

くむ:スタン構築で使えるカードPart0

こんばんわくむです

最近スタン構築にもはまっています。
各デッキからパワーカードを積み込めるので戦線の維持が楽で、

何を採用するかなど考えるのがとても楽しいですしね。


そこで今日はスタン構築でよく採用されるキャラをまとめてみました。

あまりスタン構築に興味が無い人でも、「どんなカードが強いのか」など気軽にみてください。

ついでに自分でよく見る相場も書いておきましたw



まずはレベル0から

・移動全般
移動キャラは各タイトルで採用されていることからわかるように、非常に優秀です。アドを失う事がありませんからね。

スタンでもそれは一緒で特に「ラハール&マオ」が主体になってくるレベル1では移動で先上がりして相手のレベル0をラハマオで食べたり、
先上がりされてもラハマオから逃げることができるのでほとんど必須となっています。


・如月 影二

にんじゃ

相場:約200円
汚いな、さすが忍者汚い
最強の集中です。
デッキブレイクしながら好きなカードにアクセスできます。
基本的に毎ターン打っていきましょう。
互換カードも結構出てきましたがこいつは<武器>持ち
後述する「天真爛漫マト」でサーチでき投入枚数を抑えることができます。
最初期から使われ続けている優秀なカードですね。


・天真爛漫 マト



相場:400~600
個人的に大好きなカード(笑)
ヴァイス界最大勢力の<武器>と中々のレパートリーを持つ<スポーツ>をストックを使わずにサーチできます。
レベル3~0までスタンでは武器持ちは結構多いので終盤以外はいつ引いても腐りません。
レベル1で2色使うデッキで6止めされたときに色発生させる事もできるスーパーエース!


・"混血"秋葉




相場:約900円
1コスト手札交換と相打ちが合体してしまったカード(笑)
0であまり使いたくない手札交換と0以降使いづらい相打ちのどちらも持っているのでいつ引いても腐りません。
相打ちは自身が退場するので先上がりしやすくラハマオに食われにくくなります。
これ一種類を積むことでデッキスペースを大幅に確保でき、0キャラに求められているものをしっかり持っていますので、投入率はTOP5にも入りますね。



・オカ研会長 朱音


相場:400~500円
こちらも先上がりに貢献し、1コストを忍者と違って確実に手札に変換できます。
スタートで手間取るわけにはいかないレベル1を早めにサーチでき
レベル0で3パンしたいと思ったときはアタッカーを持ってきて自身も移動と相打ちできるくらいのパワーはあるので、0で大活躍するカード。
後半はクロックとレベル1以下という制限でほぼ腐るのが残念


・着ぐるみ 佐々美


相場:約400円
査定まちがえた!?ってくらいのパンプ値を持ちます(笑)。
相手が2で早出ししてくるデッキタイプだった場合擬似リフキャラで割りにいけますし、
3の割り合いでも相当有利になれますね。
スタンでは回収が強いので必要な場面で持ってきて3000パンプのチャンパーと考えるととっても強力です。


・命よりお金 ボルネ



相場:30円
こっから変わり種。
強いのか一見微妙に見え、どんなカードでも使えるんだからもっと強い後列とか入れればいいじゃん!
って言いますがこのカードにしかできないことはあります。

<武器>サーチは前述した通り数が多いので普通に便利です。
まぁ忍者がいるのでめったに使いませんが。

注目すべきはもう一つの効果
手札をストックに変換できます。
ハンド確保が容易なスタン構築では終盤この効果が活きてきて、「あと1ストック足りない!(><;)」ということが起こりづらくなります。
さらにこの効果の面白いのは1ターン目にコストを使うことができるということです。
強い絆 ルイズで先行1ターン目からレベル1登場とか何言ってんだwって感じです。
相手の移動を後攻オカ研使って3枚で挟む使い方もあり、輝く場面では好き放題できますねw


・一刀両断 雪子



おめかし ハルヒ



相場20~100円
これまた変わったカード
やっぱり初見では「ん?w」って感じですねー

相手の移動踏む時とか結構相打ちになってしまうのですがコイツで1枚後列に逃がせるので移動を踏みに行くときのディスアドを最小限にしてくれます。

・こっちの後列キャラで殴りに行って逃がす。
・相打ちを踏む時でもコイツで踏めば他のキャラが相手ターン割られない
・自分が移動キャラを逃がせば相手ターンに前にだして計算を狂わせる。
・前列のキャラが○枚以下なら~の効果を殴りながらキャラを減らせるのでアンコールステップの前に満たせる

などけっこうメリットがたくさんあります。
使ってみるとかなり強かったって感じのカードです。


0で紹介したいのはこんくらいですかね。
1は各デッキからエースカードが勢ぞろいして量が多いので次回書きます。

スタン組みたい!って思った人はこれらのパーツを集めに行ってくださいw
もちろん自分の持っているデッキを組み合わせて作ってみても楽しいですよd(^_^o)

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
