スポンサーサイト


くむ:シャナ考察Vol.5.02

今日の公開カードですごいのが見えて精神が不安定です

EXのみに許されたチート。
ぜひBRSにもチートを下さい
天真爛漫ですかそうですか。


こんばんわくむですm(_ _)m

確定枠で埋めたあと、残った枠に選択枠を詰めていきます。

今まで使った選択枠のカード


からっぽの存在ヘカテー
すごい強かったんですよね

ABが多い時相打ち入れてない人が多かったので帰ってくることが多かったですし、リラも行き4500までだったので必須カードでした。

でも今は環境的にも構築的にも微妙

ラブラやとあるみたいに相打ちを多めに投入してるタイトルや、艦これみたく0で複数面展開してもハンド切れないタイトルが増えてきたので仕事できずに流れることが増えてきました。

というより相手の相打ちに仕事を与えてしまっているんですよね。

パワーカードではあるので環境みて頻繁に入れ替わる枠です
ちょっと欲しいと思ったらすぐ入れていいんじゃないでしょうか。


ちなみに今は入れてません

彩瓢 フィレス
最近また評価が上がってきてるカード

クロック絆が動きやすくなるし、単純に集中の枚数増やす感覚でいれても便利

ただ単体では役割を持てないのが辛いのと、1帯で出すタイミングがないのが噛み合わない。

集中が強いので入れなくても不自由は感じないけどココ1番でハンドにくると輝くから完全に好みですかね。


麗しのゴブレット マージョリー
1番確定枠に近いカード

相手のライン高くても2000/1と合わせて2面以上残せる確率を引き上げてくれる。


2帯で愛すべで早出し踏んだりシャナ悠二と器のサポートにも回れて最後まで役割持てるから1枚はいれておきたい

回収強いから握るタイミングは結構ありますしね。

ただ入れすぎると1帯のライン立てにくくなるから1~2枚かな


屠殺の即興詩 マージョリー
刺さる刺さる

誰も警戒してこないから500~1000超えばかりなので1発弾けるとでかい
返しにダイレ枠空いて面渡しやすくなるし。


警戒してないわけじゃないかもしれないけど、シャナ相手に諦めてちゃんと助太刀圏外にして1面返すか、複数面越すかって考えたら
助太刀の採用率がふっと頭をよぎって
絶対にリスクをおかしてでも複数面超えてくるはずです。

そのリスクがどれだけ大きいかを知らしめる1/0拳


カムシン1面でも守りやすくなるのでオススメ

ただし今の使い方だと奇襲性が強すぎるから素引きすれば強いって話。


見せるとただプレッシャーかけるだけの札になっちゃう。

まぁキチンと面作れてればそのプレッシャーだけでも楽になるから一概には言えないけど


銀の炎
シャナといえばこれ!
みたいなこと言われたことあるけど実際そんな入れてないよ

ABとかラブラ相手に上手く合わせれるとめちゃくちゃ強い

あと早くから使える後列焼きにしては珍しくレベパン焼けるのが大きいかな


姫乃とやる時はこれ握れてるとかなり面とりやすくなるから
広く見ようと思ったら欲しくなる1枚


ただし1コストハンド1枚
上手く回せてもレベル1には辛い消費なので難しい

しかも握ったら切れないので0で手札かなり圧迫していしまいます。
カムシンも握るのでハンドカツカツで、1帯でさらにハンド1枚切るので相当窮屈になるのは明らか。

リスクとリターンをよく考えて採用してください。


変わったトーチ 悠二
めちゃくちゃパワーカードなんですよ
めちゃくちゃ

カードパワー自体は批判のつけようがないし、最近バーン持ちかなり増えてきたからかなり追い風

屋根、理不尽、いたキス、艦これ、魔女シャロ、クレしん、etc

しかも姉御とログホラにも。最近ばら撒きすぎ

もう1ターンがもらえれば器でワンチャン以上がとりにいけるので、相手にバーンって言わせず、次のターンをもぎ取りやすくできるのは隠れながら非常に相性がいいです。

実際立たせたら思ってる以上に強いんだけど色が....

流石に黄色6枚で安定して発生とは断言できない。
1コストも地味に重い
すぐカムシン前出すなら最初から2面立てるなって話になるし。


ただ強みを見るとどうしてもいれたくなる。
枠がなんとかとれるなら優先的に


弔詩の読み手 マージョリー・ドー
実はレベパンも悪くないスペック

シャナ悠二がカムシンパンプ使わなくても素で相手のレベパン込みのレベル3を踏みにいけるようになるから
助太刀要求面増やせて良い

返しのラインもカムシン使わなくてもかなり硬くなるから1コスト払う価値はあると思います


おまけのバーンがまた強いんですよ。
3-0と3-1じゃ死にやすさは雲泥の差

トップのクラマ吐けたら余計に強い

器が0コストスタートでいいのでメインい使えるストック量が多いのが非常に相性が良かったです。



ドロシー役のシャナ
神算鬼謀ベルペオル
3500助太刀か3000助太刀か

ドロシーは3500で強い動きとして見れるときより2500で弱い動きとして見れるときが多かったので3000助太刀に変えてみました。

そもそも自分の構築だとレベル2が極端に少ないので2で経験達成できないんですよね。

3-1-1で置いて行くパターンが多いので、助太刀を打ちたい2帯でポテンシャル発揮できないんで3000助太刀に変えてみました。


ただしもともと2500で打っても500圏外とかで殴られるので3000助太刀投げても相打ちまでしかいかないんですよね。

3帯までいくと500査はあってないようなものなので正直どちらでもいいですね。
(ベルペオルは光ります)


翻る黒衣 シャナ
回復多めっていうちょっと変わった感じ

やはりもう1ターンをもらいにいくということをメインに考えてるので必然的に回復が多くなりました。


3-1ではどうしても返したくなく、3-0にするために回復は握りやすくしたかったんです。

そのため山が少ない状態でターン回ってきたらシャナ悠二と集中で山削って、その後しっかり回復して
リフダメ込みで貫通死がないようにも極力努めています。

3-3-3が2キャン要求になるって実際の場面になると恐怖でしかないですから。


レベル3の最初のターンにいくらコスト吐いても、シャナ悠二で盛りテキスト使っても2コストは残るので器でワンチャンが言えるから無茶できるのも回復多めのシャナならでは

その際にこのカードとシャナ悠二を先に立てて置けばカムシンパンプでどちらから殴っても14500までみえるので片方が帰ってくる確率が非常に高いです。

ソウル2が多ければ多いほど器の爆発力も上がるので
総じてこのTDレベル3は非常に相性が良いと考えています。





というわけで選択枠のカード達でした。


これらをどんな配分で組み合わせていくかでデッキの色は様々に変化します。

回収が強いので1枚変更するだけで大きく動きが変わったりしますのでやはりいじりがいがあります。


ですのでぜひシャナに関してだけは思考停止はやめて欲しいですw
使えば使うほど味の出るタイトルなので長く付き合っていきましょう。


vol6に続きます(次はいつかな)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
