

くむ:シャナ考察vol.5.01

くれしんのひろしが強いと感じました。

こんばんわくむですm(_ _)m


久しぶりにシャナの考察がしたくて書きました。
昔のレシピの練ってなさが恥ずかしいですね



器カムシン型のシャナはある程度構築が固まっているので、
自分はレシピを練り直すとき
確定枠と選択枠で分けて考えてます



・確定枠
基本的にここのカードは入れ替わらない。
パワーカードが固まってるので「何枚入れるか」よりも「入れない理由」を考えた方がわかりやすい。


対峙の時シャナ×4
ロミオ役の悠二×3
やはりこのコンビ強烈。
1帯でコストが要るからって理由で昔は1パンずつゆっくりレベル0をやって
それでコストを貯めようと考えてたんですけど、
それよりもクロック絆で即3パンしてペース握った方が強いことに気付いた。

試合のレポ見てるとわかると思いますがクロック絆で即3パンしてる試合って大抵勝ってます。

0帯で一気にアドとれると1帯以降動きやすくなるし、相手に準備をさせず速攻に持っていけば効果も倍増

後述する集中を有効活用するためにもパンチ数は多めにしたいですね。


絆先は当然4投
絆元も引く確率上げたいし、終盤引いてもハンドアンコール、集中の存在で不要札というものが出づらいので4投したいのですが、今はヘカテーが入っているので仕方なく3投

環境的にも構築的にもヘカテー弱いから抜いて4でいいかもしれません。

相打ちヴィル3
この街と2000/1で行きが出るので置き相打ちが狙いやすいので噛み合ってる

移動焼きも何事もなく強い。

あとファントムとやるときにはコイツを何枚握れてるかで勝率段違いなのでやっぱ多めに欲しいです。

速攻を仕掛けるので相手がレベル1にすぐ上がりやすく、複数枚引いても活かせないことが多かったので3

この街での成長 シャナ×2
メインアタッカーが対峙なので行き4500で0キャラなら何でも踏めるようになります。

カムシン2枚引いたら即前出してパンチャーになれるから使い捨てになるので2枚
極力複数枚引きたくないカードは2投安定ですかね。

別に引かなくても十分戦えますし。


討滅の使徒 シャナ×2
こいつは絶対2投以上するカードだと思ってます。

何回命を救われたかわからないので減らすことは一切考えてません。

0帯で速攻を仕掛けるので相手のコストが溜まる前に1帯の戦闘に入ることが多いです

そうなったときにコスト面で優位に立っている自分だけが集中で山を削りにいける利点って大きいと思うんですよ。

1ターンに一回打ってくだけでリフに入れるスピードが段違いですし、
そもそも最近はカムシン1面でも盤面維持できることが多いですしね。


後回復がほとんどできないので打点で先行されると本当にキツいタイトルですので、
序盤にCXが見えすぎる症候群にかかっている自分は立ち集中握れなかったら負けてた試合ばかりです。

とにかく0帯さえしっかり動けてればこのカードでいくらでもリカバリーできるので安易に切っていいカードではないですね。


また
2帯で新世界のシナジーを打ちたいので1から握りますが帰ってきた山の状況によっては結構な確率で1リフを狙いにいきます。
そうなったとき、とにかく8枚戻すことを優先するので微妙な山調整をこなしつつハンドにガメてた新世界を切れるハンド入れ替え集中は必須です


じゃあ扉握らなけりゃいいじゃんって思いますけど一気に2帯まで吹っ飛ばされたときは愛すべでリカバリーするしかないのでしょうがないんですよ。

ラインだけ見てても勝てるほどヴァイスは甘くないですし、CX貼ってるだけで勝てるはずもないです。


フレイムヘイズ・ヴィルへルミナ×4
シャナで1番のパワーカード
4投しない理由がないです

この刃に懸けて シャナ×2
複数枚立てるとより一層強いんで多めに積んでる人も多いですが、
自分はコスパに優れすぎている天然少女をなるべくメインに使っていきたいのでほとんどこいつは複数枚並べないので2枚にしてます。

一回出したら3帯までアンコし続けるので面が埋まりやすくなってしまいますしね。


調律師 カムシン・ネブハーウ×4
2面並べなくてもラインが維持できるタイトル相手には横に集中を置いて意識を山とハンドの質に移します。

具体的に言うと7500を3面などでラインを固めてこないタイトルです。

この刃で6500・7000・6500が作れるので1500入れば大抵1面諦めざるを得ません。

CX貼って8500が2面作れないとパンプ先と相打ちなので、サイドで甘えてくる人が多いです。

そもそもカムシンは1000/1を打つためのハンドを捻出してくれるためのカードだと思ってるので複数面帰ってこなくても戦線維持自体は可能です。


ただしAB、ラブラ、とあるもぐもぐなどのライン勝負をしてくるタイトルにはカムシン2面でがっつり戦います

ラブラは絵里が7500でCX8500なのでカムシン2面並べないと3面踏まれますが、相手には後列に集中がいるので山もいじれます。
こちらはカムシン2面で9500まで構えて相手の空いた枠に集中投げるしかなくかなり厳しい戦いになりますね。


愛がすべて シャナ×3
4じゃない理由は複数面並べないから
1枚レベル置き場置いて、1枚握れれば十分仕事してくれてるので
これ以上ここに枠を取るよりも0キャラを増やしたいです。

シャナ&悠二×2
1枚出すカードなので2枚で十分

ただ、1度だけABに3-0でターン貰った時に2面展開して相手のソウル2キャラを全部刈り取ったときは複数面展開も強いなと思った
それだけ。

こいつを複数面出すよりも回復でなるべく3-0まで戻したいのでコスト考えたらやっぱ2面並べる理由はほとんどない。

ってわけで2枚。


大いなる器 シャナ×4
まぁ器型だしね。

対応を2枚↑入れてるのにこいつを減らす意味がないでしょ?


最近フィニッシュ率低め。

新世界へ×4
まぁ
天破譲砕×2
2週目で握ったら放さない

艦これの初風が強すぎてここを増やしてもいいかもと思い始めた最近。

中野の大会で
1:らしんばん
2:らしんばん
3:諭吉
4:3-0から貫通

されて一回も再スタンドできなくて泣きそうだったのは内緒。


ただやっぱり再スタンドは押し込みやすさが違うから本当に強い

2週目で引き込む枚数考えたらやっぱり今は3が正しいのかも。

想いの力×1
天破3ならこちらは1




というわけでこれらの確定枠の上に選択枠を差し込んでいくという感じで構築は考えてます。

選択枠まで書こうと思ったけど思ったより長くなったのでまた今度





コメント

Secret

0での3パンは本当に強いですね。
先行とってドローゴしたあとに有利にたった気がしても3パンされるととたんに苦しくなります(移動も殺されるし)。
器も本当に強いとおもいます。cxさえ握れていたら4,5パンが簡単にできるし。
僕はsaoが好きなんでよく使うんですが
新しいパックのカードを何を追加しようか
なやんでるんでよかったらその辺の考察を
お願いします。

>>名無しさん
クロック絆コンビが優秀すぎて3パン余裕なのがシャナの魅力でもあると思っています。
ロミオで移動踏むためにも初手に天破が握れているかが重要ですね。

また記事に書きますが器が真に強いのって0コストスタートでいい点なんですよねー
これで使い勝手がだんちですわw
5パンするのに2コススタートって破格

SAOのカードプール紹介はいつかしたいと思っていたのでいいきっかけですねw
また上げる予定です!
プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
