用してダークネクロフィアに特化したデッキでした



ライフ4000だとダークネクロフィアを破壊してコントロール奪取された瞬間ほぼ殴り返しで負けるので実に厄介です


厄介なんですけどバックが薄いんでワンキル環境では動きづらそうですね


クリボールが積めるのは環境に対する抑止力になるので氷結界が増え始めたらバクラ君も数増えるんじゃないですね






マリク:2人



新進気鋭のキャラなのに誰も使ってません




闇のゲーム型を1人踏みましたが普通にワンキルして勝ち


もう1人はバランスだったのでマリクである必要はないですね




マリクェ....






リシド:0人



イシズ:0人




強化された意味全くなし









迷宮兄弟:3人



リスタートが2人
バランスが1人でしたね




キースと同じくレベルでリスタートを落としてくれるので炎王ネフティスを使う場合だと選択肢に入るのでしょう


周回では最強キャラですが対人だとそれほど脅威にはなりえません



三星降格が使えたころが懐かしいです。














スキル バランスについて






デッキないの分布がそのまま初期手札に反映されるというもので、
一見地味なスキルですが、魔法罠の枚数を調整すれば初期手札による事故がなくなるので非常に有用なものであるといえます





実はこのスキル全デュエリストのドロップスキルに含まれており、どんなキャラでも習得することが可能です(レベルで落ちるのは梶木のみ)






なのでバランスを必要とするデッキタイプではどのキャラでも使用することができるので、キャラによってある程度使用戦術に目星をつける
といったことが難しくなってきています





特に事故率の高い炎王ネフティスや忍者
そしてこのスキルを悪用したクソデッキ氷結界においてはどのキャラからも飛んでくる可能性を考慮して動かなければなりません




さっきから分布でずっとバランスバランス言ってきていたのはこういう背景がありましてですです














デッキ毎の解説







ナチュル


もう半分くらいの人はナチュル使ってますね

最近封魔の矢っていう悪ーいおもちゃを手に入れたようで相変わらず猛威を振るっています



打点を無限に作れるナチュルは伏せさえ取り払ってしまえばあとは殴るだけなので1枚でフィニッシュまで持っていけるこいつが抜擢されたというわけです


イベント限定キャラのパンドラのレアドロップなので入手に結構覚悟が要りますが、揃うとありえん強いですな



ナチュルの箱が出てから結構時間も経ち、無課金でも配布石だけで1週できるくらいの時間になったので大増殖してしまいました。






ナチュルはミラーが本当に不毛です


パンプキンが相手の場にモンスターが居ないと発動しないのでお互いにモンスターを召喚しなくなってしまい、




先に栗アジサイアジサイを揃えた方が並べてスキル使って勝ちってゲームになってしまってます



モンスター召喚した瞬間、総7400打点が飛んでくるので半端なビートは意味がなくカボチャ無しでのワンキルルートがこれだけなので
揃えれますかコンテストの開催です







炎王ネフティス


前回のランクマで自分も使っていたデッキです


そこまで流行っていなかったのですが、ナチュルの箱を剥いていくなかでURのネフティスが揃った人はこっちを組んでいるんでしょうか

めちゃくちゃ数が増えてうんざりしてます




ナチュルに対してある程度強めに動けるのと、相性があまり良くない真紅眼が減少傾向にあるのでじわじわ台頭してきたって感じですね



基本的なムーブはヤクシャを特攻させて手札のネフティス破壊して展開or炎王の孤島のSSテキストでネフティスタダ出ししてビートです。



トゥーンを踏んだ場合に
孤島テキストで手札のネフティスを破壊

ネフティス蘇生で孤島巻き込んで破壊。
孤島の破壊トリガーでネフティスも破壊

再びネフティス蘇生



で2ターンの間大嵐が吹き荒れることになるのでトゥーン側はその間キングダムが貼れずモタモタしてる間にヤクシャでライフ削りきって勝ち
というムーブが取れるので環境デッキに対してかなりメタを効かせつつ立ち回れるので好んで使用しておりましたが



あまりに数が増えすぎたせいで逆にメタを貼られる側になってしまったのがまさに皮肉ですね



ちなみに打点が2400までしか出ないので青眼が天敵です
毎回血ヘド吐きながらやってた覚えがあります






スキルに依存しないデッキなのでリスタートやバランスなど誰でも習得できるスキルで選べるので最初にキャラで型が読まれず便利ですね



そいえば一枚入ってるこのカード




なんだこのネタカード
なんでみんな入れてるんだって
最初思ってました




使ってみてわかりますね



ネフティス、確定サーチできますこいつ











氷結界


突如台頭してきたニューカマー



その原因はこのカード


ライフ4000のリンクスでこれが決まると一瞬で決着がつきます




特にグルナードを絡めた時の動きが極悪で




場が掃除されつつ通常召喚権含め6000以上の打点が並ぶので瞬殺されます




でもそんな毎回決まんなくね?っていうそこのあなた


とりあえずデッキレシピを見てください






そう


バランスです


魔法が5枚なのでバランスを使うことでモンスター3、魔法が1という絶妙なバランスで初手が用意されますね

ほぼ決まります




2/5で強欲なウツボが来てしまいますがその場合はウツボを打って三方陣を引きに行くことができるので思った以上にワンキルが決まります



軍師でディスドローした後ガンダーラで蘇生したり、
三方陣で仕留めきれなかった伏せを舞姫でバウンスしたりと器用に動けちゃうところがまたカスで今回のランクマもこのデッキに轢かれまくりました






一番やばいのはミラーです


場にカードがないと三方陣が発動できないのでモンスターを出した方が負けます



でもお互いモンスターを出さないので後攻がデッキ切れで必ず負けます



うーん。カス








今ランクマをやる上で意識しておきたいのはこの3つですかね




僕は今回忍者を使いましたが、各デッキに対して適切な初手の動きをしないとみんなすぐにワンキルしてくるので安定して勝率出すのが至難の技でした






しかも全部組みやすいのがいい点なのか悪い点なのか










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