タイトル考察:SAO Vol.2

B★RSをガチにしようと考えてたらモチベあがっちゃいました。
6000ハンコのデッドマスターが気持ちいいです
どれだけ天然少女が強いかわかりますね。


こんばんわくむですm(_ _)m


今日はフォロワーであるいっきょうさんを半ば強引に連れ出して新宿ラボでフリーしてました。


やりたかった艦これとたくさんやらしていただいて非常にいい経験になりました。

やっぱ回復メタの擬似チェンジ強いですわ

チャンプしても1コストで面が空くのを防げて圧縮の繋がるので終盤でもいい動きしてました。

あと金剛よりは榛名が強かった印象ですね
武蔵が入った型ともぜひやってみたいです。


今日は圧縮が決まってないのにキャンセルが割とまともだったので何か煮え切らない感覚でした。
もっと詰めてかなきゃいけませんね。


では今日は追加のあったSAOのカード考察です

....といきたいんですが何度リストとにらめっこしても採用圏内のカードが数えるほどしかないのでそこはそういうことで。


希望の光 アスナ
何か無駄に高いですが正直評価は非常に低いです

シナジー自体があれ
一気に相手のソウル2を刈り取ろうと思ったら後だし的な動きになるので相手を3-6にでもできないなら強いとは思えない
そもそも面とるだけのシナジーのために風を入れたり、引きに行ったり握ったりする動き自体が弱い。

つまりシナジーはほぼ使わない方向で運用することになるんですけど、シナジーが1000査定くらってるのでショットのみで使うと非常にカードパワーが低くなってしまう。

ただし旧アスナのソウルパンプとの相性は抜群なので利点を見出すならそこですかね。
だったらリラ握れって話ですが


大切な時間 アスナ
面取りにいこうと思ったら中々に便利
パンプ値の合計でいったらまずまずだけど、SAOは元々のラインがそんなに高くないから応援と違って一番横にも500入るのが結構大きいです。

なぜか査定よりパワーが500高い気がしますし。


ただせっかく優秀な助太刀があるので相手ターンにラインが下がるのは評価を下げます。
1000/1貼れるんだったら新婚生活アスナの方が強いですね。



"生ける伝説"ヒースクリフ
「もぎゅっとLOVEで接近中! ヒースクリフ」で草生えましたw

多分今回の追加で一番強かったんじゃないかってレベル

これでどうしても入れたくなかったソファアスナから手を離すことができます。


中央1500入ってると割れなかった場面も後列に相打ち配置で上から踏めますね。
返しで相打ち前出せますので失速もしないです。

0帯はホントに強いですね


仮想と現実 リーファ&直葉
CX枠が厳しいのにわざわざ2000/1入れてしかも3レベで打つシナジーではないと思う。

そもそもこっち打つんだったらシリカ採用した方がいいかと

3レベで耐久できるような構築ができるなら後続の確保と圧縮に繋がるのでこちら採用も見えるかも


≪ケットシー≫の少女 シリカ
神の使い 天使を使ってたらわかると思いますけどこのデメリットは見た目以上に重いです

特に大会では使いたくなくなるレベル

SAOのレベル1のアタッカーとして考えたときの評価は60点ですかね。

まずあまりにも優秀な着替え中のリズベットと色が同じなので色の面では安定してラインを構えれること

現状リズベットが弱いのって色だけですから。


あとはタイトルがシャミセンを持ってるのでコストを使わずに守りやすくなっていること

これだけ見れば即採用の十分な理由になるけど実際はどうか。

まずSAOの後列がライン貼るのにあまり適していないんですよね
特徴パンプがお粗末なのしかないので

あと身代わりまで握ろうと思うとほとんど安定しないのと、SAOは序盤でストックを喰うので、登場1コストと合わせてコストが足りないので実質見れるラインがそこまで高くないこと。

ラブラやもぐもぐ対策で1相打ちを積んでいる方が増えてきているので最悪なんの仕事もせず退場するのがありえること
などが不安です


まぁしっかり2面立てて8000で構えればラブラやとあるの7500に1000/1貼った8500をシャミセンで一気に2面守れるのでそこは強いですし

青をtしたい場合に選択肢に入る謎の少女ユイで1面強化して硬くできるので以外にいいかもしれませんね。
やっぱ65点で

(ちなみにシャミセンって副団長アスナのことです)


≪レプラコーン≫の少女 リズベット
若干条件が厳しいですが、ライン貼る相手にかなり有効なので一応

たぶんこいつは置き相打ちで考えたらかなり強いです。
行きでバニラより1000も上がってるので踏みにいけるラインが段違いですので置き相打ちが非常にやりやすくなっています。

成功したあとも、4500もあるのでバニラと違って0キャラで踏まれる心配がほとんどなくレベル1要求ができるのでかなり役割を遂行しやすくなっています。

ただ、SAOはストック喰いやすいのでパーティとかと一緒に採用するとストック5はかなり厳しめかも。


恥じらいの困り顔 シリカ
うん、普通に強いです。

1バーン3-1からのアスナで3-3-3で即2キャン要求までもってけます
しかも握る札は2枚でいい

詰め切れなくてもパンプ効果が強いので面取れてると思いますし、帰ってくる確率も高いので次もソウル2で殴りやすいです。

それだとなるべく初パン時にアスナの効果を使いたいので展開時に6コス要求になるので若干重いですかね。


二刀流の悪魔 キリト
単体で動けるのでCXを他の対応に回せるからいいですね。

対応引けないシリカの100000万倍強いと思います。

連パンは3-6、3-5、3-4で帰ってきたときのいずれでも狙えるので実際はそんなに腐りません

どのみち3-4だと次のターンないので押し込めるなら押し込んじゃった方がいいです。

加速相打ちがほぼ確実に入るのでちゃんと握ってれば3-4からでも狙えます
対応CXを握るよりも簡単ですね。
助太刀で返されると再スタンドできないので2500パンプと相性は非常に良いです。


3-6でセッツーできなかったり3-5でセッツーして1000/1ツモれなかったとしても旧アスナでソウルはいくらでも作れるので一定の爆発力は保証されています

ただこちらもアスナパンプから入ろうとするとそれなりのストックを要求されるのでそちらで動けないことの方が多そうです。

1000/1引けてればラスパンに回して1コストスタートでいいので大丈夫だと思いますが。


問題は色なんですよね

青ってホントにプールが薄いのでtだけで発生させようと思ってもかなり難しいんですよね
システムキャラをなるべく青に固めるなどして色事故だけは回避したいところです。




というわけでSAOの追加ブースターの考察でした。
実際元々がかなり強いので大幅な強化になったとは言いにくいですがまぁ弱体化したわけじゃないのでよしとしましょうか

SAOはもう相打ちリズとレベル3アスナがダントツでぶっ壊れなのでそれだけで十分な気がしてきました。

終わり
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク