スポンサーサイト


くむ:考察 リトルバスターズ!①

リトバスなんですけど、デッキを組み直そうと思っているのですが、まだレシピをまとめきれてないので
ちょっとだけ考察置いておきますw



今本当に構築で迷っています。

どのデッキタイプにも共通して言えることが


・0帯が非常に厚い
現状のプールではぶっちぎってのパワーカードというのは少なく、これだけプールがあるなかで文句無しのパワーカードと言えるのは「リトルバスターズ 理樹」と「風紀委員長さん 佳奈多」だけでした。


その片方であるリトルバスターズ 理樹(オカ研)が入ってるだけで0帯は最強クラスです。

唯湖も相打ちとしてなら最高級ですし
パンチャーのしつも粒ぞろいです。

割りにいくのに事欠かないのにも関わらず、ハンド管理が簡単と自分が求めている0帯の条件に非常にマッチしているのでここにおける信頼はかなり高いです。

デッキを制作する過程において、ある程度自由にいじれるレベル0でこれだけの強さを出せるのは注目すべき点だと思います。



・カリスマの存在
これが構築を悩ませている原因なんですよね。
あるブログでカリスマの査定計算をしてらっしゃった方がいたんですが、このカードはどう計算してもオーバースペックにしかならないという結論を出していました。


実際、このカードに寄せる信頼はかなり大きく
置けるだけで勝ててしまう試合がある、
つまりはこれ1枚で価値筋を増やしていることとなり
本気で勝ちを狙いにいくのなら入れない勝ち肢は無いカードという認識でした。


しかし従来のリトバスの主軸であるメイド美魚とは絶望的に相性が悪く、
その上リトバスには現実的な詰め要素がほとんど存在しないということも拍車をかけて
採用を躊躇させるには十分な要素がそろってしまっているのも現実です。


構築に迷っているという原因がほとんどこのカードの存在によるもので、
オカ研とカリスマを同時に所持しなおかつ「いたキス」という理想的な詰め要因を保持しているリライトの劣化と思える構築をしてしまっては、
それこそ本当にリトバスを選択する意味が薄くなってしまうので
いかにしてリライトとは別の角度から価値筋を拾える構築にするにはどうしたらいいか
それが出るまではいくら上辺だけのデッキを作っても意味は無いと思っています


詰め要素として一番ましかなーと思った佐々美連パンと混ぜて、しっかりしたデッキが作れないか迷っている最中ですがちょっと怪しいですねw


・アタッカーの偏り

これだけプールがあって珍しいことなんですが、
相手ターンにラインを形成できるカードがほとんど存在しないんですよね。


動物デッキにおけるクドなどの例外は除いて、ほとんどのカードが行きだけしか考えていないカードデザインになっています。


それは後列にも顕著で、コマリンなんかは行き1000だけしか与えることができず
投げたキャラがかえってくることがほとんど期待できないということは
毎ターン安定してラインを供給するのが他タイトルに比べて若干難しくなっています。

そもそもレベル1で1面でも帰ってくることを期待するのが間違いなのではありますが、
リトバスはそもそも1帯での色発生が難しく

毎ターンハンドにパンチャーをかかえ、かつ色発生をすることを強いられるので
この弱点がもろに刺さります。


幸いにも「直枝 理樹」という優秀なシステムキャラがいるのでハンド管理が追いついているのですが、
それによりこんどは行きのパワーラインの減少が発生するというジレンマに陥っているんですよね。


しかし今はオカ研で先上がりからの1相打ち配置というプレイングでパワーのぶつかり合いは避けることができるのでなんとかなっていますね。


話がそれましたが結局、返しのラインを一切考えられないことを考慮しつつ構築しなければならないので途中で減速したら終わりという厳しいハンデを抱えています。

そこをカバーするために大量のシステムカードとパンチャーを積むので、デッキ本体のメインギミックというものを多く採用しづらくなっているんですね。




今注目してるのが、相手キャラを割りつつハンドを整えれるキャラで、
そんな都合のいいキャラはいないのですが
だいぶいい線まで行っていると思われるカードはいくらかあります

例えば
素直になれない佳奈多とかは十分採用圏内なのではないかと思います。





現状構築における考えはこのくらいですかね。

また新しくまとめたり、デッキが形になったら②としてあげようかなーとも考えてます。


それでは(^O^)/
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
