くむ:大会レポ 大須ラボ

こんばんわくむですm(_ _)m



リトバスのタイトル考察はまだ書き途中なんで繋ぎに大会レポ書きます。


久々に大須のラボの大会に行ってきました



PRほむらの影響もあってか定員16名に対し参加者25名だったので抽選に


せっかくフォロワーのあとらすさんと手合わせできるチャンスだったのですが抽選落ちしてしまったようです(´・Д・)


何回も同じ大会出てますし、WGPでも近くの席だったのですが一回も対戦したことが無いですねw不思議です。



僕らは3人で行ったのですが1人落ちてしまったので2人で参加してきました。




くむ:使用デッキ KOF
ちと:使用デッキ 舞姫


タイトルはあれですがやるからには本気で勝ちにいきますw!



1回戦:らき☆すた オタク
マリガンでシェルミー落とせて先行取れるもクリスは引かず、

ユリ・サカザキでダイレクトしたらカンフーマスターで4500だされ討ち取られる。

この時点でこのタイトルに対抗策はないのでダイレクトしながらコスト貯めて忍者で圧縮をかけていく。

相手のドラ乗りで先上がりしてやっと面踏めるのでシェルミー並べてソウル2

これを結構すってくれて一気に打点先行。
返しで盤面作られたが、草薙から日本チームでハンド揃えて2面シナジー。

1面返されるが1面通って戦場のこなたをトップ盛り
打点も通って相手は2でリフし、こちらは1-6リフ


つっぱしる女のシナジーでハンドとソウル作られて、こっちの山は強いが2の中盤でまぁ貫通しますよね。

レベル3に先上がりしてアッシュ出してシナジー。

1こ大打点が通ってくれたので相手を3-3まで
ハンド整ってなかったのか2面チャンプの1-1-1。
これはおいしかった

サイコで3-0まで戻してアッシュの思い出飛ばしてハンド刈りとって、
返しの相手にワンチャン打点作られるも山強かったのでしっかり止めてこちらのターンで詰めて勝ち


信じられないくらい相手のラインが高くてビックリしました。
しかもドラ乗りめちゃくちゃ強かった。

ただ集中がいないのでどうしても1週目が弱くなっちゃうのは仕方ないですね。
こちらのデッキタイプがそこにつけ込むタイプなので相性がいいってのもありました。


2回戦:ラブライブ!

青型

またもシェルミー落としてクリス握れずのパターン

0はこちらが相打ち引けず拾えずで相手の4000が割れず、さらにCXが7枚速攻で見える嫌な展開。

1000/1打たれたら負け筋濃厚なので6止めして
1000/1打たないで!と願ってたらクロアンとぼらららで盤面作ってCXは無し。

集中で一気に山削って草薙で3面シナジー。
クロアンだろうとなんだろうと全部トップ盛り
ぼらららも音楽が消えてどんどんパワー下がるのでかなり踏みやすい。


一気にハンド刈り取ったので返しで強い盤面作られず、後列海未が出てくる

そっから毎ターンCX貼って常に楽させず、リョウ・サカザキで後列海未処理したら沈黙。

アッシュで回復しつつ面とって勝てるかなーって思ってたらドローから2トリで山のCX消滅。
3-0で山5確なのでソウル作られたら速攻負けてしまう。


無情にも海未、ショット小鳥、ぼらららで1000/1
3-2-3(ショット1)で負けだが、控えに6枚なのでまさか2枚握ってるとは思わなかったのでしょう。
ショット小鳥からの3(1)-2-3でアタックしてくれて、リフ後の3-6で3点をキャンセルして生存。

相手3-6なので1-1-1で勝ち


危なかったー!



3回戦:ラブライブ!

シェルミー落とすもry

相打ち引けず相手の4000がry

速攻でCX8枚ry


相手先上がりで1000/1貼られ一気に2まで貫通。
しかも山1枚でターン回ってきたので擬似リフも失敗。

負けじとこちらも草薙シナジーで盤面崩壊させて、相手もレベル0でCXかなり見えてたので一気に打点を放り込んでゆく。

が、次ターンから失速して相手のフルネ海未に全く触ることができず、CXも引けないので1-1-1でチャンプというやってはいけないことを

しかし相手は集中を弾けてなかったようなので圧縮が弱く打点が通ってくれるのに対し、こちらは忍者で圧縮かけて2-5で擬似リフ決めてワンチャン出てくる。


ここから花陽のレベル3で毎ターン起動使われて少しづつ圧縮かけられて
返しのこちらの3-4-4が全てピタキャンされて不穏に

サイコソルジャーで毎ターン大量に回復するが相手に打点を全てキャンセルされて3-0から一切打点が入らない

こちら3-5でターン回ってきて相手はリフダメで3-1
セッツーで山7枚からなんとかソウル2を引き当て擬似リフからの3-3-3で2キャン要求までなんとかワンチャン持ってくけど2キャンされて返しで負け


序盤でスピードゲームに持ってく暇がなかったのでストック貯められてレベル2からの圧縮で負けてしまう典型的なパターンでした。

終盤からこちらのソウルが1-1-1だったり4-4-5だったり安定しなかったのも敗因です。


4回戦:舞姫 @ちと

世紀の対面

今までの試合とは打って変わってこちらがガン回り。

チェンジはできなかったが相打ちと応援ツモれてたので割り合いでも遅れをとらず、

舞衣&アリカはひたすら2を選択。
そもそも2が少ないし真白&二三なら出てきても叩き割れる
助太刀もまぁ問題ないでしょってことでひたすら2を選択

幸いレベル0や1ばっかりめくれるのでアドは取られず

1帯で草薙2面シナジー
さらにそこから毎ターンCXはって、こちらが1でキャンセル連発して1-6リフ

擬似リフもちゃんと毎回決めて圧縮で勝負

3-0でミドリ3面並べてられてて、一体アッシュで除外するも2体バーンで3-2

ソウル作られて素通りでワンチャン負けまで見えるがしっかり止めてくれて生存。

相手は3-1でCX2トリして山5確だったので押し込んで勝ち


美袋 命でCXめくれたり、最後連トリしたりと相手の運がはっきり言って悪かったですねw

タイトルパワーに差があったとは思ってません(`・ω・´)キリッ

Cip回復2枚とかうらやま





結果3-1でした


やっぱり草薙のシナジーが極悪に強いですねw
盤面に残るドラフォのようなものですから

正直今の環境にかなり刺さってます

初見さんが多かったのか、とにかくアンコ持ち並べてくるので盛り続けてかなりアドが取れました。


ただまぁこの辺が限界かなぁってはっきり感じちゃいましたw


0でもたついた時点ですぐに勝機が見えなくなってしまうのは考えものですね。


まぁ愛着あるタイトルなので絶対に見捨てたりしませんが(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク