

くむ:愚痴

ウォームアップファイトにKOFで練習に行きましたがボコボコにされて
今何をどうしたらいいかわからなくなってます。


こんばんわくむですm(_ _)m


今日はちょっとヴァイス関連というと怪しいんですが、
ヴァイスのTwitter垢で最近思ったことをちょっと書きたいんで書きます

というか愚痴です。

自分のブログなんで何かいてもいいってことなんで書きますけど
愚痴とかそういうブラックな話が嫌な人はブラウザバックお願いします。








きっかけが今日たまたまみてた珍◯景のラーメン自販機の話です

店の方が非常に自信を持ってるラーメンを評論家が批評したんですが(別室で店側の人達はモニターで監視)、
自信の割にはあまりいい評価がもらえずに
評論家は「これをこうした方がいい」といったアドバイスをスタッフに言ったんですよね。


そうしたら店側の人が監視している部屋から殴り込んできて
「おいしくないのか?」
と若干怒り気味に評論家にとっかかって非常に微妙な空気になってました。


評論家の方は最初から「テレビだからといって一切偏見はもたず、公正に評価する」
と言っていたにもかかわらずですよ。



これを見ていつも「おかしいだろ」と思ってることをふと思い出したのが本題です。


よくTwitterなどで

◯◯デッキレシピです
診断お願いします。


という書き込みをみます

それに対してある程度ヴァイスをやってる方が
「これこれこうした方がいいよ」
とアドバイスをしてくれるのですが

それに対して質問者が
「いや、それは違います」
だとか
「◯◯を入れることは考えていません」

といった相手の主張を完全に否定する返答をする場面がよく見られました


デッキに対して意見をもらうために書き込んだはずなのに相手の主張を頭ごなしに否定してたら何の意味もないでしょ
と言いたいです。


もちろん自分のデッキにこだわりがあってそこをどうしても変えたくないことも多いと思いますが(たとえばもう一回試してみて、それでも弱かったとか)

そういう場合だったら診断をお願いする際に一緒に書いておけばいいのに

それをせずただ漠然と「診断お願いします」
で相手から反対の意見がきたらそれを否定する。

ただただ診断してくれた人に失礼なだけでしかないと思うんですよね。

言い方は悪いですがそういった人は
「デッキレシピです!共感したらRTお願いします!」とでも書かせておけばいいんじゃないでしょうか。


せっかく新しい選択肢を手に入れ、構築的にも強くなるチャンスが訪れているのに
それを自分で手放そうとしている人なんか放っておけばいいんです。



さっきのラーメン屋の話でもせっかく有名な方が一人の客として意見を言ったのに
「うちのラーメンは美味いから変えるとこなんて何もない!おかしいのはお前の舌だ!」
といかにもいいそうな態度で接してたので、この店は成長しないんだろうなぁ

と思ってしまいました。




ヴァイスに限らず、相手に意見を求めて、それを否定する人ってめちゃくちゃ小さな人間に見えるな

と改めて感じます。



相手の意見の理由と根拠を明確にして、さらにその後自分の持論と照らし合わせて考えている人にはヴァイスで勝てる気がしませんもんね。
やっぱり重要なことです。



というわけでホントに愚痴だけですけど今日は終わります。

Twitterで書こうと思ったんですけど長くなりすぎるのでここで呟いちゃいました。

次回から通常更新に戻りますのでご安心を。



コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
