くむ:大会レポ とある

こんばんわくむですm(_ _)m


あまりにも前回の結果があれだったんでもぐもぐとある使ってリベンジに行ってきました。


ラブライブ発売直後ということもあって参加者の過半数がラブライブでした。
ハラショーと単騎YAZAWAがダルいです



千種フェイズ:ネオスタン 参加者15人


1回戦:ラブライブ

赤抜きの構築でCX配分は風4:炎4
レベル3希で山見て炎を配置してショットことりに炎を合わせて確実3-2にしてから詰めるっていうおもしろいコンセプトのデッキタイプでした。

こちら先行とれて移動配置
相手は単騎YAZAWA出したのでとあるじゃ割れません

滝壺握れなかったので焼き集中打つもノーヒット。
相打ち出して2パンすると1個止まってハラショーチェンジと桜並木で3パンされてかなりキツい。

トップで滝壺めくってバニラサーチして3面越えて1000/1

2キャンを挟まれ海未・トップ崩し絵里・ぼららら絵里2面・クロアンことりで1000/1
いいとこで止めて、返しに集中で絵里2面焼いてもぐもぐ配置して6500を2面作って再び1000/1

ここで相手の面が弱くなり1面あきらめてくれたが1000/1貼られて打点通されて2-4まで。

ストックに余裕あったので初春チェンジ木山して釣ってみたら案の定絵里チェンジして3コスト+ハンド1枚+2コストっていうビックリするくらいのコスト使ってくれたので

返しに屋根配置して圏外から踏んだら、相手ハンドない、ストックない、なのでソウルもないっていう状況だったので当然返しも余裕で生存。

それどころか回復しきれず3-2でターンくれたので屋根と水着置いて2-1-2-1-2でアタック

バーン2回と2点が通ってたのでサイド1で勝ち。

無理に絵里チェンジで盤面ごまかそうとしてたせいで肝心のコンセプトである希ことりショットも行えなかったみたいでした。

正直希でソウルも作られたほうが圧縮決まらまいとあるではかなりいやなので半端な動きでお茶を濁してくれたのでかなり助かりました。


2回戦:ファントム

先行とれて移動配置
返し相打ちで来たので滝壺ひねって相打ち追加で2パン

するとドロー、ハンドバーストエンドされたのでちょい迷う。
まぁこっちもハンドバーストするの嫌だったんで3面1000/1

すると1-2で止まってやばいなーと思ってたらクロウディア3面、ツヴァイからのシナジーで後列食えない女×2、前列ツヴァイ×3されて3面マーカー食われたのでこの時点で面は諦めて打点ゲーにシフト


集中初春で山とハンド整えて一応1面越えて1000/1
助太刀で返されたので3面空けたくないから1面サイド。

相手側もう結構クラマ見えてたので打点どんどんくらってくれる。
返しもCX貼らずに打点そんな伸びないので1リフしてこちらはキャンセル強い

そんなことグダグダやってたら相手3に先上がりしてこちらは2の中盤
業を煮やしたファントム側、ドライ登場からの「決着」
が、これにドラがのりまくり6-6-5-6という訳わからん打点に。
そしたらなんとこっちも4キャンしてしまうw

1000/1貼ってアタックしたら3-5まで
1点回復からリフはさんで3-5でターン回ってきたけどこちらまだ2-5で1000/1も握ってないのでツヴァイのソウル減点強いなーなんて思ってたらトップで風紀委員初春ツモったので1-1-1が作れてドラ乗り2が通って勝ち。


ツヴァイでマーカー圧縮決められたら勝てないので1週目で何点通せるかっていうゲームになってしまうのでファントムは相手しててかなり嫌な相手ですね。
今回もたまたま打点押し込んで勝てただけです。



3回戦:SAO @コロナ
身内戦
先行とられ相打ち1パン
パンチャーいなくて滝壺握れてたので移動で踏む

返しハンドに0がいないので桜並木が割れず、滝壺から相打ち引っ張って打ち取るも返しで3面CX

1-3までとんでバニラ3面ともぐもぐ配置してこちらも1000/1
婚活アスナとパーティ3面からのシナジー打たれて一気にハンド補充されこちらはレベル2へ

これだけ打点はなされてるのでセッツーするわけにもいかず、閃光や風があるので初春チェンジの選択肢もないので3面越えてCX貼らずに1-1-1でアタック

当然レベル1で止まり相手集中から1リフでそのターンも1000/1打たれる。
1個止めてトップでCXまくったのでこちらも貼り返すけど圧縮決まってるので2キャンされ打点追いつけない。

SAO側もう後列も前出して1000/1貼ってくるのでこちら3-0に先上がり
屋根で1面踏んでくけど2でとどまられ
返しでこちら3-4

屋根と水着で3-2まで戻してCXでワンチャン作りにいくけどまぁ当然3-2までしかいかないですよね。

こちら山2枚で微妙な厚さだったのですがアスナで4-4-4作れられてさばききれず4が通ってリフで負け。

こちら1000/1打ったの2回。相手は最後まで貼り続ける。
負けて当然の試合です。

事故じゃなく打点先行させられてこちらが1000/1を引けにいけなくなっての負けなのでプレイング面で負けてたとしかいいようがないです。

最後ハンド使い切って打点も丁寧に作ってのキレイな勝ち方だったので相手が上手かったですね>_<対戦ありがとうございました。


4回戦:ラブライブ
こちら先行移動
だが相手のマーカー真姫が割れないという体たらく

3面CXで6止めしたら黄色発生から面作られるけどCXは無し。
1-1でターンきたのでもぐもぐ2面と1/1/7000配置でラブライブのラインじゃ触れなくして1000/1で3面割りしてドヤ顔してたらマーカー並べられて1/1助太刀の海未に2/2/9500にチェンジされ11500で踏まれたのでビックリw

がCX貼られず打点全然進まないので面作りつつ1リフしてこっちは毎ターン1000/1打って打点進めてく。

相手の2-2-2を3キャンしてクラマ一気に消えて焦ったけど集中初春が最強すぎてすぐにリカバリーしつつ屋根抱えれたのが大きかった。

こちらも3に入り屋根で踏みにいくと木山分が越えれないらしく絵里でバウンスしてくるのでこちらとしてはアド

ゲインしっかり握れてストックも十分だったので屋根で蹂躙して打点押し切って勝ち。


やっぱり何回当たっても絵里が強いとは思えなかった。



3-1でオポ3位
優勝はSAOのコロナ




誰もチンパン花陽入れてないの不思議でしょうがないです
ライン越せないからバウンスするってのはなんかおかしい


あと初春&佐天の9000ラインがラブライブ戦だとかなり重要になってきますね。
あっちは8500しかでないので絶対踏まれない
腕立て抜けた構築も多いのでCX貼れば助太刀圏外からいけるので行きも帰りもかなり安定します。


あととある側からすると前列に1こでも弱いとこ作らないこと意識しないといけないのが辛いです。
滝壺出すタイミング遅れたりすると前列に集中海未置かれてライン計算がずれてくので気を付けないといけない。
絵里が相打ちになったりレベル3真姫+1000/1が1/1/7000のビクスパ圏外になったりと色んな不都合が発生するから前列に海未置かれるのはかなりいやらしいですね。


やっぱ前列に出せる全体パンプ持ちは強いです。
海未2枚とかで構築してる人はどうしてそうなったのか理由を問い詰めないといけないなw


んで試合終わってからもぐもぐの構築少しいじりました。

一回も使わなかった佐天の絆と風紀委員抜いて1/1/7000と相打ち増やして、チェンジをパジャマに。

やっぱり打点先行されたときにセッツーしなくても打点作れる屋根早出ししないと意味ないって思う場面が多かったので。
黒子でやってたときと違って木山の存在が大きすぎるので屋根でもいけると思います
全試合木山置いてたし、やっぱ木山は偉大。



大会やフリー通して色々考えが変わりました。
対人戦ってやっぱり良いですね>_<
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク