くむ:デッキレシピ 超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ

こんばんわくむです

ギリギリ一ヵ月広告が出ないくらいでしょうか


最近はもっぱら新生活応援トリオタッグばかりに出ております。
なにぶんチームが強いもんで4回出て最低戦績が2位という快挙を提供してもらっております()
(0回戦落ち4回)

その中でネタで使ったら意外と戦績のよかったメンコシュヴァルツのレシピを書いてみたくなりました
というより今逃したら絶対書かないだろうなと思いまして


レベル0
安定のギガント脳 つかさ×4
勝気な少女 ミル子×4
夢のための勝利 ミル子×4
つかさを慕うマナブ×3
力の片鱗 キリト×4
静かな闘志 あたる×3

レベル1
燃え尽きた あたる×4
気合十分 マナブ×4
深淵なる闇の奇術師 キリト×2

レベル2
ツンデレ美少女 ミル子×3

レベル3
ギガント大好き つかさ×2
麗しき水の女神 ミル子×1
的確なツッコミ あたる×4

CX
グレートパイソンインパクト×4
ギャラクティカドラゴン×3
シャリシャリウォーターカッター×1



やりたいことは
マーカーキリトで圧縮まがい
グレートパイソン(笑)インパクト
うぉー5点バーン
です なめてると痛い目みますよ


安定のギガント脳 つかさ
強いかって言われると微妙なラインだがせっかくギガント使うんだからこいつも使いたい。
使い方は簡単
なにしろ先行とって真ん中に置くだけでいいんだから()何も考える必要はない。

真面目な話をするとテキスト使えるだけでだいぶ勝利は近くなります
とにかく1枚はキリトを引きたいし、チェックミル子は何枚あっても腐らないので単純に手が増えるのは非常に大きい

真価を発揮するのはもう一つのコンソールテキスト
メイン回収が無い中で手札交換は単純に便利ですし、収録中以外の数少ないハンドカット手段でもあります。
初手からパイソンを握ったり、集中で手にクラマがかさばる関係上このカードを握れているかで生死が左右されます
序盤~中盤はポンポン投げるのではなく最悪の事態を想定して1枚はハンドに持っておきたいです。
終盤は山削りが弱い場面が多いのでなるべく出したくありません。
集中を当てに行きたい場面では非常に心強いですけどね

とにかく潤滑油として非常に優秀な役割を持つので最大枚数投入
ハンドカット4ルックと比べるのはあまりに酷ですけどコンソールも十分強いですよ。

勝気な少女 ミル子
アタック時控室ギガントオカ研
もうオカ研からは何もかもかけ離れている

単純にテキスト見るだけで強いんで採用しない理由がないです
序盤からフルパンしてレース取りにいかないと勝てないんで手整えつつダイレ枠に投げていきます

本扉だった時からは若干使いづらくもなりましたがやっぱり本吐きつつ回収する動きは使っていて気持ちがいいですね
2面ミル子からのパイソンまでつなげればゲームエンドまで手が枯れることは考えにくいのでクロック破棄しながらレース取りにいけます
こいつで複数面うめてればダイレ枠が空かないので1帯で戦いやすくなるんで引けてれば引けてるだけ強いです

パワー2500も頼れますね。後列おけば相手のシステムキャラはすべて粉砕してくれます

中盤以降はただの不要札になるのでストブで埋めていきましょう。

夢のための勝利 ミル子
ほぼトップチェッカーとしての役目
実際使ってみればわかりますがキリトにマーカーを噛ませていくのが怖くてしかたがありません
できることならとにかくこいつを拾ってトップがクラマじゃないことを確認してからマーキングしていきたいです
ストブだったら落として本扉の場合はマーキングなしにして勝気で吐きにいく動きがきれいです

マーカー内の確認にもなるので極力unknownゾーンを減らしていきたいですよね
たとえばレベル3が飛んだ場合残り枚数考えて今からにぎるのかや、集中消えた時にどうリカバリーしていくかといった
具合に

リフ前にクラマが噛むのを回避したりクラマが手にほしいとき集中を当てに行く手助けになったり最後まで役割をもてるカードです

おまけでついてるシナジーも地味に強力
控えにあれば集中で拾って投げれるので見た目以上に打つ機会は訪れますし、夏服デリアや園田海未など突破困難なキャラも楽々道連れにしてくれます。トップチェックという仕事をしながら

まぁプールも狭いですし4安定ですね。

つかさを慕うマナブ
忠犬ファークリンに全体パンプがつきました
1→2→3と徐々に投入枚数が増えてきています。つまりよく使うってことです
念のためサインは4枚ちゃんと買っておきました()

そもそもプールが狭いせいでまともにストックを吐けるキャラが数える程しかいませんので自由に2コス吐けにいけるコイツを使わないと下手したら4戻りとかになりかねません
クラマ吐きつつ、hitしたら自分のキャラ全部にソウル+1ですよ?強くないですか

1帯で確実にパイソンしたい関係上、引けるかどうかが不確定のクラマに触りにいけるのはやはり大きいと思います
3帯でも打ちたいシナジーがありますし、対応キャラがほぼ確実に帰ってくるので後ろでもう一回捻れば2回シナジーも十分視野です

リフ前にクラマ抱えすぎるという問題もありますが、収録中、コンソールでうまくケアしていきましょう

てか究極的に言っちゃえば毎ターンコイツhitさせて3面手裏剣すれば勝てる試合もありますよ()

力の片鱗 キリト
割と有名なカードではあるのかな

基本的に1面だけ立たせます
後列を引けていない場合は2面立てますがマーカーは状況により判断

1周目が一番山が弱いタイミングなのである程度大胆に噛ませていっても大丈夫です
1周目を早くする役割もありますしね
初手でクラマが複数枚消えた場合はなおさらです

ですが基本的にはトップチェックで確定させてから噛ませにいきましょう
2枚噛んだら致死問題ですしね

真に強い場面はリフ前の確定山を削りつつ細かい山調整ができる場面
例えば山4確定の場面で綺麗にリフまで持っていけたりといった具合にです



プール内に山を見れるカードが無いので、リフ前までマーカーに何が噛んでいるのかを把握することができません
その際に複数面マーカーしてるとどっちが何枚噛んでるのか等を把握できないのでやはり2面マーカーはオススメできません
やはりミル子でしっかりトップを確定させながら噛ませていくのが安定だと思います


1枚はちゃんと引いておきたいので4投
2枚目以降を引いてもも中央パンプが入れれるのでそんなに弱くありません


静かな闘志 あたる
さすがに3000以上のキャラを用意しないのは弱いと思ったので採用

中央5000で一応のプレッシャーにはなります
艦これやAB、ミルキィなどは相打ち入れていない構築が多いので中央出力で割と帰ってきます。
相手からしたら当然中央にキャラは置かないはずなので、横に出てきたキャラを後列込み4000で触りに行きます

自分のキャラ参照ではないのが地味に噛み合っていて、ファーストギガント後勝気込み3パンを狙うときに最大パワー出力できるのは使いやすかったですね

役割はそれだけ
3枠とるのか怪しいかもしれないが、他に入れる札もないのでコイツでいいだろうと



燃え尽きた あたる
通称パイソン
ギガントシューター最強のカード
偉い人が言うには
「ギガントシューターの強みは8割コイツ。残り2割はキャンセル」
間違ってない


使い方は簡単
並べてパイソンするだけ
8500が全面踏み潰しながらなんとノーコストで手まで増えます
割と頭おかしいシナジーしてます

コイツのシナジー決められないと話にならないのでマリガン~レベル0はとにかくコイツをかき集めることに集中します

メイン回収が無いので手に来たコイツは全てガメて、控えに落ちたのはしっかり勝気で回収します

クラマも初手からちゃんと握ります
引けない場合は複数面パンチしてストックに余裕を作ってから集中で回収します
どのみちシナジーが決まれば手はもつので

理想は中央に6000マナブを配置して横2面でパイソン
9000/9000/9000で不確定ですが手が2枚増えます

何がすごいってコイツのシナジーはいつ打っても強いということ
コストがかからず、リバース参照もないので

大げさに言っちゃえばこいつを使うだけのデッキなので当然の4投

気合十分 マナブ
1/0/6000を立てる意味がはたしてあるのだろうか
そもそも真ん中に置かないと7500ガウルすらさわれないんだけどという問題はあるが、まぁ横のガウルはパイソンに踏み潰してもらおう

こいつはパイソンとちがって相手ターン真ん中8000だよっていうのが本当のお仕事です
助太刀もかまえたいけど、入れてたときはほとんど握れずに、握ってても打つ機会がほとんど訪れなかったんで抜きました。


1面も打ち漏らしたくないのでギングメンガーを探すつかさ絆セットを使っていた時期もありましたが、1帯2色になってしまいますし、立てるならこいつでいいやって再確認しただけでした

結局こいつに回帰してくるんでやはり強いのかもしれませんね
6000が活きるプールと活きないプールがあるんでしょう
ギガントは活きるプール

1/1/7000アンコールが好きな人はこいつとキリト集中1枚ずつ抜いて入れてもいいかもしれません
どのみち使うストックなんて集中くらいしかありませんからね。

僕はもうストック圧縮するって割り切ってるんでこいつ4でいいと思っています。

深淵なる闇の奇術師 キリト
深遠なる()闇の()奇術師()キリトさん
恥ずかしくないんかね

自在にストック吐けるカードはギガントでは必須

使ってみればわかりますがほんとにストック吐けないので1枚握っておくと非常に安心できます
急に山が弱くなることも多々あるのでそういう際も必要
結構一週目失敗して戻り弱かったりもするので一気に再構成するために必要ですしね

集中の効果は無難of無難
無難でおっけー。元々とがってるカードしかないプールなんだから事故回避札くらいまともすぎるやつで大丈夫よ

レスト集中と立ち集中の棲み分けがしっかりできるとデッキとしてまとまっている感じがします

ツンデレ美少女 ミル子
フルレア最後の一角()
どっかに2000円くらいで落ちてないですかね

基本的に使うのは収録中テキストのみ
リフ前にファークリンあてるとクラマ吐けないのでうまく捨ててきます

メイン回収ができるのもこいつだけなんで枚数が少ないL3つかさに触るためにも重要

後列はファークリンとキリトでほぼ固定なのでレベル応援テキストが活きる場面はめったにありません
キリトを全く引けない場合やマーカーがほとんどのらない場合のみ、めったにないですが早だしという択も狙いに行けないことはないです
がしかし基本的には前に出して潔く死んでいきましょう
L3で面を取りに行くデッキではないです

唯一強いのは右上のドラマーク
捲り専としては非常に優秀

ギガント大好き つかさ
一見ネタにしか見えないカード
実際ネタに近いです

最初は回復あたるとミル子だけでやってたのですが、詰め手段が3パンという涙も枯れる現状や、無駄に余るストックとハンド、あたるを複数枚引けないときの悲しさや甚だしくついにこのカードに手を出すことに決めました

対応CXの弱さや3帯シナジーという点から敬遠していましたが、使ってみると案外これが強い

まず集中が在中しているファークリンなので3帯で対応を握れないといった場面は少ないです
有り余るストックで前のターンからちゃんとひねっていればほぼ握れています

肝心のシナジーの方は打てればこれも意外と強くそもそも、純粋にキャン要求値あげれているので何も考えずに打っても強いです
リフ前だとかなり理不尽さが増しますね
上2枚剥いだ後にバーンとぶち込んだり相手の残クラ減らして本命3×2を通しに行くも良しです

なにが面白いってこいつ2ターンのあいだバトルで死ななくなるので返しでファークリン当てればまた5バーン飛ばせるんですよねw
あたるでしっかり回復して返しのターンもらえればかなりエグイですよ

5500パンプもあって困るものではないので大歓迎です
飛龍とかいう14000出されたときにパワー22000で踏み潰しました。完全に無駄ですね

せっかく面白いカードなんでプールと噛みあって(?)いる以上使ってみたいと思った結果がこれです
5点バーン通せば勝ち!

複数面バーンはハンド消費が激しすぎるので現実的ではなく、そうなると複数枚引きたいカードではないのでかさばらず、しっかり拾える2枚に

的確なツッコミ あたる
無難of無難
こんなところで普通に強いカード出さなくても()
まぁせっかくもらったんで使いましょ

こいつも使い方は簡単
出して回復して殴るだけ

4枚しかない貴重な回復なんで極力ストックに埋まらせないようにしましょう
マーカーに飛ぶ分は仕方ないので割り切って、そこ以外のこいつをしっかり拾っていきましょう
5バーンしない試合は何枚こいつ握れてるかが勝負になります

きちんと並べてしっかり3パン(笑)しましょう
往復5バーンする場合にも回復は重要になってきます

当然の4投

麗しき水の女神 ミル子
別に枠が余ったわけじゃないんだからね!
5バーンするときに対応引きに行ったり、手が足りない分を補うための2ドロー1ディス
意外にあると便利

早だしをしっかり狙っていくなら3枚はほしいところ
このデッキではほぼノーチャンしかないので複数枚は積みません

グレートバイソンインパクト
バイソンな


みんなパイソンって呼んでるのでパイソンにしました

引けなきゃ話にならないのでこちらは4

ギャラクティカドラゴン
扉噛まなくても手がもつことがわかったのでシナジーのこちらに
マナブで回収して投げる時はこちらかな?
勝気ミル子埋められるしストック圧縮うまくいくし

1週目のドラ2は入る(迷信)

シャリシャリウォーターカッター
捲り専ではないです
落ちたらファークリンで回収してミル子とともに投げて園田等を沈めるときもあります
ストブ4にする必要はないかなーというわけでこちらを1枚入れています
やっぱ扉噛むとちょっとテンションあがりますよね


あとは回し方を簡単に

レベル0
ファーストギガントできたら簡単です
そうそううまくはいきません

理想はつかさからキリト、ミル子トップチェックでマーカーからの2ドローが決まれば100点

0帯は大目にとってあるのでパンチャーが尽きることは少ないので大目のパンチ数意識
というより勝気でフルパンがおススメ
1クロックもらっても返しでソウル1減ってるからイーブン

パイソン引けててクラマ噛んでないならストック圧縮したいのであまり触らないように
引けてないならマナブをひねりまくります
外れても山削りにはなります。コスト重いけど

レベル1
パイソン
決められなきゃ相当きつい

横にはマナブを添えます

コンソール、勝気、キリト、パイソンで山を削るスピードはなかなかなので一周目は思っているより早く終わります
とにかくパイソンで上をとって被打点抑えることが重要
一回圧縮決まっちゃえば集中でクラマ拾って投げる簡単な作業になります

レベル2
集中でクラマ拾って投げる簡単な作業
2hitしたら収録中で控えのつかさかあたると交換しましょう
トップチェッカーいるならキリトに噛ませたくなりますが、ストックにクラマがいかない方が強い場合が多いです
そのまま殴りましょう


レベル3
5点バーンだ!(CV山口勝平)
回復はしっかり行って。

3帯2ターンくるなら5バーンも2回打てそうです。1発入れば勝ち








ね?簡単でしょ?
スポンサーサイト

コメント

Secret

ハルヒ…ハルヒうぼおおおおおお
プロフィール

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク