くむ:言い訳&KOF 赤

こんばんわくむですm(_ _)m

まずは言い訳させて下さい

連日更新といいましたがさっそく2日あけてしまいました。


まず一昨日
ちょっとサークルの飲み会行ってました
お酒入るとすぐ寝ちゃうんでちょっと無理でした>_<


そして昨日
遊vic中野の公認出てきて大会が終わったのが11時前
帰宅したのが12時半とかで疲れて寝ちゃいました。


まぁその辺も追い追い書いて行こうと思います。


ではさっそく続きから


クリス
さすがにどの構築でも4投以外ありえません
4000以上を出すのが難しいので相手が出した高パワーは相打ちで返すしかありません

すぐに忍者で拾って投げれるので1枚引けるかが重要。枚数も然りですね。


シェルミーをいっしょに入れるかは好みです。
自分は割と好きなのでよく一緒にいれています
1帯の行きをこれ以上下げたくない場合は無しでもいいかもしれません。


チェンジですが初手で決めれる確率は4割以下くらいです
そもそもマリガンでシェルミーを切れないとチェンジどうこうの話ではないですからね


草薙 京
個人的に1帯のアタッカーとしてだけで見ても優秀だと思うのですがどうでしょう。

対応扉で、自身7500まで出せて確定打点生成
悪くないスペックです。

特に最近はリライトが減ってきたので盤面全体のパワーが若干下がっている傾向にあります

複数面このカードで処理できる場面が多いので非常に使いやすいですね
ラブラとか結構カモにできます。


対応イベントも最近便利だなーと思い始めましたね。
1帯から打ててハンド管理が非常に楽になりますし
忍者でハンドアドは取りやすいですが1ターンに1枚ずつアドとってても基本的にパワーカードが増えるわけではないので、
だったらハンド増やす枚数を増やさないと勝てなくね?

というわけで打つ機会が多くなった気がします。


如月 影ニ
全集中の中で1、2を争うくらい強いタイプです。
張り合えるのはしんちゃんの集中かカナンのマリアくらいかな?

まぁKOF使うコンセプトでもあるので入れない理由は無いです

ハンド作りながら山整えれるんで強い山がとっても簡単に作れます。

特に相性がいいのが擬似リフで山の枚数を調整しながら自身を持ってくることができるのでンギモチィィができます。
唯一ネオスタン内で両立できてるのでそこを活かしていきたいです。

一回使うともう抜け出せなくなるんで中毒性に注意とだけ書いておきましょうか。


アンディ・ボガード
特徴統一タイトルでよく見る効果ですね

もう1種類3500を増やせるだけでだいぶ楽になるんですがコイツ採用はちょっと厳しいですかね....

忍者はOKです
忍者を置けばいいので。

鉢巻ですが応援 しよ子が持ってるのでこの2体を後列にならべればおkです。

しよ子はアッシュのパワーに貢献してくれるので元から入ってるので問題ありません。


ただ色がね....これ以上緑が減るとホントにアッシュが出せなくなって、
アッシュが出せないだけなたまだいいんですけど対応CXを貼れないのがいたすぎます。

ですので今は入れてませんが、緑が後1枚増やせたらコイツも入れることになると思います。


テリー・ボガード
あまり知られていませんが実はもう1種類擬似リフを所持しています

対応イベントは全体2000パンプというもの
最終的な変化だけみたらまどマギの擬似リフほむらと変わりません

イベントサーチを圧縮できる利点ととるか、余計な枠を使う問題ととるかは難しいところ

自分はイベントを素引きしたときの怖さを考えると怖くて採用にはたどり着けませんでした。

同じ土俵にリョウ・サカザキがいるのも向かい風ですね
あちらは単体能力が解決していてかつ強力です。


このカードを採用するときのキーになるのはやはり色ですね
確定の赤、アッシュがいる緑まで決まって、
そこから黄色をとるか青をとるかで別れる場面になります。

黄色をとってしまうとどうしても青の発生が難しくなってしまってあきらめざるをえません
そういった場合に赤に擬似リフがあるっていうのは嬉しいです。

そういった理由で採用している方も多いので存在意義は十分にあります


ちなみに対応CXはストブ
山からイベント引っ張ってきて打って、そのまま回収できるデザイナーズコンボですが
そもそも1枚握ったままリフしたくないしどう考えてもCX枠がカツカツなので採用はありえないですねw
落ちなしく準バニラ擬似リフとして使いましょう。


オメガ・ルガール
KOFの中で唯一ともいえるまとも過ぎる詰め手段。
そりゃそうです
ほぼ4パンしているようなものなのにCX要らなくて、コストが破格に軽いですから。

マチュア&バイスを後列におくなら必須
そうでなくても採用する価値は十分にあります。


1コストスタートでCX引けてなくても1-1-2-3と貫通ワンチャン作れてしまうので恐ろしいですね。
CX貼れてれば最低2-2-3-3の2キャン要求までもってけます

忍者で簡単にアクセスでき枠を取らないですむのはKOFならではの利点ですね。

地味にソウル2が嬉しいです

枠あけて1枚突っ込むだけでかなりいい動きをしてくれると思います。
影のエースカード。


山崎 竜二
レベル2の助太刀はこのカードだけなので、それだけで採用理由になります。


追加の応援焼き効果は中々おもしろい

しよ子を置けばアッシュはそれなりのパワーが出るので意外に踏むのが難しかったりします。

レベル応援を立ててくる相手も多いです
そんなときにシナジーで溜まったストックから焼きを使うとほとんどの場合返せます。

あわよくば2面守れることも。


あとこれは実際の試合では1回しか無いんですが、相手が最後にソウル調整で前に出してきたレベル応援を焼いて、
2パンにして生存したことがあります。
(完全に初見殺しができるので、あまりここには書きたくなかったですが)


特徴も(タイトル内では)かなり優遇されています。
地味にいいカードですね。




あとは応援シェルミーなんかもいいカードですがあまり書くことがないので割愛します。
興味があったら調べてみてください

次回は明後日更新する予定です


コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク