

バクラリンクス

過去最高難易度です







周回を殺すために作られたデッキですね





難関ポイント1
バクラのスキルでウィジャ盤が盤面外にセットされた状態かつ相手の先行でスタートになるのでこちらのターンは実質4ターンしかもらえません

墓地に置かれるダークネクロフィアを除外すれば止めることができるのですが、これができるか否かでそもそも勝つことすら許されません。



難関ポイント2

エクトプラズマー




ケルベロスやスコーピオンなど巨大なモンスターで蓋をするタイプのデッキだとエクトプラズマーで勝手に場が減らされていくので成立しません
また相手モンスターも射出してくるので低ライフの調整すらままなりません




今までの集大成の妨害要素

遂に実装された人喰い虫を始め海馬周回の悪夢エネミーコントローラー、最強の手札誘発クリボール、回避不能のクロス・ソウル等今までの集大成のような妨害要素が山積みです





など今までの周回デッキの根本を折ってくるような最高難易度になっています


これどうやって周回するんだ....?
と思っていたら








なんと1日で答えが発見されました
Twitterで天才の方からレシピを頂戴しましたので紹介させていただきます













意☆味☆不☆明




でもやっぱりこのデッキを考えた人は天才でした





コンセプトはデスカウンター+ホーリージャベリンorフロッグのリンゴのコンボです



ダメを受けた分を上記トラップで全回復して相手の場を空にしていきます
この行動によりエクトプラズマーを無力化しながら立ち回ることでデッキ切れまで耐久することが可能になりました




そしてただダメを受けるだけではなく遊戯のスキル
ディステニー・ドロー

を何度も利用してその都度必要なカードを調達して場とライフをコントロールし、

最後はいつも通り
従者+ユニアタでフィニッシュといった流れになってます





主な流れ


先2のバクラのターンで攻撃をもらって遊戯のスキルを発動し墓掘りグールを持ってきてウィジャ盤を阻止します




まずはこれを最優先
初手によりますがデスカウンターと回復カードは全て投げる勢いで耐久していきます

ここでスキル発動までライフが減らずにグールを引っ張ってこれなかった場合失敗です
諦めましょう



バクラのデッキはアタッカーが少ないのでデスカウンターで面を減らしてゆけばこちらが回復カードを引くペースの方が早くなります

優先的に至高の木の実をサーチして盤石な体勢を築いてゆきます


神の恵みはハマればかなり強力ですが魔法トラップゾーンを埋めるというリスクが高いので慎重に伏せます



AIの思考が完全に解読されておらず、デスカウンターがあるときに殴ってくる場合と殴ってこない場合があるので林檎を伏せたまま死ぬことが結構あるので恵みが貼ってあるときは基本的に発動条件のあるカードは伏せないのが吉ですね


至高の木の実は2000ゲインという単純に強力なカードです
ガン積み安定ですが杏子のドロップでこいつだけ1枚しか持っていないので治療の神ディアンケトを入れて代用してます





そして山切れまで粘りハンドを以下のように調整



限定解除でゼラを登場させユニアタの準備をします
モンスターを入れると邪魔になるだけなので実際に儀式で登場させることはできないので限定解除で代用です






そしてユニアタと隠し通路を打ち切ったあと

最後に自律行動ユニットで墓地からネクロフィアを拾ってフィニッシュです


ユニットを最後にしないと場が埋まってユニアタを打てないことがあるので注意ですね

ちなみにエネコンやクリボールを相手はいっっっっぱい抱えているのですが
「ユニアタ使ったターン戦闘ダメ入らないじゃんばーかw
使うのやめとこwwwww」
という思考らしいので従者のワンパン10000がドスッと入ります








これで7000以上は安定です
ライフギリギリにもっていったりシャイン加工によっては8000も乗ると思われます




ライフが減りすぎて自律行動を打てない場合は5000以上ダメでフィニッシュになります


それでも7000近くまではいくので十分と言えるでしょう









ドロセンが発動するか否かにほぼかかってるのでケルベロスからは程遠い成功確率ですがそれでも現状では一番安定するでしょう






ただこのデッキ作成難易度結構高いのが難点かと思われます


ユニアタは2枚必須ですしドロップ産SRカードが複数と遊戯のドロップスキルも必要になるので始めたばかりの人はよっぽど運が良くないとなかなかバクラ周回は難しいと思われます





自分も今回はイベントポイントカンストさせて終わりくらいにしときます
ドロップカードに魅力的なものがないので笑



コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
