スポンサーサイト


現状使用タイトルとか大会レポとか

こんばんわくむですm(_ _)m


FC2更新したので微妙に使い勝手が違って戸惑ってます。



まずはいつも通り大会レポから



時間の都合上3回戦で終了みたいです


1回戦:まどマギ

こちら先行対峙スタートで相手はドローゴーしたのに次ターン対峙を割れず勝ちの目が濃厚でした


1帯でカムシン1面と刃並べて更に勝ち確

なぜかというと7000ライン2面にカムシン構えると8500まで見えて、林檎2枚並べないと越せなくなるから
そうすると必ず1面は帰ってくる上に下手したら1面は相打ちなのでこっちはアンコ投げてるだけで相手が勝手に枯渇してくれるからです

予想通りアド差広げて2-0からセッツー破棄

そして試合流れて相手3-2で山8枚、CX2枚、場にほむらとさやか、願いは4見え
こっちは3-0に戻してレベル3が3枚で

2-2-2で行くか、2-3-2で行くか迷うところ
なぜかと言うと2-2通して3-6にして山削り切れば勝ちなので2-2-2の細いソウルで行きたいが、
もし回復握られてて、3-6で山2枚以上で返すと生存されてしまい
もしこっちが2噛み以上してたらワンチャン負けてしまうという負け筋が発生してしまうため
決め切れる可能性があり、山も削れる3でいくかで非常に迷う


ちなみにさやかは3枚見えてたので回復握ってる確率は非常に低いです

迷った結果2-2-2で行ったがドラ載ったとこをピタキャン含む2キャンで決めきれず
結果的にはどちらでも変わらなかった配置


セッツーでさやか引かれてドラ乗り貫通で勝ち筋作られたが、こちらも噛まなかったので3キャン

返しで詰めて勝ち

フィレス強かったよ


2回戦:艦これ

ゲート対応の擬似チェンと金剛バーンがメインギミックっぽかったです

相手の3パンを3面割り返したら0で止まってハンドキツめな感じだったかな

クラマ6枚見えてたけどなんとか集中ツモってストック全部吐いて1リフ


1帯弱かったのでカムシンは1面
2で擬似チェンされるもトーチ立てて、愛すべで1面プレッシャーかけ続けてなるべく楽させず

金剛バーン打たれないので普通に押し切って勝ち

ここには書きませんけど時間との戦いがやばかったです
引き分けは双方の損にしかならないのでなるべく起こらないよう心がけていますが、まぁ色々とあり考えさせられてしまいました

金剛はバトル終わった後2つも考えるテキストがあるので遅延が行いやすいカードなんですね


3回戦:ログホラ


トーチ立てて勝ちだと思っていた時期が私にもありました

集中の1000パンプがかなり強烈で相打ちが関の山という体たらく

しかし2ターンでCX7枚見えてアヘ顔

3パンしてたのでストックには余裕があり集中4回打ってなんとか1リフ

1ではほとんど面に触られずリフ後はひたすらセッツー破棄でトーチ立てたけど

3で出てきたシロエのソウル減が強く打点が全く進まない

が、最後にめちゃくちゃ弱い山で渡されたのでダイレクトで5通して
椎名後に3通して勝ち

相手が椎名のタイミングミスってくれたおかげで勝てました

シャナ悠と器のテキストが腐るので、ピンの黒衣が地味に強かった試合でした


というわけで全勝でパックたくさんもらいました




続いて最近の所持タイトルについて


・シャナ

結構構築に自信持てていて、試しに使ってみたら全勝できたのでしばらくこれで行こうと思います

前回のレシピからの変更点はトーチと一美助太刀


トーチは言わずもがな
本当にあらゆる試合で活躍します

特に艦これとのマッチングは避けては通れない道なので重要度は格段に上がっています

バーンが無い殴り合いになるとシャナ悠二握ってるこちらが圧倒的に有利なので立たせるだけで完封できる試合も多いですね

前列1000も中々に重要で、抜け道であるクロックシュートに対してドロシーで強く見れるようになるので強かったです

カムシンだとスタートが低いので1面は圏外作られる場合が多いんですが、1000入ってスタートだと弾けるラインが全然違ったりしますね

そのため2/1助太刀もドロシーに変更
もう2では打たずに見せ札として使います
2/1助太刀抜くのも考えていたんですが、かといっていれる札が見つからないのとドラが嬉しいので積むことにしました


黄色の発生は慣れないとかなり難しいです
2でほとんどセッツーしないので基本的にはダメージで流れるのを期待して動かないといけないですからね

ですので2でセッツーする場面は経験ですでに5を達成していて、0の黄色のキャラをおく場合と
2に上がるときに黄色を置いてしまった場合にハンドから愛すべを置くときくらいですかね

トーチを立てるタイミングは、面が崩れやすくなる2で置いてしまう場合が多いですね
愛すべがめちゃ硬くなりますし、相手の面が空きやすくなってるので後列を出しやすいので

ABとやるときはカムシン2枚必須のあとトーチを立てなければならないのでストックを1枚余計に消費するので難しいですね



もう一つが一美助太刀

1の黄色札って言うのがかなり高評価です
レベル置き場に置いたあとは1の赤置けばいいので経験が格段に楽になりますね

ハンドに来ても強いですし流れても強いカードは中々無かったです


欠点は<炎>持ちでは無いところ

と言っても集中で回収できないくらいなのでそんなに気になりません

そもそも相手に見せながら握る札では無いと思っているので集中で拾うことはほとんどありませんからね

あとは場に出してチャンパーとして使った場合にカムシンがトリガーしないくらいでしょうか
こちらも微々たる問題です


ちなみに黄色の配分をちゃんと考えて、ハンドから切るものを意識すれば全試合で経験5達成とトーチを置くのはかなりの高確率で達成できます
まどマギでは後列をツモれなかったので出しました(笑)



あとはある方のレシピを見てて気になったのがドレス姿の一美
ですかね

引くか、流れるだけで即完璧な経験を達成できるので中盤に無駄なクロックをしなくてよくなりますし、
ニガテする知識豊富やシロエに対する一応の解決札にはなりますね
実際対戦していてこの2枚は非常に辛かったのでこのカードの採用も十分理にかなっていますなぁと思いましたね

ただ助太刀と違って集中で触れないことが若干痛い気がします

初風置かれてるだけで、はい握れませんでは話にならないですからね


まぁ出す相手を選ぶカードなので気にならないかもしれませんが

あとやっぱ集中強いですねー
3枚積まなきゃ(使命感)
さすがに厳しいかぁ



・ミルキィ
フルゲにしてみました

本好きとの兼ね合いがやっぱり難しいですね

ネックになってくるのがハンドを切る手段がないこと
CX打ちたいから握るけど履けずに握ったままリフ
が多すぎるんですよね

収録中は強いんですけど、あれ自身は単体で動けるカードではないのでCXを握ることを前提にして多く積む
といったことはあまりしたくないです


そもそも0の枠が厳しいんですよね
僕の場合0の後列が非常に多いので枠を用意できないっていうのもあります

慌てると浮き輪で6枚ですね
どうしてこんなに多いのかというと、1帯でウサミミエリーを入れてないので0でちゃんと後列をおきたいから

1に入ったとき、ちゃんと後列を引けてませんでした。
なので天シャロ6000なので割れません

行きでチャンプが入ったので返しのパワーも弱く、助太刀を打てません


っていうのがどうしても起こってほしくないからです

また、一回本好きを置くので後列を貼り替える必要があるので後列は非常に多めです

そこに、餃子などのパンチャー入れていくとシステムキャラの枠が自然と少なくなってしまいます

まだまだ構築甘いですね
もっと練っていきたいです


あとここに書くことじゃないかもしれませんが、みんな新学期シャロのこと警戒しなさすぎじゃないですか?


まぁ確かに最近入れてる方少ないですし、キャンセル率が変化するわけでもないですけど
わざわざ面残すように意識して動いてるのに確定山のときサイドから入らなかったりと最近かなりいいタイミングで打てちゃいます


どうか新学期シャロのことが完全になかっものになってた方はぜひ思い出しであげて下さい
スパイラル助太刀はやっぱ強いですよ

不意に乗るドラも



・KOF
青軸に戻して遊んでます

やはり楽しさという点では横に出るものはいない強タイトル

主にメイン回収ですし、パーティシナジーもあるし7000ちょいですがラインも作れますしでさすがに強いですね

ただ青軸にすると唯一の詰め手段であるオメガルガールの採用が厳しくなるのが難しいところ

ストックカツカツなのでさすがに回すストックがありません..

枠を大幅に潰す要因となっているサイコソルジャーチームセットを抜けば枠空きますし、ストックも余裕が生まれますけど他に入れるカードもないのがダメですねw

カムバックこないみたいなんでホッとしたような残念なような....




使用KOF
0回戦:シャナ

相手がCX8枚ひいたところにプラ2貼って勝ち


強い(確信)


来週の月曜日にシフト入ってなかったら大会出てこようと思いますw
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
