くむ:スタン構築で使えるカードPart2

こんにちわくむですm(_ _)m


このコーナーも早くも3回目を迎えました。
記事を書く前に自分で他に強いカードがないか探している時が結構楽しかったりしますw。


スタン構築に興味がない人はもう少しお待ち下さい(´・Д・)
紹介するカードはネオスタンでも使われている事が多いのでそれらを紹介すると思って...


さぁ今回はレベル2です!
結構構築が別れる部分であり、
レベル1のキャラを続投しつつ、擬似リフだけを決めるデッキと

それを逆手にとり「エリーグレイ」と呼ばれるデッキのように強力なレベル3キャラを多面早出して盤面制圧するタイプ

の大きく2つがあります。
ですので一目でわかるパワーカードよりもレベル3に繋げるテクニカルなカードが多く採用されていますね。

それでは紹介していきます!



・ビューティー男爵 中ボス


相場:約150円
とか言いつついきなり超パワーカードです。
知らない人はいないであろうぶっ壊れ擬似リフキャラ
前回の黒リーグではあずさに次いで採用率2位という快挙を成し遂げました。
単純に考えて使用するだけでクロック2点分の差が付くので
成功するか失敗するかで勝敗が左右されるくらい重要なカード。

スタン構築では優秀な集中を採用できるのでネオスタンよりも成功しやすくなっています。
特に如月 影二とは山札を削りつつ自身を回収してもらえるので相性がいいですね。

スタン大会の場合は他のネオスタン構築に1枚刺しても強いのでぜひどうぞw。


・リョウ・サカザキ


相場:約400円
再び擬似リフキャラ。
中ボスの影に隠れがちですがコイツも十分ヒドいですw

リフダメ回避と後列の引っ張り出しでの除去の2つの仕事を一枚でやり遂げるので
レベル2の段階ではこちらの方が強力です。

除去が届きにくいレベル応援に手が届く点、終盤に前列キャラを後列に下げて打点調整できる点などメリットは多々ありますが

終盤ではバーンの方が強く青色が足を引っ張ってしまい中ボスの方が採用率は高いようですね。

このカードの存在を警戒して後列のチェンジキャラを出すときは山札が多いときにしましょう。








続いてレベル応援2種を紹介します。
どちらも強力ですので選択が難しい!(><;)

・女子高生アイドル りせ


相場:50円
正々堂々レオの効果がレベル応援につきました。
Dog Daysのとき説明したように半端なく鬱陶しい効果ですw

あちらはパンプが<動物>指定だったのに対しこちらはレベル応援なのでどんなタイプのデッキとも合います

これを立てるだけで盤面が圧倒的に硬くなるので多面早出しデッキでは必須カードと化してますね。

回収がたくさん入っているスタン構築ではさらに効果的です。


・無類のカレー好き シエル


相場:約50円
汎用性という面では横に出るものはいません
1ドロー1ディスは手札を整えるだけでなくCX処理にも役立ち、
擬似リフへの微妙な山札調整にも貢献します。

パワー3500も飛天圏外で一番良い数値(笑)

さらに<武器>持ちはスタンでは重要なポイントです。








助太刀も強力なのはたくさんありますが今回はこの2つをチョイス

・百人力の手練 椎名


相場:約150
事故回避として有名な助太刀
例えアタックで3噛みしてもコイツを回収することですべて戻すことができます。

リフ後CXが見えすぎている場合や山札からCXが無くなって確定ゾーンができた時に打つと美味しいです。

リフダメを回避しているので2コストでも重いとは感じませんね。

コイツも<武器>持ちです

ピン投でも十分すぎる活躍をしてくれる高性能助太刀


・ひどすぎる完二ちゃん


相場:50円
ひどすぎるw
3コストで相手の早出しキャラの除去が行える
自分の大嫌いなカード(笑)

下手すると2面守れて相手は2パンとかいう状況にも持ってけますね。

早出しデッキは常にコイツの事を考えたプレイングしなければいけません。

アタック中の除去というのが思った以上に強力で、アンコールしてもレストして復活するのでアタックできませんし、
存在自体が2面早出しを躊躇させられます。

決まったときの爆発力はすさまじいカード。


今回は紹介しませんが
唯湖&葉留佳
心優しき騎士 ガドフォール
治癒魔導師 ポーリュシカ
等も強力なので好みで採用してもいいですねd(^_^o)





・本好きなエリー

相場:約600円
「エリーグレイ」のキーパーツです
自分でチェンジ分のコストを補充できるので、万が一チェンジ失敗して場に残ってもアドを稼ぎ続けます。

調達したコストでまたこのカードを回収し後列に置くことでチェンジのループにはいれ、
チェンジ先が経験で11500まで行くのでパワーラインを保持できるのも好相性ですね。

ネオスタンでは集中が無くチェンジ失敗もよくありましたが、スタンでは優秀な集中がいるのでより使いやすくなっています。




・浮遊霊 八九寺真宵

相場:約30円
今回の変わり種ですがコイツは結構有名です。

シナジー+2コストで発生するのが最近増えてきたショット能力付与。
ちょっと割に合わない気もします。

テキストをよく見てみるとあなたのキャラ"すべて"にショット能力が付くんですね

実はこれ重複するのでこの効果を2回使った後にキャンセルされると1点ダメージを2回与える様になってます。

これを利用して、ひたすらこのカードを活かすためだけに構築されたデッキが「真宵ショット」と呼ばれ、凄まじい殺傷能力で詰めにくる恐ろしいデッキとして知られています。(笑)

詳細はまたレシピあげて説明したいと思います。



ではレベル2編はこの辺りで。
イベントも紹介しよっかなー、、、
うーむ?

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク