スポンサーサイト


くむ:BCF東京ネオスタン レポート

こんばんはくむですm(_ _)m


BCF東京に参加してきたのでそのレポートです。


実はKOFで出ると言っておきながら、前日までの戦績が1勝7敗
その一勝も6連続ピタキャンして相手が打点ダダ通りして、それで五分五分だったのでさすがにまだ構築が甘いのでは、と痛感させられました。


そして実際使用したのはフェアリーテイルです。
非常に数が多いであろうラブライブ、とあるに対して非常に強く当たれるのと

今環境のキーである1相打ちを所持し、同時に5戦連続で勝ち抜くために必要になってくる防御札をもっている数少ないタイトルですので
握るなら今しかない、ということで選択しました。


ただし、同じく母体数が多いであろうSAOやリライトにとって非常に弱くなっているのでかなりリスキーな選択ではありましたね。





というわけで前日にFTを回していたのですが、大海のジュビアの3枚が非常に気になったので2枚をビックスローにして臨みました



当日
外来種さん、いっきょうさん、りゅーがさんと合流して東京流通センターへ
交通費高すぎなー笑



ネオスタン1回戦:艦これt緑
扉としまかぜシナジー採用の基本的な構築

初手CX2切りにマリガンで3枚舞い込んだので1回戦負けが頭をよぎるがそっからのドローが強く

ルーシィを2枚思い出飛ばして、ピンの大海のジュビアを引き当てて早いうちから集中でリカバリーしていけたのが大きかったですね。

0帯の最後に響2面で3パンされたので返しにドラフォで対応貼って2個とも踏む

思い出テキストを使わせず、相手もCX事故ってたようなので一気にレベル2へ

ヴェールヌイが出てこなくて面が取れたのと、2帯になっても2000/1でシナジーしてくるのでソウルが低く
打点が通り切る前に山を削ることに成功

ドラフォ置き相打ちで面が空くのと
ハンドに溜まったCXは全部打ってたので完全に打点で先行し、
相手はトリガーする扉を自分の初風で殺してしまいハンドもカツカツ

レベル3になっても武蔵1面しかされず、ターン貰うも詰めきれず3-5で返してしまう
隼鷹でソウル作られワンチャン生まれるが、
ポーリュシカで打点ずらして生存からセッツーと脱ぎ癖グレイの起動込みでCX引き込んで3-5の相手に2-2-2
3コストアンコで面を空けないようにして返したみたいだけど0キャラが2体いたのでサイド2-2が言えました。

無事通って勝ち



二回戦:ラブライブ黄色
CX配分は風3扉5

先行エンドされたので単騎一夜でワンパン

どうやらCXをかなり引き込んでいるらしくトップ削り応援絵里をサーチしては投げ、で山ばかり見ていたのでアドを稼ぐ

しかしこちら0-6で貼られたCXが全て貫通して一気に2-2まで飛んで打点差が一気に逆転

そんなときこそ落ち着いて
集中を引けてなかったのでビックスローからそのまま繋げて2ヒット
ドラフォで0踏みつつ1/1穂乃果も処理していい感じ

返しで出されたフルネ海未が硬いので横にグレイ投げてチェンジ
しかしまたも打点貫通で一気にレベル3へ
CXがボトム3枚でした

仕方ないので合体魔法でチャンプしてコストで2枚処理の7戻りでターン渡す

相手は3-2でソウルクリーチャー希とμ'sとぼららら海未に1000/1貼ってアタック
こちらは3-1

希の3通ってこちら3-4
海未の3にドラが載って4、μ'sのにもドラが載って5でどちらもポーリュシカケアされたが、大きすぎるのでソウル減は打たずにどちらもキャンセル

グレイ2面展開で2-2-2
相手は山3枚で控室8枚

最初の2点が通った後、山の中のドラの比率を確認するあまりに遅い行動

ストックは全部暗記してたので山5枚中
3枚がドラであることが確定
そこからかなり悩んだ後に海未にサイド1を選択
トリガーをめくる手が震えるが...めくれたのはレベル応援!

そのままピッタリ押し込んで勝ち!



仮想敵ラブライブを踏めてよかった
FTの強みを存分に発揮できました。


3回戦:リトバスコマリン
CX配分は炎3扉3、ノーティカルマイル(2000/1)2というシナジー重視でした。


先行ドローゴーされてこちらはルーシィで1パン
棗鈴で踏まれたのでクロック絆拾って、返しでジュビア+集中配置して相打ちで1パン

相打ちで面空けたのでクロック絆2面から3パンCXで一気に1-5までとばす

6000恭介2面に2000/1対応クドでシナジー打たれてハンド増やされたがソウルが低いので全然痛くない

エルザ3面で踏み返して楽させず、返しの小鞠は1面でここもかなりありがたい

横をドラフォシナジーで踏んで打点放り込んで2の後半まで
こちらは1-1リフした山が強くて打点を通さず

相手がレベル3に先上がりして鈴登場で面を抑えられたのでCX貼ってチャンプ

こちらもレベル3になり、グレイとエルザを1面ずつ投げて2-1-2も2キャンされて3-6で踏みとどまられる
こちらは3-1

鈴が3面並んでて怖かったがハンド2だったので大丈夫だろうと思っていたら
レベル3小鞠出されて2ドロー1ディス更にレベル3クドも出されて回復からの...

まさかの対応打たれて突然ピンチに
なんとトップで小鞠、2ドロー1ディスでクドと対応を引いたとのこと
運命力(笑)
ポーリュシカは握っていたが即死も十分ありえる

まずエルザに2点でフロント
ポーリュシカはショットが噛んだときに打ってキャンセル率下げようと思ってたので打てず2が通って3-3

ダイレクト4をキャンセルしてショット1
グレイにフロントにもショットは乗らず、3をキャンセルしてショット1で3-5
リフして3-6なのでエルザを3アンコ

1-1-2かー、セッツーできないし諭吉と配置で負けまで見えるなー

とか思いながらシャッフルしてたらなんとトップドローでCX引き込む鬼ヅモw
2-2-2作って相手さすがに捌ききれず勝ち

序盤のリソースを少しずつ使って綺麗に勝ちまで繋げられたので満足

3連勝!



4回戦:SAO黄色×
東京3位の人
CX配分は風4扉4でした

ついに踏んでしまったSAO
公式戦では全敗でずっと逃げてきたが今日は避けては通れない

相手先行単騎に一夜ぶつけて、しかも扉トリガーしてアド

相打ちリズが来たのでこちらも相打ちで返すと風めくれる
うーむ

更に次ターンクロック絆で先上がりして、パワー2000の相打ちに一夜ぶつけて雨宿りケアする盤面作って3パンするも3噛みして絶望

しかも雨宿りは出てこず、パーティで2面シナジーぶっぱされ一気にレベル2へ

まさかの集中が全部クロックに流れたので諦めて、クロック破棄再びエルザ並べて1000/1貼るけど助太刀で返されて面あけてしまう

いうて打点の通り具合は相手も五分五分
2の中盤だが再びパーティ2面シナジーされてもうさすがに白目向くしかない。

3-2まで飛ばされてウェンディで1点回復するけどキル圏内
しかし相手は打点的に少し余裕があるのでこちらに1ターン猶予をくれる1-1-1
ドラ乗ったとこをちゃんと止めて1点しか入らずまだワンチャンある

返しで相手を3-4まで上げれたが、当然のように並べられるレベル3アスナ
ショット1枚をダイレクト枠に、ソウルクリーチャー2面をキャラ前に配置して1000/1

ウェンディにフロント3でアタック
ここで考えたが、ここで打たないとレベル1にサイドされてポーリュシカはケアされてしまう。

どのみち返しのソウルが足りないのでウェンディを守るしかなくソウル減打つ

2点が通りさらにダイレクト2点をキャンセルしてショットで3-5
ラスト2点をキャンセルできずに負け

多分一番早くジャッジ呼んだ組だったかなw

序盤のCX噛みよりも最後にポーリュシカを打たせられるとこまで持ってかれたのが辛かった。

完全にポーリュシカに頼りきりになってたので通り具合みてからソウルを変えられるいたキスアスナは相性最悪なのであたりたくなかったが残念。


最終戦:Fate×
東京4位の人

アヴェ中心のマスビで、CXは8風でした。

先行とれてルーシィスタート。

相手の2パンに相打ちと再びルーシィ投げてクロック絆をかき集める

クロック絆で先上がりして相手の0キャラを全てドラフォのシナジーで踏んで行く

この置き相打ちが辛いらしく、キレイがパワー上がらないのでエルザで全部潰す

ひたすらCX貼ってスピードゲームになったがお互いそこそこキャンセルしてある程度強い山でリフ

相手の2帯は入ってなかったのでグレイチェンジを決めたいが8風なので断念

お互いCX貼りながら相手が先にレベル3へ
シロセイ1面で3-1でアタック入りこちらも素通りで3-0に

覇道ライダーがいるのでエサを残したくなかったがダイレクト枠が空いているので仕方なく0キャラで3面する

相手は3-4までで恐らく次のターンは無い。
15枚中4枚あるのでさすがに負けないと思ってたけど甘かったです

キュベレイで1枚ボトムに送られてCX貼られて3-3-3
フロント3に風が乗って4
これを止められず一気に厳しく

ライダーの3に風が乗って4はトプキャンするがクロックシュートで3-5

ラスト3点にはポーリュシカ打てずきっちり入れられて負け

序盤常にCX貼って、2-1からセッツー破棄して、それでも7点入るゲームだから
仕方ない
(これ言うだけで小物臭がすごい)

7点入れないために選んだデッキで入れられたんだから選択の時点でミスだったんだね。




というわけで抽選枠に入れずここで終わりましたw

一緒にいった外来種さんが回復魔術とあるで決勝リーグ進出しましたが惜しくも1回戦で負けてしまいました...



することはやったので早めに帰ろうということで会場を後に


そのまま僕の家で打ち上げしながら追加でヴァイスしてました。

またもFTでSAOにボコられてだいぶきましたねw


というわけで今回のBCFは終了です。

やっぱり4回戦が鬼門ですわ


例によってまた反省会をしようと思います

レポ編はここで終わりで!


スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> さん
詳細はうろ覚えで、枚数もわかりませんが

レベル0:阿部、シフトウェイバー、赤い悪魔 凛、相打ち切嗣
レベル1:教会の聖堂者キレイ、チェンジ元キレイ、水着のライダー、煉獄の炎
レベル2:キュベレイ
レベル3:シロセイ、クロック飛ばしライダー

CX:黄金の別離、天地乖離す開闢

くらいは入ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
