くむ:大会レポ フェアリーテイル

こんばんわくむですm(_ _)m

どうもお久しぶりです!

色々ドタバタしてましたので1週間ぶりの更新ですね。
また明日から名古屋を離れるのため更新できそうにないので今日しちゃいますw


今回はフェアリーテイル戦記です
そんなデッキ持ってたの?!
って感じですが実は結構昔から使ってまして

原作もおもしろいので好きなタイトルでしたが、
しばらく使ってませんでした
最近またモチベが復活してきたので
ミルキィのPR集めがてら大会で使ってます。



本山ブランチ

1回戦:ラブライブ 黄色

初手ハラショーチェンジ失敗。
先行とれて、単騎一夜の良いスタート

相打ちで割ってくるので合体魔法とこちらも相打ち追加しながらパンチ数増やして思い出貯める良い滑り出し。

集中で絆先が落ちたのでクロック絆2回打って3パン
ここでペース一気に握って、


相手が並べてきた面をドラフォで一掃しながら打点でもリード
グレイチェンジ決めて1面とりながら打点をしっかり作って相手先上がり。


後ろにレベル応援置いてたので13000で触れられずに帰ってきておいしい。
ニコのソウル減が辛いけど風やドラに助けられながら刻んでいくも詰めきれず。

連トリで怪しい山になったとこに高打点投げられてワンチャン負けまで見えたが、ポーリュシカでソウルズラして生存。

返しで詰めて勝ち。

なんかとってもフェアリーテイルっぽいことができてとても満足した試合でしたw





2回戦:DC 葵単
サラ単とはやったことがあるが葵単は初めて。

0帯はこちらのラインが低いのでアンコバニラで踏まれ続けて苦しい。
オレンジビキニは買えないそうですw
葵最強のカードですよ(`・ω・´)キリッ


クロック絆2枚含む3パンで、返し1面思い出飛ばして1帯でガッツリアドとろうと思ってたけど、
連トリで一気にCX消えて
逆に相手にCX貼られて一気にレベル2へ

相手のラインが往復6000条件6000に後列アンコ付与と集中なのでグレイで踏みに行くのが怖かったが、
助太刀打たれずにチェンジ成功で1面封鎖


しかし相手に1リフで圧縮決められ、更にチェンジも通され若干いやな予感が。
チェンジ先に毎ターン回復テキスト打たれて気付いたら打点で追いつかれてました。

ただし盤面とストックが抑えれていたので超圧縮でリフ。

お互いレベル3でキャンセル合戦になるけど、相手はテキストの関係上戻りが悪く早々と山からCXが消えて行く

が、こちらも山にCX5枚でアタックしたら3トリして10数枚中2枚になってしまい負けまで見える山になってしまって

相手の打点が3-3-2でこちらが3-0
3にドラ2が乗って5が通る。
次の3点はキャンセル。
最後の2点にドラが乗らなかったのでポーリュシカでソウル1にして生存。

相手は3-5でトップで風をツモったのでエルザで4パンの構え。
まぁ最初の2が通って勝ち


初めてやったけどギミック自体はかなりおもしろいですねw

前アンコ付与がレベル3と噛み合い強いですし、
そもそもチェンジ元がソウル2って時点で強い。

集中が強くて、行きのライン形成とハンド維持の両方を担っていて
チェンジ先にもドローテキストがあるのでとにかくハンドは常に潤沢でしたね。

それでCX貼られて打点作って、って感じでやってる分としては辛かったですw

4500カウンターは完全に初見殺し
DCに入ってるとは思わないじゃんw


参加者4人だったので優勝で終わり笑





続いて大須ラボ

一回戦:アイマス(貴音選抜)

相手マリガンでCX2枚切ってたのでハンドのCXを大事にとって置くことに。

先行で単騎一夜立たせたら4000涼で相打ちとってきたので上々。

合体魔法は真でトップ盛りされるとただのディスアドなので使えず、
後列にマカロフと大海のジュビア並べて相打ち2パン。

そこでもキャンセル挟んで、チャーミングヴィーナス春香で相打ちとってきたもで恐らく相手はハンドも事故ってCX回りも最悪なのかと、


クロック絆打って3パンCXしたら一気に1-5まで飛ばせることに成功
返しもみんドル2面に相打ち真でCXという既に限界に近い模様。


ドラフォで相打ち盛って、寄り道圏外からエルザで叩いて相手2-6まで。

貴音早出ししてアタックに入ったけどそこで最後の扉をトリガーして5確の山になってしまい、
1面助太刀で弾いて
2-3-2作って最初の5を通してリフ後の2点も通ってリフダメで終わり。


何というか相手がかわいそうなくらいひどい回りでした....
それでもちゃんとCX貼ってきてたので極力諦めない姿勢が伝わってきて凄く好感もてました。


2回戦:竿

先行合体魔法で叩いたら相打ちで踏まれて辛し。

0帯でアドとるのは無理なのでとにかくパンチ数増やしてテンポ握らせないようにしたいけどお互いキャンセル強くて蹂躙される。

1帯で勝負!ということで7000を3面立てて返すと
パーティ×2、リズでCX+婚活1000パンプで3面越えられてマジでキツイ。

黄道十二門で1面返して、

パーティでレベル3リーファ加えられたので山を崩したいところ
なので返しでドラフォで助太刀打たせずリズを処理
パーティを助太刀圏外から殴ると
一気にリフまで持ってける。
更にこちらは1リフまで決めて勝ち筋濃厚

するとパンチャーがいないようでエルザが帰ってきてかなりおいしい。

グレイチェンジ狙いにいくけど
相手レベル3になってレベル応援も立てれてないのでチェンジ放棄。

薄い山にCX4枚なのでここも全キャンして勝ちだと思っていた時期が
私にも
ありました。

相手の2-2-1を2点しか止められず2-6になってしまい
当然CXをドロー
山4枚にCX2枚なので6戻り確定\(^O^)/

だったらということで集中打ってエルザとポーリュシカ加えて1ターン全力で耐え抜くことを目指す

ハンドには風だったのであわよくば4パンで沈めるつもりで
3-1の相手に2-2-2でアタック
2が通って
次の2がキャンセル
エルザでレベル3アスナを踏みに行ったら身代わりで返されて連パンできず3-5で踏みとどまられる。


ここで耐えれればほぼ勝利
3-2-2からのアタック
乗って4をトプキャンでもう絶望
アスナのソウルパンプで3に風が乗って4通ってしまう

そしたら次のアスナでソウルパンプしなかったので3からスタートでポーリュシカで生存!
ドヤ!って顔してたら風のドラが乗ってポーリュシカ無効化

クソ山なので耐えられず負け。


てかどう考えても集中打たずにCX貼ってアタックして、
そのあと③アンコで7or8枚戻せたわ
7戻りだったら1回キャンセル確定だし。

いつまでたってもプレミが直らない雑魚プレイヤーです。


3回戦:DC生徒会

序盤からパンチ数稼がれ、マスリとエリカムラサキで盤面安定させれながらペース握られて正直かなりまずい

なんとか相打ちで割りつつ思い出だけは貯めて1帯で取り返そうかと思っていたら
6000シャルルがすでにかなり流れてしまっていたようで1帯からエルザにチャンプしてくるのでこちらも一気にペースを取り返す。


CX貼ると打点もどんどん吸ってくれて嬉しいんだけど、それはこちらも同じ。
相手がとにかく貼ってくるCXが辛くて圧縮決めれない。

するとやっぱり盤面抑えれたとこで差がでて、クロック破棄してた分打点で先行


音姉ぇのストック飛ばしでハンドカツらされてキツかったけど
相手回復4投だけだったので甘えたクロックで返して来たのをそのまま沈めて勝ち


やっぱ音姫のストック飛ばしとかかなでの思い出送りってかなり強いですね
レベル3でのハンド削りに来る量が尋常じゃないw



4回戦:イリヤ
初のイリヤ

3500アンコが割れないっていう体たらくw
なんとか相打ち引いてクロック絆打ちまくってアド取り返す。

1帯でこちらの7000がほとんど割られず、こまめに十二門で返してたのでドラフォのシナジーは使わずに
圧縮とチェンジのことだけ意識。

2帯でレベル応援込のチェンジ決めてさらに盤面取れたので早くからクロック破棄して圧縮かけていく。

相手がレベル3になったときまだこちらは2-2だったのでよっぽど負けません

美遊だけ出されて、グレイの助太刀16000を圏外で殴られたのは焦った(^^)

しかし返しでバーン来るかと思ってたら、3-1から6点貫通させてしまい勝ち(笑)


こんなんでいいんかw



3-1
お疲れ様でした




最近FAILY TAILのモチベーション高いんですよね。

ドラフォはいうまでもなく強いし、
グレイチェンジも最高クラスのチェンジだと思ってますし。

助太刀はどちらも超がつくほど強いw
どっちももっと積みたいけど枠が無いので残念

強いていうならレベル0がちょっとよわいかなー

あとレベル0がかなり弱いのもあれですねー

つまりレベル0でアド取られんのがキツイってことですw

誰か助けてください( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク