今日やる環境リンクス(後編)

後編




プラチナランクまでくるとさすがによくわからんデッキは淘汰されて、
エネコンガン積みのデッキなんかもよく見ます





この辺から多種多様なデッキとマッチングすることになりますが、意外と海は減ってきますね
海より構築難易度が高く安定したデッキを使う方が多いからでしょうか











マインド軍曹


構築難易度【B】


ペガサスのスキル
マインドスキャン

により相手の伏せがわかるようになるのでそれを利用しマストカウンターをエレクトロ軍曹で封じてゆくデッキです



特に大流行の銀幕に対して強く出れるのが他デッキにない持ち味で
指定された銀幕はそのまま死に札になるか2000の維持コストを払って棒立ちするかの2択を迫られます
銀幕の強みであるカウンターを封じれるのは今の環境で大きすぎる利点であるといえます



マインドスキャンが開幕からスタートなのでライフ調整をする必要がありません
なので終始相手を制圧しつつ速攻が理想





なのですが、
ステアップのスキルではないので恐竜に力押しされたり墓守の物量に押し潰されたりしてしまうのが難点


1000以上ダメを食らってしまうと立て直しが効かずただ攻撃力の低いビートになるのでそこもキツいところ






しかしながらエレクトロ軍曹は本当にパワーカードです


いい環境抑止力になっております

ターン終わりまで発動できないのかと思ったら、永続なんですね
アバレ


構築難易度が低いのも良いですね
豆とエレクトロを頑張って掘るだけで組めます










キース機械

構築難易度【A】


最近にわかに流行ってきており、話題のデッキ


実は隠れた優秀スキル
キースの「シークレット・ドロー」





を利用した機械族によるビートダウンです




主なアタッカーはアックスレイダーを完全に亡き者にしたハイスペック4つ星アタッカーのツインバレルドラゴン


そして今大流行のエレクトロ軍曹です


フィニッシャーには現在6つ星最高攻撃力の機械王

を据えたオバスペデッキ


機械族のサポートカードは優秀なものが多く

複数枚ロックしたエレクトロを多重にガードするヘビーウェポンや




エネコンフォースに対してノーコスマジックジャマー、更に驚愕の上昇値500を誇るチートカード
レアメタル化



など他種族にない強力なサポートカードに7カードによる700が上乗せされて手がつけられなくなります




実はこのキースのスキル、ドローセンス系と異なりリストバンドからのサーチになるのでハンドが増えてます
リソースが減ることもないのでかなり優秀なスキルであると言えるでしょう。




実際、一回対戦してみるとわかると思うのですが
装備カードで強化されたエレクトロ軍曹が本当にバケモノで手がつけられません
特にレアメタル化との相性がエグいです




実はニガテなのであまり増えて欲しくないデッキです




しかしながらレジェンド最難関と言われるキースのSRドロップが複数枚必要になるので構築難易度は高めです
幸いスキルがレベルアップで拾えるのでまぁ
と言ったところですが
特にレアメタル化はあるのと無いのでは完成度が段違いなので妥協できませんね











狩場サクリ



構築難易度【A+】


OCGプレイヤーからしたら完全に意味不明でしょうね




舞のスキルで開幕フィールドがハーピィの狩場になります



サクリファイスの降臨前は場の掃除に使い、
サクリファイス降臨後はサクリファイスに装備されたモンスターを破壊することで再び吸収効果を使えるようにするシナジーに注目したデッキです




結論から言わせてもらうとサクリファイスが異次元級に強いです



面がこじ開けられるのでライフを削られるスピードが尋常ではないのと
汎用除去カードがないため戦闘破壊が主になるリンクスで破壊耐性はあまりに強力すぎます


仕留め損ねると再び吸収されるだけですのでクリボール抱えられてるだけで詰みます



更にクリボールの隠された儀式素材に出来るテキストともシナジーを誇り完成度は非常に高いデッキであると言えます




恐竜で力押ししようにも開幕狩場でこちらのワールドが割られるので打点が伸び悩み辛いですね



弱点はといえば狩場側打点が低いので壁を立てられるとなかなか突破ができません
特にミラーだとお互いうごけなくなるのでサーチを多く使った方がデッキ切れで負けという展開をよく見ます





メインデッキ自体はパック産ばかりとはいえ必須カードはほとんどUR

挙句スキルはドロップスキルなので構築難易度はかなり高め


今から舞で周回する気にはなれません










デュエルキング







キング帯の価値が上がったので本当に強い人ばかりになりました


強くて人外の構築力を持ったバケモノ人間がいっぱいいます










墓守


構築難易度【SSS】

ネクロバレーが実装されていないので、遊戯くんで闇を貼ることになるのですが
キング帯の遊戯くんはシルバーとは完全に別物です






ビート環境で圧倒的な制圧力を誇る
墓守の審神者


を手に入れてから墓守は本当に強くなりました



召喚師でいつでも持ってこれるのでライフが2200を切った時点で防御札が無いとほぼ敗北

がんばってラインを作ろうと審神者の召喚を許すだけで全てが崩壊するのでどうしようもありません


伏せで逃げようにも伏せ破壊効果もなぜかついてますヽ(;▽;)ノ


余談ですがOCGで僕はあるパックを向いているとバカみたいにこいつが出てきたので嫌いなカードNo.1です。





また、とにかくリソースを無限に産み出すこのハゲが強い!



エネコンムーブも強力で


①エネコンで召喚師リリースでコントロール奪取効果

②召喚師で長サーチ。そのまま奪ったモンスターリリースして長召喚

③召喚師蘇生。2体でダイレクト


このムーブで2ターン目にライフを3500奪ってきます

許して




更に現在の下級モンスターでは突破できず、面が硬くなる墓守の巫女



圧倒的な展開力の長

デフレした環境では彼らはかなりのパワーカードになってしまいました


更に課題であった更地からの展開という点も新パックで魔道化リジョン

を手に入れたことで改善され猛威を振るっています


恐ろしいデッキです






問題なのはケタ外れの構築難易度

墓守の召喚師はリシドのドロップSR
墓守の審神者はなぜかURと同じ額まで引き上げられた超高額トレーダーカード

更に長と巫女はレジェンド最難関のイシズからのドロップSR

と今までのデッキは比にならない構築難易度です


ドロップスキルではないだけ救われてますが...










では最後のデッキ紹介になります



キング帯であらゆるデッキより嫌われている究極の地雷デッキですが

実は地雷どころか凄まじい安定性を誇るんじゃないかと話題のこのデッキ












城之内くん ギャンブルデッキ


構築難易度【SSS+】





ギャンブルデッキといいつつギャンブル要素がないのが特徴で(?)



ガン積みされた
クリボール
銀幕の鏡壁
エネミーコントローラー

を駆使しライフを1000以下まで削ります



ここからが真骨頂



城之内くんのスキル

「運を味方に!」
が発動します










コイントスが表しか出なくなるのであとはやりたい放題





強欲な壺と化したカップオブエースを連打しガン積みされた防御札を掻き集めここからは全くダメージが入らなくなります




あとは毎ターンサンダーボルトを打ったり






伏せも召喚するだけで割ったり





するだけで勝手に相手が死ぬというもう意味不明なデッキです







しかしながら構築難易度はもう異次元まできてまして


パック産UR
トレーダー産UR
ドロップ産SR(難関城之内&海馬)
モブドロップ(ある意味一番難しい)

のみで構成された超ブルジョワデッキに


城之内くんのドロップスキルまで必要になるというあらゆる廃人要素が詰め込まれたデュエルリンクスの完成系のようなデッキになってます


特に城之内くんは周回系のスキル持ってないのが辛いですよねー



唯一使える「ラスト・ギャンブル」
(ライフを100まで削ることでサイコロ振って出た目の数だけドロー)
もドロップスキルなので本末転倒



一回組んでみたいなぁ.....
















というわけで今流行のデッキ紹介になりました





初心者は海作るのがいいよ!
海!

安いし強い!



もうすぐ作れなくなるけど!



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク