スポンサーサイト


くむ:スタン構築で使えるカードPart1

こんばんわくむですm(_ _)m

無事仮免受かったので明日から余計忙しくなります(何)


前回紹介していたスタン構築でよく使われるカードのレベル1編です。


0と違ってパワーカードばかりになってしまいました。(笑)
それでは紹介していきます


・ラハール&マオ


相場:1500~2000円
黒リーグでは圧倒的採用率を誇っている超便利な回収カード
今さら説明する必要もありませんねw。
相手のキャラを割りながら回収を行え、その上ノーコスト
CXを戻すデメリットもレベル1段階では試合への影響は少なく、効果を使っていくことでその後の展開が楽になります。

レベル0でもコイツにあまり食われないようなプレイングをしていかなければなりません。
特徴<武器>なのも高評価です。

しかし現在DGが大会でも多く見られるようになり価格はかなり高騰していますね...


・姉妹弟子 カナン&アルファルド


相場:約450~800円

カナンの名を持つ存在


相場:400~700円

経験達成で6000になり1コストシナジーで回収。おまけに対応は扉
誰が見ても強いですね(笑)

ラハマオと違って出ればアタッカーとなり、一度シナジーを打てば確実に回収できますが、レベル1で経験とこのカードとシナジーを揃える必要があり若干安定性に欠けます。

また高レベルの経験を狙って行く場合はレベル1がネックにもなるので現在はラハール&マオが主流となっているようです。
こいつも特徴<武器>

・遠くを見据えるいのり



相場:約400円
こちらもかなり強力なシナジーを保持しています。後半で大量にストックを消費するデッキでは「命よりお金 ボルネ」「恋のかけひき 前田慶次」と合わせてよく採用されています。

クロックアンコールで盤面維持もでき中々に使いやすいパワーカードです。

ですが1000/1を貼られてクロックアンコールし、次のターンシナジーを打つとこちらは2000/1なので打点差がかなりついてしまうのが考慮すべき点ですね。


・ドラゴンフォース ナツ



相場:約900~1200円
レベル1相打ちの最高峰
アンコール封じになるだけでなく、「盤面が空いてしまい、相手のダイレクトで打点先行されやすい」という相打ちの弱点を、デッキトップ送りで確定打点を作って行き打点を通すことで見事克服しています。

レベル1以降も、詰めの場面で弱いキャラを踏んでトップ盛りし詰めやすくできる優秀なシナジーです。
おまけに対応は扉。
文句無しのパワーカードですね(笑)。


・"いつも"のハルヒ



相場:約200円
相手キャラを倒したら思い出に飛び、ハンド確保に貢献します。
普通使っても強いですが真価を発揮するのは相打ち

スタンでは後列が「如月 影二」+「何らかのシステムキャラ」であること多く、パワーラインは5000と6000が大半です。これらと相打ちを取りつつ(6000にはCXを貼って)効果を使うことでなんと相手だけ倒してしまうことになります(笑)

後列で相打ちを付加すると相手ターン中も不死の壁となれます。
盤面が空いてしまうのが残念ですがかなり優秀なカード。

・恋のかけひき 前田慶次



相場:1800~2000
最初は「なぜこんなに高いのかなー?」って思ってただけのカードでしたが使ってみると強かったです。
パワーラインが同じくらいになりやすいスタン構築対決ではレスト1000パンプは重宝します。

CXが噛んだときのブーストが重要で、未だに互換効果が存在しない貴重な効果です。

いのり等と合わせて1ターン5枚以上のブーストも可能になっており、ストックを手札に変換しやすいスタンでは回復と合わせて終盤の生存率上昇にもつながってきます。

不確定ながらも使いやすいストックブーストであるためストック系のデッキではよく採用されますね。

こちらも特徴<武器>持ちです。
ちなみに袋がトリガーしたときと違ってCXをストックに置いた後ブーストします。
若干吐き辛いです(笑)


・別れを惜しむバゼット



相場:約200円
今回も最後は変わり種w
①コスト+相手リバースという厳しい条件で使える能力が相手の擬似リフレッシュ。
わざわざコスト払ってまで、、、って感じの効果ですね。

ですがコイツもスタンのカードプールでは輝けます!

まずはラハール&マオとの兼ね合いですね。
彼らの持つデメリットをコイツで控え室を全部戻すことで相殺できます。
さらに相手がラハマオを使おうと思った時「控え室がないから回収対象が全然いない!∑(゚Д゚)」
みたいな状況にも持ってけますね。

そしてコイツ相手のターンでも使えるというのがミソで
後列や助太刀で相手をリバースさせて効果を使用することで手札を切らないアンコールフェイズチェンジをほぼ確実に失敗させられます。

さらにスタンでは1-6の8戻りリフとか日常茶飯事ですので1枚で超圧縮を崩せるこのカードは普通に使っても相手のメタカードになります

いつもの光景との即死コンボも使えますしね!


次回はレベル2ですd(^_^o)
擬似リフとチェンジがほとんどになりそうですが。

それではまた(^-^)/
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
