スポンサーサイト


くむ:デッキレシピ リトルバスターズ!②

こんばんわくむですm(_ _)m


ある方から
「其方のブログと非常によく似た(というかほぼ同じ)タイトルのブログがありますが、くむさんの別アカウントですか?」

というご指摘があったので一応ここでも言っておこうと思います


結論から言うと当方とは一切関係ありません。

僕の別アカウントでもありませんし、管理人の方とも一切面識が無いので全く別のブログです


実際僕も検索してホントに出てきたときは驚き、ちょっと笑いましたがw

恐らく偶然タイトルが被ってしまったみたいなのでそういうことでご理解いただきたいですw




さてそれでは本題

先日追加エクストラが発売されましたリトルバスターズのデッキレシピです。

といってもまだ叩き台ですのでそこんとこ注意です^ ^


レベル0
笹瀬川 佐々美×4
水鉄砲 葉留佳×1
"着ぐるみ"佐々美×1
好奇な視線 唯湖×3
"真人のライバル"謙吾×4
"リトルバスターズ"理樹×4
"几帳面"佐々美×1
"理想の宮沢様"佐々美×1

レベル1
夏服の葉留佳×3
猫とのふれあい 鈴×3
クールでお茶目 唯湖×4
忙しい佳奈多×3

レベル2
"世話焼き"佐々美×4
"風紀委員長さん"佳奈多×2
鏡よ、鏡×1

レベル3
再開の言葉 佐々美×3


CX
佐々美の手料理×4
扉×4



というわけで佐々美連パンです。

追加で変わったのは佐々美2種のみですがいい感じにテコ入れ入ったんで紹介しようと思いました。



デッキコンセプトとしては夏服エンジンを最大に利用しつつの、ハンド整えて殺意をぶつける
といった感じです。

それでは各カードの解説から


笹瀬川 佐々美
テキストからもわかるとおりデッキを動かす為のキーカード
フィニッシャー2体に控室を介さずともアクセスでき、後半ハンドにきた場合も連パンのパーツに使えるので腐る場面が一切ありません。


1帯まではとにかく相手の面に触れて行くことが重要なので500パンプも嬉しいっちゃ嬉しいですかね。


1帯のパンチャーにスポーツ持ちを採用していないので捻り始めるのはパーツ集めの2帯になる場合が多いですが、
ストック数の調整をしたり微妙ながら圧縮にもなるので早いうちに立てておいていつでも捻れるようにしといた方がいいです。


複数枚引いても腐らないですし、このカードに回収コストを使いたくないので4投


好奇な視線 唯湖
相打ち使うならこちら一択なのでまぁ

別にスポーツ持ちのパンチャーでもいいんですけど、夏服を採用しているので唯湖ネーム増やしたかったのと
置いて相手ターンに渡せるパンチャーがいなかったのでオカ研につなげづらくなるのを考慮して採用。

元からパワーカードなのでそんなに考える必要もなかったかな



真人のライバル 謙吾
世話焼きのテキスト上、0のパンチャーはスポーツで固めたいので自然とこれに。

色も強いのでいう事無し
何も考えずに4投でいいと思います


理想の宮沢様 佐々美
スポーツ持ちかつ集中なので普通に入ります

ソウルパンプが強いのでもう少し増やしたいけどさすがにもう枠が無い。

1帯でCX打てないターンや、シナジーから詰めにいかないときに打つ機会が訪れるので終盤はどこにあるのか把握しておいた方がいいです。

優先的に触りにいくカードになりますので。

500テキストもおまけにしては強いですよね


リトルバスターズ! 理樹
さすがにリトバス使っててタイトル内最強の壊れカードであるこのカードを4投しない理由がないです。


特に夏服の葉留佳にアクセスできるのが大きく、
テキスト使って夏服サーチしつつ3パンで3コスト貯めて
返しで夏服登場+サーチ起動まで綺麗につなげられるので引いているのと引いていないのとではスタートダッシュにだいぶ差がつきます


色、特徴共にこのデッキでは最悪ですがそれを差し引いても4投する価値があると判断しこうなりました。




夏服の葉留佳
メインエンジンです。

テキスト同士が噛み合っていて、しかもサーチ先が1相打ちという、こちらもテキストと噛み合っている素晴らしいカード


要するにこのカードで溜まるストックを全てサーチ、回収に回し
リソースを使い切って詰めるためのデッキです。

更に連パンをする場合にバトル中にストックを2倍貯めるカードとして、爆発力を底上げし必要コストを下げてくれるというまさに救世主のような札



1帯に入ったら即立ててラストまでのストック消費を計算しつつ、適度に捻っていきます。


猫とのふれあい 鈴
アタッカー枠
1/0/5000クロアンのスポーツ持ちと、1/0/5500スポーツバニラと迷いましたが、


後列のパンプが弱いのでクロアンはまず相手を割りにいけず、そもそもクロアンのテキスト自体が夏服と噛み合っていないこと


1/0/5500バニラは触りにいく手段こそ多いですが
回してみた感じだと佐々美を捻らなくてもパンチャー自体は用意に確保できるので1帯でスポーツ持ちという利点がそれほど大きいと感じなかったのと、こちらも同じく応援こみで6000では何もさわれなさそうだったので


だったら、ということで瞬間的に6500まで出るこちらの方がいいかなということでこちらに。

相打ち唯湖が強いのでこちらはそんなに出しませんしね


全く売ってなくて、どうしても代用したいというのでしたら1/0バニラでどうぞ


クールでお茶目 唯湖
夏服のサーチ先であり、自ターンにリバースすることで即時ストックにとぶことができ

「相手キャラを割りつつ、かつ相手のストックが自分よりも多いタイミングで確実に自身をリバースさせる」という非常に難易度の高い要求を簡単こなすことができるのでこのデッキが成り立っています


この手のデッキの場合相手キャラが割れずに、ハンドアドを与えて早いうちからクロック破棄されてしまいがちですが

このカードでひたすら面に触れていけるのでセッツー破棄のタイミングを遅らせることが可能です。

先上がりして並べて置けば返しで打点伸ばせるのでスピードゲームにもってきやすくなるので狙ってもいいと思います

4枚でも足りないカードですね。



忙しい佳奈多
ストックをハンド還元する手段としては一番優れていると思い採用

夏服のテキストの関係上、メインフェイズにできるだけのストックを消費しといておきたいので非常に噛み合っています

夏服で相打ちをサーチした次のターンこのカードで拾って投げれば半永久的に面に触れ続けられるので相打ちが4枚でも回ります


またこのカードがあるので1帯のパンチャーに無理にスポーツをつける必要がなく猫とのふれあいを使うことができます。


ラストターン前に即時世話焼き2枚を揃えにいったりと強引に動けるようになるので複数枚引いても嬉しいカードでしたので
最初は2枚でしたが3枚に増えました。



世話焼き 佐々美
コンセプトカード

2枚並べて5パン、1面クロックシュートで3-1に4-3-3-3の3キャン要求などかなり強気に動けます


自信のソウルが1であること、バトル中に自信がリバースする必要があるのでパワーが上がらないCXが好ましいことなどから珍しくソウル2の対応としては噛み合った能力になっているのも高評価。


殺意が溢れていて、各タイトルに驚異的な詰め能力を持ったキャラが氾濫している中でも
対応さえ打てれば全くひけをとらないどころか最高クラスの詰め能力で相手を殺しにいってくれます。


しかも何が強いって連パン系の能力にしてはほぼ唯一ホラーや羅針盤の影響を受けないということ
他キャラを呼び出して追加攻撃するので自身がダメージを与えられなくなってもさして問題がないという点が素晴らしい

延命札が流行っている中でこの利点は大きいです

風紀委員長さん 佳奈多
カリスマはタイトル内でオカ研の次にパワーカードです。

しかもこれだけ殺意むき出しのデッキですからその相性の良さは言わずもがな

相打ちで面が空くので打点先行するのは少し難しいですが、もしもうまくいった場合に立てて3-1とかで返されたら勝ち確です


相手に抵抗を許さず瞬殺するためには必要不可欠かなーということでもちろん採用ですね。


鏡よ、鏡
「草菜の菜を刈る」を参考にしまして1枚試験運用的に採用してみました。


世話焼きを2面並べたり、クロックシュートで複数面が言えたりと割と強い動きができそうなので


今までの構築だったら入るか怪しいですが、クロックシュートが増えたのが非常に大きいです

世話焼きからのキルが難しいと判断したときにクロックシュートからのキルルートを選択するのですが、そうなったときに後列佐々美でサーチして複数面並べようと思うと若干コストが厳しめです。

そうなったときに不確定とはいえノーコストでアクセスでき、実質ハンド1枚で1クロックを生成できていると考えたら十分強いです


そもそもこのデッキの場合フィニッシャーが複数枚展開前提のカードばかりなのでテキストと噛み合ってますね。


中々おもしろいカードなんじゃないかと思います
自分では気づけなかったので色んな人の意見聞くってやっぱ大事。


再会の言葉 佐々美
今回の追加で一番大きかった部分

一気に構築モチベがあがりました

今までだと3-0で返された場合でも3-3-3-3-3が最適値と言わざるを得なく、
3-6に3で打点を入れにいかなければならず歯がゆい思いをしていました


しかしこのカードの登場で相手を3強制的に3-1スタートにでき、4-3-3-3のうちから2個入れればいいと
3-0から殺す難易度が大幅に下がりました


また、万が一ですが世話焼き連パンが行えないといった場面になった場合に別手段のキルルートを用意できるようになったのが非常に大きいです

しかも世話焼きと同じサーチ元を共有しているので、ギリギリになってルートを変更してもほとんど影響がないという噛み合い具合。

さらに0のスポーツ枠として採用している「着ぐるみ佐々美」がどちらのキルルートでもキルパーツ、サポート札として役割を持って動けるので一切ノイズがありません



今までは回復札を中途半端に突っ込んでいましたがあまりにこのカードが強力すぎて全くいれる気がなくなりました

今環境で握るにはこれだけ殺意がないといけないということをわからせてあげましょう。






ということで各カードの紹介でした。



回し方についても簡単にですが載せておきます


レベル0
動き自体は普通のリトバスと大差ないです

1パン→オカ研から3パンを狙います

難しいのはオカ研でオカ研をサーチしなければならない場合が多いのでその見極めができるか

最低2パンして上がれてればまぁ大丈夫です。

CXは2枚は握っておきましょう


レベル1
必ず夏服を配置して相打ち唯湖や鈴でとにかく面を崩しにいきます

1面も返さないことを意識しないとすぐクロック破棄されてしまうので面を割ることは重要です

始動さえできれば夏服でどんどん後続が湧いてくるのでハンドは枯渇しないので大丈夫です

※必ずCXを打つこと!
返しで面が空くので打点先行されると厳しくなります

1相打ちですのでパワーがそんなに関係ないのでソウル2もバシバシ打ってきます

レベル2
このあたりから面とるのは厳しくなってくるのでパーツ集めに専念

佐々美の手料理はリフ後に握ったら離しません

なるべくスポーツのキャラを貯めて爆発力を上げることを考えましょう。


レベル3
全力で殺しにいきます
次のターンなどありません
迷わずセッツーして下さい

相手のストック量で5パンに必要なこちらのストック量も変わってくるのでそこはちゃんと計算してどうぞ。

ギリギリでキルルートをクロックシュート複数面にしても間に合います
それだけ佐々美はパワーカードですので信頼して動きましょう

一番弱いのは中途半端な動きで仕留めきれず、返しに相手に簡単に詰められて終わり
というパターンなので相手を沈めることだけを考えて動いてください

カリスマが立てられているとキルまでが割りと簡単に見えるようになるので重要です





というわけで佐々美連パンでした

リトバスはコマリンだけではないということを最近下火なこのデッキでわからせてあげます^ ^






スポンサーサイト

コメント

Secret

くむさんのこのレシピを見て触発されて、ほとんど同じですが詰めに3レベ姉御を使うデッキを作りました。

自分は1レベにホットケーキパーティ姉御を少しだけいれて見てます。まだそんな回してないので参考にはなりませんががが。

≫あとらさん
現在のレシピだと唯湖が圧倒的に足りないのでその選択はすごく良いと思いました。
扉8投できますし佐々美投げるより強いかもしれませんね


ホットケーキパーティ唯湖ですが、最初は夏服とのアンチシナジーだと思っていましたが
夏服から外れたところに立たせればいい上に、行きでほぼ確実にこちらが1面リバースするので行き7000のサーチ可クロアンということでかなり噛み合う可能性が高いです。

ただ、意外にパンチャーは確保できるのとCX引くためにセッツーするのでクロアンは痛いかもしれませんね。

とりあえずは試してみてそっから様子見でしょうか
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
