いろいろ雑記

こんばんわくむですm(_ _)m


しばらく大きなイベントも無いので雑記中心になりそうですw



では最近のヴァイス近況でも



・ログホラ発売

さすがに発売日直後の大会に出た時は使用者が多かったです

最初に受けた印象は「ハンドキツそう」ですかね。

扉、集中、2/2イベントでしかハンド増やせないといったよくあるタイプのハンド枯渇タイトルなので、クロアンにかなり頼ってました。

あとフィレス(1コストハンド入れ替え)が弱いっていうのが厳しいかな
相手ターン中に助太刀でほとんど弾けないのでフィレス出してもチャンパーにしかならないっていうのは地味に痛そうなところではありました


サーチがフィレスしかいないので上から引いたの投げてるゲーになりやすいのもプール少ないEXでは仕方ないですかね



といいつつもやはりパワーカードは健在で、
特にレベル3シロエが思ってた以上に仕事してました。


バーン込みで3-6まで上げてセッツーを許さず1面封鎖したままで返しも生存といった場面がよく見られて恐ろしかったです


バーンアカツキ自体は、個人的には屋根や魔女の方が強いと思ってますがシロエがあるので面取り性能が凄まじいのが厄介ですね


ただどうしてもつきまとうのがストック不足。
最初からそこを目指して動いているとはいえ複数面連動+シロエで封鎖まで見ようと思うとそれなりに大変です

ハンドを整えるのにコストを使うタイトルですのでより一層、って感じですね


あ、マリエールは何事も無く強いですよ?
あれはいいカードだと思います




・クレしん

外来種さんのデッキとですが、初めてマッチングさせてもらいましたが強い

まず0帯が凄まじい
絆、移動、4000、相打ち、集中全部に強いことが書いてあって蹂躙されました

特にエレベーターがあるのが大きい


3パンしてもハンド枯れにくいので一気にペース握りにくるのが非常に厄介で、ストックさえあれば集中でハンド作られるから結局相手のアドなんですよね


1~2帯は楽できますけど、それは相手もやりたいことやっているということ。
最低限面を割にいく能力だけはあるのでそこまで弱いという感じではなかったです

ただ、数ターン連続で割りにいこうと思ったらどうしても集中を当てる必要が出てくるのは見過ごせなかったですね

実際相手の集中が当たらないときはひたすら楽できました

さらにそこに毎ターンCX握ろうとまで思うと運が絡んできますよね

2帯までひたすらソウル低いし、0で3パンするので相手に先上がりを許しやすく
置き相打ちを狙いにくい上に自ターンで相打ち投げたら勝手に相手の打点が伸びてしまいますから



ただやっぱりレベル3は下馬評通りだった。という感じ

榛名+扉の盛りシナジーの時点でメインコンセプトになるの確定な性能ですから

新学期でCX引っ掛けずに3枚落としつつ速攻で殺された時点で
「ん?どうやって勝てばいいんだ?」とはなりましたけどねw





・大会レポ
簡単に
使用はミルキィ


1回戦:DC新聞
相手は後列出してこないので序盤から面取り

新学期に助けられ1リフするも2で立てられたソウル応援で伸びる打点が止まらず、セッツー破棄しながらなのに相手に打点先行される

最後は3-5への2-2-2が全て止められて負け
強い山で渡されたから嫌な予感してたけど的中でした



2回戦:FT
天シャロがドラフォで盛られるので嫌な相手

置き相打ちされたとこはしっかり和服で踏んだけど面空くのでスピードゲー

1000/1貼るタイミングでしっかり貼って打点入れれたけどこちらの山が弱く、

最後はこちら3-1で魔女、ハロウィン、知識豊富

あいてはレベル3エルザ、マカロフ、あとソウル1のなんかで
知識豊富の前にエルザ配置の1000/1で2-2-2のガン通し狙いかなーと思ってたら
1-2-0で驚いたけど

2のエルザで風噛まれて知識豊富バウンスで1-3-2になって全部貫通で負け

どのみち再スタンドされてたから貫通しなくても負けだけど風読みアタックが決まると強すぎるってわからされた(笑)


3回戦:ラブライブ
2ターンでCX8枚見えて、リカバリー追いつかず3-0リフからの3-3-3を一個も止めれず負け

0キャンなんて試合久しぶりにやってボコボコにされました

ハンドのCX切れないのでどんどん置いてくしかなくて速攻で相手に事故がばれたのが反省点


4回戦:アイマス

凸凹だったのでしっかりアセンドでプレッシャーかけて、ハロウィンチェンジも決めて常に面取り

2-1からクロック破棄して相手のハンド削りきって3パンもままならなくさせて勝ち


5回戦:AB音楽
作戦会議+葛藤スタートに餃子が寝て上手く合わせられずペース掴まれる

1帯は面帰ってきたりして楽だったけど、2帯で2面チェンジされてからは面諦めて魔女の用意とハロウィンで抵抗の予定が

3キャンと2ドロー、3トリで1ターンでCX全部流れて、山全部確定ゾーン

理不尽登場でこちら2-3で投了




もうちょっとまともな試合できた場面も多かったかもしれないです。


課題は見つかったので出た意味は大きかった


まずウサミミネロが弱い

パンチャーが餃子だけだから引けないときのこと考えてウサミミ入れてたけど、そもそもパンチャーいなかったらドロゴするし、

2コスあればいいのでそんな0のパンチ数意識してないからウサミミをアンコールする場面が少ないですね。


それだとただの弱い2500でした



あとアセンドもうダメっぽいかな....
環境的に強いわけでもないし
打点先行されてるときにソウルが低いのが非常に辛かった。


いっぺん素直にフルゲにしてみます
メインコンセプトは変えずに




やっぱりヴァイスって難しいです(>_<)


今日は眠いのでこの辺で^_−☆


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク