くむ:大会レポ とある

こんばんわくむですm(_ _)m


どうもお久しぶりです
昨日久々にヴァイスやって大会出たくなったので1ヶ月ぶりにヴァイスの大会出てきました。


使用デッキはとある科学の超電磁砲(木山選抜)
なんのひねりもない普通のもぐもぐ型です。

入賞レシピを参考にしながらちゃんと構築して昨日回してみたらかなり強かったので一回大会出てみたかったんですよね。


個人ごとにレベル1の配分が別れるところですが自分は
バニラ4:佐天&初春2:パッションピンク2
でいきました
滝壷を前出すタイミングが難しいと思ってたけど、もぐもぐの全体500で3500まで出るので思ってたよりもスムーズに交代が行えましたね。
返しもシステムキャラ程度では踏まれないので応援査定がない素の2500がけっこういいラインになってくれてました。




1回戦:DC新聞×
なんかバニラとか入ってたよくわからん構築
新聞のレベル0にバニラってどうなんだ?あんだけ0の選択肢あるんだからバニラで固める意義は薄い思うんだが


先行とられドローゴー
相打ち出してワンパンで扉噛む
2パンで返され、滝壷で相打ち持って来て3パン
この時点で5枚CX見えててハンドに2枚あるので残り山30枚以上にCX1枚


相手小川から焼き美琴でこちらの移動焼かれ集中2Hitの安定の強い流れ。
1000/1貼られ3-3-2にドラ乗って3-4-5全部貰って2-4までスキップ

扉2枚噛んでるのでチェンジで吐いてもぐもぐ×2、バニラ×2、水着の初春で盤面固めて1000/1

2個止められ1リフされてこちらは2-5で7リフ

そっから相手はクロックドローから1000/1貼らずにチャンプなので打点が伸びず、こちらは引き続けるCXを投げてソウルで押すも相手は圧縮決まってるので通らず

屋根で何とかレベル3まで持っていくもこちら3-4なのでシャルルシナジーを耐えれるはずもなく負け

パジャマ選抜だったら早くから屋根出してバーンで押せればワンチャンあったかもしれないが、そういうデッキなのでしゃーない。


レベル1を捲られたときのリカバリーにパジャマが欲しくなる試合でした


2回戦:メルブラ

1帯でバレルレプリカのシナジー採用して、2帯で分割思考の2種チェンジで盤面抑える型でした。

先行とられ絆元でダイレ
相打ちで踏むとフルネシオンと絆元に集中の1000パンプで踏まれ2パン

滝壷でアクセラ引っ張ってきてシオンをストック飛ばしながら2パンして5止め

後列の集中で1パンしてきたので滝壷でバニラサーチしてもぐもぐ1面配置して1000/1
一気に1の後半まで飛ばして理想的すぎるスタート

バレルレプリカで3面踏まれてもっかい盤面作るために初春集中を打つ
バニラ・バニラ・1/1/7000・バニラ
というまさかのHitで山のパンチャー全部消えたので滝壷打つわけにもいかず、木山を前列に置いて3面一応割る

そこから分割思考から2面チェンジされた吸血鬼シオンの後列さつき込みで11500が固すぎて触れなくなってしまう

初春チェンジで1面踏んで1面帰ってくるようにしてるけどこちら1000/1引けずソウル低い、かたや相手はソウル2が2体いる上にドラがめちゃくちゃ乗るのでソウル面で不利に。

だが運良くキャンセルが味方してくれてダメレは均衡
相手3-0に先上がりしてレベル3ださず2面チャンプ。

3-2でこちらのターン
屋根と水着で3-0まで戻して1000/1貼って3-1が通って相手ラストターンまで押し込む

相手はレベル3を握ってなかったらしく1000/1貼って3-2-2でアタック
3点通る。そして2点通る。
貫通死が頭をよぎるもドラ乗って3点を何とかピタキャンして生存
宝を2トリしてたので押し込んで勝ち


ドラ乗ってなかったら負けてました
メルブラの2のライン高すぎて辛かった
宝でソウル不足も無いし相打ちで宝切れるしで結構いい動きされました。
ちなみにメルブラで個人的に好きなカードは埋葬機関第七位 シエルです。
いい効果持ってると思うんだけどカードプールがもったいないですね>_<



3回戦:シリカ単 ×
シリカ単×です
先行とられ集中で1パン
移動で返して次のターン3面CX決めてかなり良かったけど

相手のソウル2シナジーの3-4-3にドラ乗って3-6-4全部貫通して真顔

真ん中がかなりパワー高かったので初春チェンジで盤面抑えて屋根握りにいくけどやっぱり打点差キツい

なんとかお互いレベル3まで持ってって相手3-0でクロックドローからレベル3展開せずに1-1-1
1にドラ2乗って通る。1をキャンセルして次の1にドラ2乗って通る
もう3-6なのでラストターン

相手3-1で2トリして山もそんなに厚くないので3-1-4-3でリフ絡めて沈めにいくけども、バーン意外全部ピタキャンされ生存されてしまう

こちら3-5なので耐えきれず返しで負け

相手は常にキャンセルしない!と文句言ってました
ぼくはビックリしました




圧倒的モブ

まだまだハンド管理とか甘かったですね
一気に12~3点もらった試合を捲れるようになれば勝率グンと伸びると思うんでいい練習になりました。


結局1回も捲れなかったけどもぐもぐ型でパジャマ使う人の気持ちが分かった気がする
木山選抜だから1帯でもぐもぐ2面いかずに、2帯で滝壷前に出して木山置いて屋根が12000って言えばもぐ水とラインかわんないし
やっぱ早くから屋根打ってかないと勝てないわ
ハンドで風紀委員初春ダブりがちだしパジャマにするのも全然あり。

ただ風紀委員初春はソウル2のアタッカーとしても使えるのが実は強かったりするんだよねw
ビクスパで返し14000まで見えるし帰ってきたらそのままチェンジすればいいしで、結局ソウル2のチェンジ元って一歩秀でてると思います。


今さらとあるの考察するのも遅いですけどねw

コメント

Secret

プロフィール

くむ&たく

Author:くむ&たく
ようこそ!
相互リンク募集してますのでお気軽にどうぞ


Twitterアカウント:@KumuWshome
ブログの更新情報や様々なことを呟いてますのでこちらもどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク