くむ:フリー雑感②and雑談

現在外出しており大会に出れないのでたくとフリーしていたので数戦のレポ書きたいと思いまーす


一回戦

使用デッキ DogDays
相手 ミク

マリガンでリコッタ・エルマールと正々堂々を残す。
クロックで替え玉作戦引いて4500の好スタート。
しかしホーリーゴッデスで自身にパンプと相打ちの効果で割られる。

1パン目で噛んでいたのでフルネームレオで吐いて相打ちと2パン。効果でガウルサーチ


レベル1で正々堂々2面並べガウルとフルネームレオのパンプで割って行く。
相手は1/1/6500が相手の盤面を守ってくれているので戦線が途切れない。
リコッタとCXは握れていたのでレオでレベル3ミルヒをかき集めに行く(笑)


レベル2に入ると戦無双×2とリコッタ・エルマールを展開して相手の後列を焼いて盤面制圧。

返しで割られるも戦無双をアンコールしシナジー発動。
手札を補充してレベル3に備える。


レベル3に先上がりして握っていたミルヒを少しずつ使っていく。
何とか相手もレベル3に上げたところで工場長が二体降臨(爆)
シナジーで3-4まで送られ絶対絶命
残りのミルヒも出してアタックし
2-1-2-2-1を通しにいく。
ドラ乗ってバーン使わず勝ち あれ?w


やっぱりレベル0のレオが縁の下の力持ちですね。コスト吐けるし割りにいけるし、手札増やせるしでとっても便利です



2回戦
使用デッキ:ブラック★ロックシューター
相手デッキ:アイマス 双子ソウルビート

相手先行あずさ
やばいっ先行あずさとか久々にされたw
やっぱ超強いね(´・Д・)

こちらもクリスマスパーティーで5000作って応戦する。
相手の相打ちで討ち取られる。

なんとかコストを貯めつつレベル1に上がりチェンジ成功
盤面とろうと思ったら


真美登場(´・Д・)
盤面取る気がないらしい(笑)(´・Д・)
後列に一体残るので毎ターンキャラを補充される恐ろしいシナジー。

2キャンして3面割り返したけれどもまたまたシナジーを撃たれ相手の手札が減らない。

この時点でストック10で超圧縮ができていたので安心かなーと思っていたら

いつもの光景!?

1枚も噛んでいないストックが消え超圧縮の山札から10枚ストックに。さらにジュピターで控室を全部戻されCXがほとんどない山札を作られる
3-3-3が二回通り3の後半まで。
デッドマスターでデッキトップ確認したらCXが2枚\(^o^)/

詰め切れずにレベル3から亜美真美でソウル調整され詰められ負け


ソウルビート恐るべし!しかもこれ2000円かからず作ったみたいです(笑)
トリオ祭でも入賞してた由緒ただしきソウルビート
安くて、強い(?)のでまた時間があったら紹介して貰いたいです。



ガチ対決も何度かしたんですがどちらか盛大に事故ってばっかでとてもレポとしてまとまるものではありませんでした。すみませんm(_ _)m



なのでちょっと雑談を

シャナでロミオ役の悠二を入れている人が多く、なぜ自分は採用していないのか?
という質問が出たので書いておきます。


長所
・レベル0でクロック絆は中々強く5止め回避の役割もある
・レベル1に入ったとき2~3コストいるシャナで手札を減らさず2パンできるのは噛み合えば強い
・先行で絆先パンチからの割られて、それを絆で拾って2パンできれば最高



短所
・絆自体が絆先のデメリットと噛み合っていないので初手で絆先を切ってもいいのか見極めにくい
・5止めを回避して先上がりしたところで1面1000を作ってしまったらカムシンを展開する意味が薄い
・何より単体で引いてしまった時に何にもならない


相対的に見て短所の方が辛く感じたのと、現在は踏み出した一歩一美がピンでいい働きをしてくれるので
あまり信用できない絆先を更に増やし安定感を落とすよりは、その枠をヘカテーで作れない自ターンの高パワーにしたいなぁというのが理由です。

ですが噛み合ったときは非常に強力ですので、戦績が振るわなくなってきたら流れを変える要員として投入も十分考えられます。

環境的に1000ではリライトの移動すら踏めないので1000で殴れるキャラがいる環境なら絆先増やしてでも入れますかね

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク