いっきょう:新制限考察

こんばんわいっきょうです

新制限が発表されて環境がまたかわってきますかね

今回は艦これに3種選抜がかかったのみで緩和はスタンに方向音痴とトラハルが帰ってきたくらいで

そこで艦これの3種選抜について考察したいと思います

今の所艦これの事しか書いてないんですよねw

ここを区切りに他タイトルの考察もしたいと思います

それでは行きます

かかった3枚はドジっ娘、隼鷹、武蔵です

まずはドジっ娘選抜から

艦これのデッキを組むに当たって潤滑油となる必要パーツ

ここをかけられたのは結構キツイ所があったと思います

ここを選抜する場合は1帯でストックを使わないor確実にチェンジしたい三隈型等になると思います

ドジっ娘を使う場合は島風か三隈型、龍田採用型等1帯で揃えたい物があるタイプですね

基本的に今までの艦これは2レベは弱かったので隼鷹で誤魔化す事が多かったですが出来ない以上しっかりと2レベの面を取る事が課題になると思います

次に隼鷹選抜です

隼鷹は基本的に型にはまらずどの型でも入れやすいのでタイプが絞り辛いですね

今までの流れだとドジっ娘から島風を持ってきて島風が隼鷹を持ってきて殴りながら武蔵で押し込むというのがとても綺麗な流れでした

ドジっ娘が無い以上サーチに乏しいので1帯の動き方に課題が出てきますね

特に隼鷹は2レベから出るので普通なら2週目の山という事になります

なので1週目で相手の山に打点をしっかり入れる事、面で相手に楽させて圧縮した山を作らせない事が重要です

最後に武蔵選抜で

現状武蔵選抜はかなりキツイ立場にあります

元々榛名と枠を争う立場であり隼鷹があることでキャンセルを誘発させて打点押し込める強みがありました

さらに今までの型だと色もほぼ黄色に統一出来ていたので入りやすかったこと

この事から制限前はほとんどの構築に入っていました

しかし隼鷹が無いと武蔵の強みを生かしきれず、単体で考えるなら榛名でいいという事になりやすいので武蔵選抜には武蔵が必要な理由が必要となります

武蔵の強みとしては相手の山が硬くても強引に1チャン作れる所にあるのでそこをなんとか上手く使えるといいですね

大体こんな所ですかね

個人的には艦これには選抜はかからないか隼鷹と武蔵の2種だと思っていたのでドジっ娘がかかったのは少し意外でした
でもこの制限のおかけで構築を考える楽しみが増えたと思います

3つの中だと武蔵が劣り気味ですがとてもいい所に選抜かけたなと思います

今回はここまでで

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

Secret

始めまして。基礎知識もほとんどない初心者で、ヴァイスを始めようとしてこちらのブログを知った者です。
過去ログずらっと眺めてたんですが、アイマス考察はやらないんでしょうか(見逃しているだけ?)
アイマスでヴァイスを始めようと思っているので参考にしたいと思うのですが...良ければ古いタイトルになりますがアイマス考察していただけると嬉しいです
ちなみに日高親子デッキを予定しています。

Re:

コメントありがとうございますm(_ _)m
自分自身ブログは初めて日が浅いのですぐにというわけにはいかないですが追加も決まっているタイトルなので機会があればしたいと考えてます
もしその時に見てもらって何かの参考になると嬉しいです

No title

はじめまして
ラブライブ関係の考察を探していましてレベル3考察の記事に辿り着きました
メイン使用タイトルはラブライブで去年の7月の今日のカードが毎日酷く、一部でドブライブなどと言われていたころからずっと使っています

艦これは自分は使わないですが当たることも多く、考察はとても参考になります
今回の制限は艦これかかるならラブライブもかかるよと友人に言われましたがかからなかったですね
自分は艦これかかるなら武蔵/隼鷹だけ選抜かなと思いましたが3種でした

これからも参考に見させていただきます
頑張って下さい
プロフィール

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク