

たく:先上がり環境

アイマスの構築を考えていたら素前ってやっぱり今の環境強くね?と思いました。

ディスガイアもリライトも共に先上がりを意識した構築になってると思います。

まず素前軸でディスガ相手に先上がりできたら。
盤面を作りシナジーで助太刀まで握れればディスガ側からすれば1面割るのも厳しいと思います。
かといって1にあがった瞬間飛天も弱いです。

リライト相手に先上がりをしたらどうなるでしょう。
素前を並べてOFF真まで展開すれば1相打ちが死に札に、さらに後列の咲夜のレストも封じられます。
チェンジ元も助太刀が怖くてフロントはできないはずです、かといってサイドをしてもOFF真がいますね。

つまり素前はこの2つの環境トップタイトルにおいて先上がりさえできれば相当な有利がつくということです。
ただ現実に移動とオカ研持ちのリライトやロザリーエンド等ストック0でも1にあがれるディスガイア相手に先上がりをするというのは難しいかもしれません。

もうひとつ素前軸が強いのはリカバリーがしやすいという面です。
貴音軸のアイマスは一概にそうとはいいきれませんが手札を補充する手段はそう多くないです。
なので1-6や2-6飛天やデスコシナジーで一気に盤面を割られるとリカバリーが難しいです。
かといってそれらを怖がって後列を出さなかったら戦えません。

素前軸だとシナジーで1コスト=手札1枚に変換できます。
飛天やデスコシナジーで盤面が荒らされてもリカバリーがしやすいですね。
CXが無理なく張れるという面も強いです。

貴音がまだ選抜してない時代の入賞レシピはあずさ軸が殆どで素前軸は殆どいませんでした。
ただこの前の金沢で始めて入賞したレシピは素前軸でしたね(まああれは素前軸といえるかは怪しいですがw)

もしかするとこのまま素前軸が入賞しつづけるかもしれません。
次のアイマス入賞レシピが楽しみです。

最近教習所の合宿がいそがしくて時間を見つけて急いで書いているので変なこと書いてあったらすみません><


コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
